1960年代の著書で共産党に悪口するkojitakenに呆れる(2022年6月27日分)

1966年の日本共産党の「ジャズ」観に呆れた - kojitakenの日記
 古い記事ですが偶然気づいたので。
 1970年代刊行の本で「共産党のLGBT認識は杉田水脈と変わらない」と言い出すkojitakenに呆れる、ほか(副題:今日もkojitaken氏に悪口する(2022年5月25日分) - bogus-simotukareのブログでも批判しましたが「そんな昔の話をわざわざ掘り起こして何の意味があるんだ?」「今のネタで批判しろよ」ですね。
 民主集中制をめぐる「某暴犬」のコメントに腹を抱えて爆笑してしまった - kojitakenの日記を真似すれば、kojitakenのバカさに「腹を抱えて爆笑してしまった」(こういうことを書くから、id:suterakusoなど「取り巻き」にちやほやされて図に乗ってる「独裁体質のkojitaken」は「このkojitaken様を批判するなど許せない」と俺に逆ギレするのでしょうが)。
 こんなことをkojitakenがすれば【1】そんな昔のネタ以外に批判ネタがないのか?、【2】そんな昔のネタに飛びつくほどkojitakenは異常な反共なのか?、などと呆れられるだけです。
 しかも「批判の元ネタ」が、「『共産党は暴力革命政党』というTBSひるおびでの八代発言は間違ってない」などとデマを飛ばす極右活動家「松崎いたる」のツイッターというのだから呆れます。
 そもそも「反党行為で党を除名された」とはいえ、「共産党板橋区議を4期16年務めた男(松崎)」がよくもこんなツイートができたもんです。まあ、いずれは袴田里見などのように「ウヨにすら相手にされず忘れ去られる存在=松崎」でしょうが。
 まあ「三度の飯より共産叩きが好きなバカ=id:kojitaken」なんでしょうね。普通の人間はデマ右翼・松崎について「何一つ批判せず持ち上げる」なんて恥ずかしいことは普通しません。

【参考:ジャズと共産党
 いくつかググってヒットした記事を紹介しておきます。
赤旗まつり/私も出演します ジャズ・バイオリニスト 寺井 尚子さん/“ジャズる”魅力ぜひ/7日午後 中央舞台2010.10.26

#おとなの塚本幼稚園 吉良よし子の弟さんはプロの打楽器奏者~日本共産党議員列伝・外伝2019.1.22
 ジャズドラマーとして数枚のアルバムに参加している創太さんですが、並行してドラムのレッスンプロも行っているようです。

(注目の1問)ライブハウス、支援の谷間に 共産・吉良佳子氏:朝日新聞デジタル2021.3.16
 「ライブハウスは音楽文化の担い手。つぶしてはならない文化の砦(とりで)だという認識はありますか」
 15日の参院予算委員会で、共産党吉良佳子氏が菅義偉首相にそう問いかけ、支援の拡充を求めた。
 プロのジャズドラマーの弟を持つ吉良氏。


【参考:松崎の過去のデマまたは暴言(他にもあるとは思います。俺の記憶では「河野談話否定論」「アイヌ先住民族否定論」も放言していたと思うのですが、松崎についてはそうした批判をしてなかったみたいで俺の過去記事として残ってない)】
 これらの松崎の問題発言をどう思うのか、id:kojitakenには聞きたいところです。都合が悪いから黙りで逃げるのでしょうが。

黒坂真に突っ込む(2019年8月28日分) - bogus-simotukareのブログ

滝本太郎が松崎いたるにリツイート
‏ 日本の朝鮮併合がなければ、米国・ソ連が分割統治をすることもなく、朝鮮戦争もなかったと。またはドイツが敗戦して(ボーガス注:日本の勝利の可能性がなくなった時点*1で)直ちに終戦工作を本格化実現させれば、朝鮮半島は実質米国側のみの占領となった。ですから、相応の歴史的責任はあろう、とは松崎さんは考えないですか?

 黒坂が「松崎さんは間違ってない」「日本が朝鮮支配しなければロシアが支配してもっと悲惨だったろう」(俺の要約)と滝本氏のツイートに無茶苦茶なリツイートしていたので気づきました。
 しかし、松崎も
1)「朝鮮半島の分断には日本は責任はない。日本にも責任があるという批判が一部にあるが、全て、軍事介入した米ソが悪い」と松崎がツイート
2)「日本が朝鮮半島を植民地支配してなければ、そして無謀な太平洋戦争で敗北し、朝鮮半島への米ソ軍事介入を招いていなければ、分断はなかった。独立朝鮮なら分断はなかった。そういう意味で日本に『朝鮮半島分断』について一定の責任はあるとは思わないのですか?」と滝本氏が松崎を批判リツイート
3)その滝本リツイートを黒坂が「松崎さんは間違ってない」「日本が朝鮮支配しなければロシアが支配してもっと悲惨だったろう」と滝本氏のツイートに無茶苦茶なリツイートねえ。
 黒坂がバカなのは当然として松崎も「元共産党板橋区議」なのに「落ちるところまで落ちた」感が半端ない。
 共産党がニセ科学批判の板橋区議を除名 - kojitakenの日記で松崎をただただ褒め称えていた「松崎信者」id:kojitakenには「ねえ、今、どんな気持ち?」と聞きたいところですね。id:kojitakenは「自称・リベラル」なので、さすがに松崎の右転落を肯定はしないでしょうが、「不当除名した共産が悪い」「除名されなければこうならなかった」とかいって松崎をかばうのかどうか。
 いや共産の除名が不当かどうか*2に関係なく、まともな人間はこんな右転落しないでしょうよ。

黒坂真に突っ込む(2019年10月11日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真リツイート
松崎いたる・板橋区
‏ 日本共産党の忘れてはならない歴史、独裁者チャウチェスク*3との親密な関係

 「日本共産党の区議だった人間」松崎が反党行為で党を除名されたら「昔、党区議だったことなんて関係ねえ」とばかりにこういうツイートするんだから心底呆れますね。人間、こういう醜態はさらしたくないもんです。
 「で、お前は党区議時代、チャウシェスク(宮本委員長時代にルーマニア訪問)云々で党批判してたの?、してたのに区議になれたのなら、党は政治的に寛大だつう話だし、してなかったのなら、除名されたら党区議時代してなかった批判を掌返しで始めたお前が卑怯者だって話だよね?*4。どっちにしろ反共分子のお前にとって有利な話じゃねえぞ、松崎」つう話です。
 何つうか旧ソ連アネクドート*5

フルシチョフスターリン批判。会場から野次。
 野次「スターリン健在時代、あんたは何をしていたんだ、フルシチョフ
 フルシチョフ「今、野次をとばしたのは誰だ、出てこい」
(無言)
 フルシチョフ「今、野次をとばしたのは誰だ、出てこい」
(無言)
 フルシチョフ「先ほどの質問にお答えしよう、私も今野次を飛ばした人間と同様の態度だった」

を思い起こさせる松崎の醜態です。

黒坂真に突っ込む(2019年10月16日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真が松崎いたるをリツイート
◆松崎いたる・板橋区
‏ 共産党による災害救援募金は、(中略)問題なのは「災害救援」と称して党スタッフの交通費、食費に充てられていることです。

 党板橋区議時代から「もちろん共産党は災害救援募金をしており」その頃は松崎はこんなことは言ってなかったでしょう*6に、党を除名されるや、こういうことを言い出す松崎も「人間として最低」と思います。まさか松崎も「俺が除名されてから活動方法が変わった」「俺が除名されてからそういう裏事情を知った*7」とは言ってないでしょう。
 俺個人は「党スタッフが災害救援部隊とそれ以外(宣伝活動部隊?)に明確に分けられてる*8」限りにおいては「党スタッフの交通費、食費」でもいいとは思いますがこの辺りはいろいろと批判を招かない対応は当然必要でしょう。
 「そもそも党スタッフの交通費、食費は疑念を避けるため、いかなる場合でも募金からは支出せず、募金の使用は純粋(?)な災害救援に限る」つうのも一つの対応ではあるでしょう。

黒坂真に突っ込む(2019年10月24日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真
 佐藤直樹さん。松崎いたるさんによれば、8年前に(ボーガス注:東日本大震災の被災地)石巻市で徳留道信さん*9が、募金で米を買い、有権者に無料配布するという買収行為*10を指導なさったとか。

 被災者支援は買収行為には当たらないと思いますけどね。そもそも石巻は「都議である徳留氏」の選挙区でもないし、まさか、被災者相手に販売しろとでも言うのか。黒坂はどういう支援をすべきだと思ってるのか*11
 つうか本気で買収だと思うのならこんなツイートで済ませないで今からでも選管に告発*12でもしたらどうか。
 除名されてからこんな誹謗を始める松崎(元共産党板橋区議)も呆れたバカです。
 つうか「公選法違反の買収疑惑」といえば「菅原経産相有権者へのメロンやカニなどの贈答疑惑(週刊文春*13https://bunshun.jp/articles/-/14746など)」という「被災地での米の無償配布」とは違う「言い訳が出来るとはとても思えない&初入閣とは言え現職大臣の疑惑」「野党議員や『与党議員でも陣笠』なら、確実に検察が動いてるんじゃないか*14と言う疑惑」が現在あるのにそれについては黙りでこんなことをツイートする黒坂や松崎も呆れたバカです。
 つうか「うがった見方」をすればこれが「黒坂や松崎流の菅原&安倍自民擁護*15」なんでしょうか。全然擁護になってないと思いますけどね。

黒坂真に突っ込む(2019年11月3日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真が松崎いたるにリツイート
◆松崎いたるが、ながせ由希子 JCP野比例候補にリツイート
 ながせさんがタオルやカップ麺を有権者*16に届けることと、菅原一秀前大臣がメロンやカニ有権者に届けることのどこが違うのか? 説明できますか?

 これ(松崎)が「党を除名された反党敵対分子とはいえ」元共産党板橋区議かと思うと絶句ですね。共産党を誹謗したあげく、菅原をかばうとはどれほど脳みそが狂ってるのか。
 「ながせ氏ら共産党長野県委員会の洪水被災者支援」と「菅原のカニやメロン贈答」と同一視するなんてバカが良く出来るもんです。
 本気で黒坂や松崎がそう思うなら、ながせ氏に絡む「だけでなく」、選管やマスコミ、自民党にでも「追及せよ」といったらどうなのか。
 菅原疑惑を報じた文春はもちろん反共右派ですが、その文春ですら相手にしないでしょうね。そして共産党はもちろん洪水被災者も「松崎と黒坂はふざけるな」と怒り出すのではないか。しかしコメ欄で指摘があるようにこの件については松崎や黒坂に対し名誉毀損で訴えるなどの法的措置を執ってもいいのではないか。

黒坂真に突っ込む(2019年11月15日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真リツイート
◆松崎いたる・板橋区
‏ 日本共産党の各地の後援会も毎年、後援会旅行を実施していますが、政治資金収支報告書に記載されることはありません。
 集めた旅行代金はそのまま旅行会社に支払われるからです。
 ホテルの宿泊費、宴会料金は旅行会社がホテルと交渉してくれて、一般の団体客よりも安く割引されています。

 怒ったり呆れたりする前に吹き出しました。どこまで事実か知りませんが、そんなことが「税金使って安倍や二階だのの後援会員を桜を見る会に呼ぶ」「ホテルニューオータニ立食パーティー桜を見る会)の代金を5000円という馬鹿安い価格にしたこと(高級料理が提供されており差額を税金で補填したか、差額の割引をニューオータニにごり押ししたとしか思えない)」だのと同列視できる話だと本気で思ってるのか?。
 「共産党だって後援会員をもてなしてるんだから、桜を見る会に何の問題もない」なんて言ったら正気を疑われますよ。安倍や菅ですら「違法行為はない」と言いながらも「来年はいったん中止して見直す」と言い出してるのに。

今日の産経ニュース&都議選雑感(2021年7月4日分) - bogus-simotukareのブログ
【正論8月号】日本共産党の同性愛差別史 元板橋区議(元日本共産党区議団幹事長) 松崎いたる - 産経ニュース
 党を除名され、無所属で出馬した板橋区議選も落選。その結果、党を恨んでるとはいえ、松崎も落ちたもんです。同性愛差別というなら

◆「生産性がない発言」の杉田を未だに処分しない
LGBT法案が議論される中で「党所属国会議員から数々のLGBT差別暴言が飛び出した」と報じられる

自民の方が「1970年代の党の同性愛認識には問題があった」と謝罪した共産党より勿論「ずっと酷い」のですが、「自民党御用のウヨ雑誌」で、除名されたとはいえ「元党員」が「共産の同性愛差別ガー」とは常識人にはまねできない醜態です。もちろん松崎は共産党に因縁がつけたいだけであってLGBTの権利擁護をしたいわけでも何でもない。

今日の産経ニュース(2021年10/3日分)(副題:大臣人事の内定情報ほか) - bogus-simotukareのブログ
【正論11月号】TBSねじ伏せて〝本質〟偽る共産党元板橋区議(元日本共産党区議団幹事長) 松崎いたる - 産経ニュース
 「正論に登場」とは「党を除名された」とはいえ、もはや「元共産党板橋区議」松崎も「完全に一線を越えた」と言うべきでしょう。
 しかも内容は「TBSひるおびの八代発言『日本共産党は暴力革命』云々は間違ってない」などというデマの擁護です。今時、こんなデマは「共産党支持者」「野党共闘支持者」どころか「共産党に否定的なウヨ(自民支持者)」ですらまともな常識があれば口にしません。そして事情はどうあれ、TBSと八代は共産党に「謝罪した」。こんな発言をしても松崎を支持するのは「常軌を逸した反共右翼」だけです。大体、それなら松崎は「共産党板橋区議時代の言動」をどう説明するのか。
 「暴力革命政党と知りながら嘘をついていた」というのか。はたまた「板橋区議時代は暴力政党だとは知らなかった。離党して目が覚めた」とカマトトぶるのか。どっちにしろ説得力皆無ですが。

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年3月27日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真リツイート
◆松崎いたるがリツイート
 志位さん、1952年の名古屋・大須事件て、ご存知ですか?
 日本共産党朝鮮戦争反対のデモ隊に2000本の火炎ビンを持たせ、警察の警備隊を襲撃した騒乱事件です。
志位和夫
 市民による反戦デモは、日本国憲法に保障された言論・表現の自由だ。テロと同列視して敵視することは、きわめて重大な問題だ。
防衛省「反戦デモ」敵視/安保法制発動事例に明記 資料は即廃棄/衆院委 穀田氏が暴露

 元共産党板橋区議「松崎」が反党行為を理由に党を除名されたとはいえ、「詭弁で自衛隊擁護」とは言葉もありません。おそらく松崎が未だに党所属区議なら「穀田質問」を「党の成果」として絶賛したでしょう。立場が変わればここまで変節し、落ちぶれるとは人間として恥ずかしくないのか。
 そもそもここで自衛隊に敵視されてる反戦デモが「暴徒化したデモ」に限定されてないことは明らかでしょう。そもそも反戦デモをやるのも「共産党限定」でもない。こんなバカなことを松崎が言えば「勿論、反戦デモは共産党の専売特許ではない」し「自衛隊が敵視する反戦デモも共産党のデモ限定ではない」ので「松崎を批判するのは共産党に限定されません」。松崎に賛同するのは「反戦デモを敵視する極右(例:黒坂)だけ」でしょうがもはやそんな常識も松崎にはないらしい。大体70年前の話を持ち出して何か意味があるのか。今の共産党が暴力デモをやると強弁する気か?

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年5月27日分) - bogus-simotukareのブログ

黒坂真リツイート
◆松崎いたる・板橋区
 コミンテルン(国際共産党)日本支部として設立された日本共産党は、コミンテルン本部=ソ連から多額の活動費と武器(ピストル等)の供与をうけていました。こうした実態*17を私は「日本共産党・暗黒の百年史*18」に書きました。

 除名されたとはいえ元党員(松崎)が随分と落ちぶれたもんです。人としてこういうゲスにはなりたくない物です。

*1:まあドイツ降伏の時点(1945年5月)で日本も降伏してれば「沖縄戦(1945年6月)」「原爆投下(1945年8月)」の悲劇もなかったですしね。降伏を遅らせた昭和天皇裕仁の罪は重いと言うべきでしょう。

*2:俺個人は今のところ不当ではなく当然の除名だと思っていますが。

*3:ルーマニア共産党書記長、ルーマニア大統領

*4:おそらく後者なのでしょうが。

*5:平井吉夫編『スターリン・ジョーク』(1990年、河出文庫) などで読むことが出来ます。

*6:おそらく募金を呼びかける立場だったでしょう。

*7:活動方針が変わったのならともかく「裏事情を知らなかった」場合は「だから俺は悪くない(松崎)」とすました顔をしていていい話ではないですが。

*8:その点が実際どうなのかは分かりませんので特に評価はしません

*9:日本共産党都議

*10:こんなことを抜かしてる松崎が「現役共産党区議時代」にヤツがいう「買収行為(被災者支援)」を自らやっていたら大笑いですが、その辺り分からないもんですかね?

*11:と聞いても何も答えないでしょうが。黒坂は単に共産党に因縁を付けてるに過ぎないからです。

*12:多分告発しても相手にされないでしょうし、だからこそツイートしかしないのでしょうが。そもそもその「米の無償配布」はおそらく8年前当時から「こそこそ隠れたりせずおおっぴらにやっていた」のでしょうし、本当に買収行為と認定できるなら、その当時において自民党辺りが選管に告発してるでしょう。

*13:右派の文春ですら「何でも安倍万歳、安倍免罪の産経とは違い」安倍政権の「カネの疑惑」については容認する気はないようです。

*14:モリカケで財務官僚すら一人も起訴しなかったのと同様、検察は明らかに安倍に屈服していますね。

*15:もしそうだとしたら「除名されたとはいえ」元共産党員が自民の不祥事をごまかそうとするとは松崎も呆れたバカです。ただしそれでもさすがに松崎も黒坂も公然とは「だから菅原さんが地元選挙民にメロンやカニなどの高級品を贈呈してもたいした問題じゃない」とはいえないようです。でも連中が言いたいことはおそらくそういうことでしょうが。

*16:今回の洪水被災者のことですね。ながせ氏が立候補予定の長野県でも千曲川決壊で被害が出ています。

*17:『松崎の板橋区議時代』の体験でも書くのならともかく『コミンテルンガー』など今時、時代錯誤も甚だしい。

*18:2022年7月6日刊行予定(参院選直前に嫌がらせしよう、つう思惑でしょうが、影響はほとんどないでしょう)、飛鳥新社。ちなみに飛鳥新社から刊行済みの石平『中国共産党・暗黒の百年史』(2021年)と題名がほとんど同じなのには吹き出しました(ちなみに中国共産党の創立が1921年日本共産党の創立が1922年)。