今日の産経ニュースほか(2022年6/18~19日分)

比例で自27%、維・立7% 共同通信参院選トレンド調査 - 産経ニュース
 「日本人はアホか」とげんなりしますが、7/10の投票日まで最善を尽くして頑張り、不幸にして「望ましい結果でなかった」としてもくじけず奮闘しようと今から自分を鼓舞しておきます。
 なお「ハト派の俺的にはまだ高い」「もっと低くなるべき」ですが「岸田の国防費増加論」について、以前に比べ支持が減ってるのは【1】ウクライナ戦でのロシア苦戦、【2】物価高の反映でしょうが、「ひとまずはそれなりに嬉しいニュース」です。


年内に政策提言開始へ 令和臨調、経済・学界の有志100人 - 産経ニュース
 自民党に近い「民間のウヨ団体」でしかないのに「臨調」云々と政府機関であるかのように誤解させようとする態度が実に姑息です。

 「統治構造」の専門部会はサントリーホールディングス新浪剛史社長が共同座長に就任した。

 桜疑惑で名前の出た人間(サントリーの酒無償提供)を共同座長とはどれほどふざけてるのか。


漫画1冊窃盗疑い、読売新聞記者を逮捕 北海道支社 - 産経ニュース
 その後

万引疑いで読売新聞の女性記者を逮捕 知床沈没事故の取材で出張中 - 産経ニュース
 逮捕容疑は4月28日午後9時ごろ、斜里町ウトロ東のコンビニで弁当や菓子など食料品9点(販売価格計2657円)を盗んだとしている。高橋容疑者は6月18日、札幌市の商業施設内にある書店で漫画1冊(販売価格880円)を盗んだ疑いで現行犯逮捕され、札幌区検が21日に処分保留で釈放していた。理由は明らかにしていない*1

という「漫画本万引きとは別の余罪」も出てきたようです。
 失業者ならともかく、読売記者に「その程度の金がなかった」とも思えないので「窃盗癖」でしょう。いかに「880円」「2657円」という「安い金額」はいえ「万引き常習」では懲戒免職されても仕方がない*2でしょうが、「更生(再犯予防)のため」の周囲の支援はあって欲しい。


維新・松井氏「昭和の考え…」 原潜保有に慎重な首相を揶揄 - 産経ニュース
 むしろ「大阪万博誘致(地道な地域振興ではなくイベントに過剰に依存する)」の維新の方が「昭和の考え」でしょう。というか、原潜保有について「古い」というレッテル貼りで批判になると思ってる辺り呆れますが、これを支持するのが維新支持者なのか(呆)。


【正論7月号】国防こそ最大の福祉 財政均衡主義が日本の安全を壊す 産経新聞特別記者 田村秀男 - 産経ニュース
 ふざけるのもいい加減にしろという話です。よくもまあこれで
【1】ソ連の崩壊理由の一つとして「軍事費の拡大」をあげたり
【2】「中露や北朝鮮の軍拡」を「国民生活を犠牲にしてる」と非難できたりしたもんです。産経は「世界最強の軍事大国」米国と、未だ戦争状態*3である「北朝鮮」の「ミサイル発射実験」について「国防こそ最大の福祉」として擁護したらどうなのか(勿論、皮肉です。そう断らないとid:kojitakenのようなバカは「北朝鮮擁護」といいかねませんので)


【主張】侮辱罪の厳罰化 反対の理由が分からない - 産経ニュース
 悪用の危険性があるから反対しているのに、そして、産経自身が「ソウル支局長が韓国検察に名誉毀損で訴追されたとき」は「言論弾圧」といっていたくせに良くもこんなことが言えたもんです。
 むしろ「選択制であって義務でない」のに「夫婦別姓」について産経が「家族の絆が壊される」と反対することの方が分かりません。


防衛次官人事で波紋 安倍・岸氏反対、政策参与起用で関与に道 - 産経ニュース
 人事権を持つ防衛相の岸はともかく安倍は何様のつもりなのか。「元首相」「自民党最大派閥ボス」「岸の実兄」なんて事がこんな介入ができる理由になるわけもない。つうか、こんなことをされたら「弟・岸の面子がかえって潰れる」んですがそういう認識もないのか。
 それともまさかとは思いますが岸の方から「兄貴助けてくれ」と泣きついたんでしょうか?


【政論】国益より慣例なら政治は不要 防衛次官人事 官邸は官僚の追認機関? - 産経ニュース
 安倍が反対したので同調してるだけのくだらない話です。追認も何も「反対する理由」がなければ、「官僚の原案」に賛成するだけの話です。そもそも安倍の反対も「俺が首相の頃の人間を外すのは辞めて欲しい」というだけのくだらない話ですが。「安倍の顔が利くか分からない人間」が官僚に増えるのが嫌なだけでしょう。


日本維新「全国政党」へ正念場 参院選候補、前回の2倍超に - 産経ニュース
 維新の思惑を何としても潰したいところです。


日本人の15%、与党支持者の3割が「民主主義は大事じゃない」と思っている…驚きの調査結果(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
 勿論「この調査結果」が「どこまで信用できるか?」という検討は必要ですが「自民党の無茶苦茶さ(例:安倍のモリカケ、桜)」を考えれば俺にとっては「自分さえ良ければ民主主義なんかどうでもいい、つう判断を自民支持層がしていてもおかしくない」としか思えず、それほど「意外」ではありません(事実だとして「酷い話だ」と心底呆れますが)。
 勿論「自分さえ良ければそれでいい」が通用するのは「よほどの上流市民」だけであるという事実をこうした「自民支持層」に訴える必要はあるでしょう。
 勿論、「上流市民なら、自分さえよければ民主主義否定で良いわけはない」ですが、ブクマでも指摘があるように、自民支持層でも大抵の人間はそんな「自民党にいつも大事にしてもらえる上流市民ではない」わけです。自民支持層でも大抵の人間は自民党にとって「上流市民の権益のためなら、いつでも切って捨てられる存在」でしかない。

*1:理由は明らかにすべきでしょうが、「880円の万引きでは起訴するほどではない」「いずれ会社から懲戒免職などの処分があるはず(その処分で十分だろう)」と何となく見当はつきます。

*2:実際にどうなるかはわかりませんが

*3:現状は「建前は停戦」であり、38度線も「建前では停戦ライン」でしかありません。