今日の中国ニュース(2022年6月20日分)(副題:「SDGsの重要テーマの一つは軍縮」&kojitakenに悪口する)

中国共産党、腐敗対策で「全周期管理」を導入--人民網日本語版--人民日報
 いかに一党独裁とはいえ「庶民の意思」を完全に無視することなど、できないことがよく分かるニュース「腐敗撲滅キャンペーン」です(これは中国に限らず多くの独裁的国家がそうでしょうが。完全な「庶民無視」など無理な話です)。今の「自民党モリカケ、桜」と「それを容認する自民党支持者」を考えれば「中国における国民と政府の関係」の方がまだ「緊張関係があってマシ」かもしれません。
 なお、これはあくまでも「日本の現状についての自嘲」であって「中国擁護」ではありません。天皇制と共産党と山本太郎と - kojitakenの日記で俺を「中国擁護」呼ばわりするid:kojitakenには「中国擁護」に見えるのかもしれませんが。ちなみにid:kojitakenのことは「心底軽蔑してる」ので時折こうして悪口します。俺の悪口について「時間の無駄だから相手にしない」などといって無視して逃げてる「弱虫」「へたれ野郎」(実際は「勝ち目がない」と思って逃げてるだけでしょう)ので、安心して批判できますし(嘲笑)。まあ、ここまで俺に馬鹿にされても何一つまともに言い返せないんでしょうねえ。こういうのがもしかして、id:kojitakenの言う「ボーガスのサディスト、嗜虐性」なのか。
 でも

天皇制と共産党と山本太郎と - kojitakenの日記2022.5.14
◆この人の心性を心底から軽蔑している
◆この人は過度にサディスティックな心性の持ち主なのだ。私がこの人から連想するのは、中国での侵略戦争日本兵が犯した残虐な戦争犯罪の数々である。

弊ブログより少しだけ「右」の視点から内閣不信任案と山本太郎&新選組を考察してみた - kojitakenの日記2022.6.18
◆最近弊ブログにキャンキャンとうるさく吼えかかる某暴犬
◆反吐が出る醜悪さ

まで俺のことを悪口して喧嘩を売りながら「俺からは反撃(悪口)されない」と思う方がおかしいでしょう。


SDGs実現に「努力加速」 中国がアピール、途上国取り込む狙いか:朝日新聞デジタル
 有料記事なので途中までしか読めませんが、「産経、読売と言った極右」は勿論「リベラル扱いされることが多い朝日や毎日」も含めて「異常な反中国」が横行する日本マスゴミらしい記事というべきでしょう。
 以前もどういう了見で、毎日新聞はこんな記事を書くのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が批判する「毎日新聞の反中国記事」がありましたが。
 中国による「SDGs」アピールの何が問題だというのか?
 日本だって他の国だって「SDGs」アピールはしてるんですがね?。かつそれらのアピールが「中国のSDGsアピールは国益まみれで不純」だが「日本など他の国の場合は単純な善意」なんてわけもない。
 つうか、中国に悪口する暇があったら、中国のこうしたアピールを日本がうまく利用して、「日本のSDGsアピール(日本が、SDGs絡みで中国や様々な国の橋渡し役となり、国際的価値を高める)」「日中友好」など「日本の国益増進」に持って行くという考えがあってしかるべきです。
 なお、コメント欄で触れましたが、何故かSDGs(持続可能な開発)について「リサイクル」など「エコ方面ばかりマスコミは取り上げます」が、「軍縮」もSDGsの大きなテーマです。日本マスコミはよほど「軍拡ウヨ(自民、維新、防衛省など)が怖い」のか滅多に「軍縮」という話をしませんが(勿論、軍拡ウヨの読売や産経などは論外です)。
 「軍拡がSDGsに貢献する」なんて言うバカはよほどの極右だけでしょう。「軍拡」すれば「福祉、教育予算」など他にしわ寄せが行くので明らかにSDGsに反するし、そもそも「戦争自体」が「最悪の環境破壊」のわけです。
 例えば「北朝鮮のミサイル開発」については「ミサイル開発で国民生活を犠牲にしてる」「ミサイル開発にかけるカネを福祉などに使うべきだ*1」とSDGs的なことを抜かしながら、岸田の軍事費倍増論(現状が5兆程度なので、プラス5兆で10兆になる)については「国民生活を犠牲にするな」「SDGsに反してる、岸田流SDGsはインチキだ」などとは「批判しない」多くのマスコミ(後述する東京新聞TBSラジオ森本毅郎スタンバイ』など一部良識派は除く)にはいつもながらうんざりです。
 なお、昨日のTBS『スタンバイ』のコーナー「現場にアタック」は東京新聞との連動企画で「5兆円を軍事費以外に使えば何ができるか?」で「東京新聞の試算」と断りながらも「3割負担をなくし、医療費全額無償(5兆円)」「大学無償化(2兆円)」「給食無償化(5000億円、金額はうろ覚えなので間違ってるかもしれない)」などをあげていました。
 あとSDGsは「国連で決めた最大公約数」なので「原発問題」など「意見対立が大きい場所(『日本、米国、フランスなどの原発推進国』と脱原発国)」は結論が出せずに「放置プレー」になってる点にも注意が必要です。

*1:といいながら、後述する東京新聞のように「5兆円あれば福祉面で何ができるか」という岸田批判はしないのだから全くデタラメな北朝鮮批判です。「北朝鮮相手なら悪口雑言できるだけの弱い物いじめか、岸田批判からは逃げるのか」と言いたい。なお、これはあくまでも「北朝鮮をサンドバッグと勘違いしてるらしい(一方で自民批判からは逃げる)日本マスゴミ批判」であって、「北朝鮮擁護」ではありません。天皇制と共産党と山本太郎と - kojitakenの日記で俺を「北朝鮮擁護」呼ばわりするid:kojitakenには「北朝鮮擁護」に見えるのかもしれませんが。つうか「日本マスコミの北朝鮮批判」についてkojitakenは俺みたいな「『軍拡で国民生活を犠牲にしてる』と北朝鮮を批判するなら自民党にも同じ批判しろよ、ダブスタじゃねえか!」「お前ら北朝鮮みたいな安全パイしか批判できないのか、本当にクズだな」「核開発なら、北朝鮮だけでなく、インドやパキスタンもやってるのに何でそっちはほとんど批判しねえんだよ、宗主国『米国様』が黙認してるからか!」「長井健司氏を白昼堂々射殺したミャンマーをほとんど批判しないのはどういうことなんだよ!。北朝鮮が同じことしたら悪口じゃねえのか!」「特定失踪者なんて明らかなデマを垂れ流すな!」みたいな疑問や批判は何一つ感じないんですかね?