今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年6月16日分)

曽我さん 小学校で拉致問題講演 北朝鮮のマスゲームの話題も|NHK 新潟県のニュース
 脱力しますね。小学生相手に講演して何か意味があるのか?

 曽我さんがいま、一番懸念しているのが拉致被害者新型コロナウイルスへの感染で「90歳*1になる母がワクチン接種ができる地域に住んでいるのか。感染してしまったら打ち勝つ体力や気力があるのかと考えると気分が落ち込んでしまう」と話していました。

 そう思うのなら「コロナ限定の北朝鮮支援」を主張すべきでしょうが、家族会や救う会の反発が怖くて彼女にはそれは言えないのでしょう。


◆愛の不死薬

コロナ治療「愛の不死薬」で 北朝鮮、忠誠心を鼓舞: 日本経済新聞
 北朝鮮朝鮮中央通信は17日、新型コロナウイルスの感染が疑われる発熱者が4月末以降の累計で148万人を超えたと報じた。報道では供給を強化する医薬品を「偉大な人民愛が凝縮された貴重な薬品、愛の不死薬」と呼び、忠誠心を鼓舞した。

金正恩氏から「愛の不死薬」、住民が涙…北朝鮮報道 背後にある狙い [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
 北朝鮮朝鮮中央通信は17日、南西部の約800世帯に「急性腸内性感染症」の患者がいると伝えた。金正恩総書記が自分の家の常備薬を蔵出しして現地に送ったところ、「愛の不死薬を受け取った海州市*2の人民たちは、感謝の涙でほおをぬらした」とも伝えている。

「急性腸内性伝染病」に金正恩総書記が“愛の不死薬”配布 北朝鮮(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
 金総書記が先だって提供した薬品についてアナウンサーは、「愛の不死薬」と表現。
「“愛の不死薬”を受け取った海州市の人民たちは感謝の涙で頬を濡らし、『金正恩同志万歳、朝鮮労働党万歳』と声高に叫んだ」
 住民らは涙を流して感謝したなどと伝えました。

白衣姿でアピールか 正恩氏の薬“提供”に「愛の不死薬が届けられた」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
労働新聞:「愛の不死薬が届けられた」

 韓国ドラマ「愛の不時着*3」をもじった「日本マスコミの親父ギャグ」かと思いきや、報道を信じれば、「北朝鮮メディア(国営の朝鮮中央放送朝鮮労働党機関紙の労働新聞)」自体がそう報じてるようです。
 これは【1】「愛の不時着」が北朝鮮に普及していること、【2】それを北朝鮮政府が「渋々」だとしても容認してることを意味してるのかどうか?
 それとも「愛の薬(北朝鮮メディア)」レベルの表現を勝手に日本マスコミが「愛の不死薬」と意訳(?)してるだけの話なのか?


中国の北朝鮮IT技術者に不正送金 不起訴に | NHK
 「この事件に限りませんが」、不起訴というなら最低限「嫌疑不十分(起訴して有罪判決がとれるか疑問)」「起訴するほどの重罪ではない」「当人が(会社解雇などの)社会的制裁を受けているのであえて起訴しない」など、不起訴の理由を明らかにすべきでしょう。
 今回だと「証拠不十分な事件であるにもかかわらず、マスコミを使ったバッシングのためにあえて逮捕を強行した」とも疑えるからです。


朝鮮人追悼碑の不許可「適法」 市民団体の敗訴確定 - 産経ニュース
 不当判決に怒り、悲しみ、屈辱と言った感情を禁じ得ません。自民党政権が続く限りこうした不当判決なのか。もはや日本には三権分立も司法の独立もないのか?
 「強制連行」が政治的発言とは最高裁のバカさに心底呆れます。事実の指摘に過ぎないでしょうに。


木下優樹菜「韓国の人に失礼」“朴優樹菜”を否定しなかった理由に相次ぐ賞賛(女性自身) - Yahoo!ニュース
 「私は『在日ではない』が、わざわざ、『在日でない』と否定するのは在日の方*4に失礼な気がして言う気にならなかった」「そもそも出自がどうかなんかどうでもいいこと。そんな馬鹿者に対して否定したところでどうせ『嘘をついてる』というだけだろうし」という木下には「多いに共感」します。
 勿論、女性自身もそういう「木下に対する好意的評価」という意味合いで取り上げてるわけですが。

*1:日本人だって80代で死ぬ人間(例:横田滋(享年87歳))がいることを考えれば生きてる保障は勿論どこにもありません。

*2:黄海南道の道都

*3:これについては例えばもはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照

*4:勿論、にしきのあきら、松田優作和田アキ子など実際に「在日の芸能人」もいます。