「ウヨ候補・松尾に投票する」という自称護憲派・kojitakenに悪口する、ほか(2022年7月4日分)

読売の参院選中盤情勢調査では、東京選挙区の5,6議席目をめぐって山添拓、海老沢由紀、山本太郎、松尾明弘の4人が「デッドヒート」とのこと - kojitakenの日記
 「護憲派」「反ロシア」をkojitakenが標榜してるのなら「そのどちらにも該当(海老沢、松尾は護憲派とは言えず、山本はロシア擁護)」し「世論調査では微妙な情勢」の「山添に投票しろ」と思いますがね。
 「山添が当選確実で、松尾*1に投票して、海老沢や山本の当選が阻止できるならそうしたい。直前まで決められない」「右派でも立民所属だから維新の海老沢よりは松尾の方がマシ」なんて宣ってますが、結局id:kojitakenが反共分子なだけでしょう。なお、以上の文章は読売の参院選中盤情勢調査では、東京選挙区の5,6議席目をめぐって山添拓、海老沢由紀、山本太郎、松尾明弘の4人が「デッドヒート」とのこと - kojitakenの日記に投稿しましたが恐らく掲載拒否でしょう。kojitakenも「kojitakenにへつらうしか能のないコメント欄の常連連中」も呆れたバカです。
 なお、kojitakenが紹介する選挙予想では、俺の住む埼玉(改選4)は「自民1位、立民2位、上田3位」「公明、共産、維新(この順に優位)が4位争いで大激戦」のようですね。何とか共産に当選して欲しい。しかし俺の予想では「公明2位、立民4位」だったので意外です。
 残念ながら大阪(改選4:以前、辰巳氏が現職)は「自民、維新2、公明」、京都(改選2:共産が現有議席)は「自民と立民の福山前幹事長(ただし、維新も国民民主の支持を受けて福山を猛追してるので盤石とまでは言えない)」で共産の当選は厳しいようです。京都での議席は維持したかったし、早く辰巳氏には国政復帰して欲しいのですが。
 なお、神奈川選挙区(改選5)において共産候補が「最後の5議席目が何とかとれるかもしれない大激戦」のようです。何とか5議席目でいいのでとってほしい。共産の場合「盤石」が少なく、「最後の最後まで大激戦」が多いのがつらいところです。


追記あり
 東京都、日経調査では山添拓が7番手。また比例区はJX通信社調査で新選組2〜3、参政党1〜2、社民0〜0との悪夢の予測orz - kojitakenの日記
 当初、松尾に投票すると言っていた御仁ですが、「自称・護憲派なのに山添に投票しないのか」つう俺の突っ込みに対して「考えを変えた」ようですね。「山添に投票する」とは言わなかったものの、「直前まで考えてみる」そうです。
【追記終わり】
参院選、自公がやや失速するも受け皿が維新・新選組等の「第三極」になっている恐れが濃厚 - kojitakenの日記
 id:kojitakenは東京選挙区では「立民の松尾」に投票するんだそうです。
 松尾なんて澤藤統一郎の憲法日記 » 「隠れ改憲派」松尾明弘は、野党共闘候補としてふさわしくない。と「護憲派」澤藤氏に批判されるような御仁、つまりは「松原仁」「渡辺周」といった立民ウヨ議員の同類らしいのにねえ。
 それでよくもまあ、id:kojitakenも「社民主義者」「護憲派」ぶれるもんです。
 「手前、護憲派だの社民主義だの自称するのなら、松尾なんぞでなく、共産の山添に投票しろよ」と思うんですが【1】「山添は大丈夫」論&「松尾がウヨ議員でも、維新が当選するよりはマシ、維新当選阻止のために松尾に投票します」なのか、【2】実は【1】とは逆に「山添はもはや落選確実」扱いなのか、はたまた【3】何があろうが共産には投票したくない反共分子なのか(何故「山添に投票しないのか」kojitakenが説明しないので分かりませんが)。
 理由が何であれ「自称護憲派社民主義者(kojitaken)が山添ではなく松尾に投票」なんて、大間違いだと思いますけどね。【3】は「どんだけお前、反共なんだよ(良くもそんな野郎がこの俺に向かって『ボーガスは反共分子』なんて抜かせたもんだな!、ふざけんな!)」つう話だし、【1】は「共産支持者として悔しいけど、山添さんにそんな保障はねえよ(お前も本心ではそんなこと全く思ってないだろ、本心はやはり反共だろ、kojitaken?)」て話です。実際、【1】について言えば、id:kojitakenコメント欄でも「山添氏は日経世論調査では当選するかどうか微妙な情勢(安泰とはとても言えない)」という指摘がされています(そういう指摘をしても「山添を当選させよう!」とはならない当たりはさすが反共分子kojitakenの類友です)。
 【2】について言えば「山添氏が当選するかどうかは微妙な情勢で、落選確実扱いはおかしい」「つうか、それならお前が投票予定という松尾は当選するのかよ?」て話ですが。
 以上については後でkojitaken記事参院選、自公がやや失速するも受け皿が維新・新選組等の「第三極」になっている恐れが濃厚 - kojitakenの日記にも投稿しておきます。
 「山添に投票しない理由」についてまともに回答してくれるのか、はたまた無視か。多分無視でしょうが。それとも「反共分子」として「共産には絶対に投票できない」あるいは「山添が当選すると思ってない」と堂々と言うのか?
 しかし「社民や共産がれいわに甘いかられいわに票が流れる」ねえ。そういう事実はどこにもないと思いますけどね。
 れいわを支持するような連中は「既成左翼」に何故か「忌避感」があるような連中でしょうから、「社民や共産がれいわに甘い」云々など全く関係ないでしょう。
 「コアな社民、共産支持層」は最初から、れいわなんか支持しない*2し、一方で「れいわを支持するような連中」は共産、社民がれいわ批判したところで「これだから既成左翼はダメなんだ」と「れいわ支持」に固執するだけでしょう。
 まあ、そもそもそんなに社民や共産がれいわに甘いとも思いませんが(特にれいわが、ロシア擁護したり、不信任決議案で棄権したり、どう見ても筋の通らない無茶苦茶なことをやるようになってからは)。
 というか共産はともかく社民の場合は「れいわなどない頃から衰退一直線」であり「kojitakenは全く何を言ってるのか(呆)」ですが。
 あえて言えば「社民の票」を一番食ってるのは「社民の人間(辻元氏など)が多数立民に行った→立民しかない(社民→立民)」「自民との連立など、社民が右傾化した、社民に失望した→共産しかない(社民→共産:俺はどっちかというと、これに近い価値観)」ということで立民と共産でしょうよ。
 なお、俺個人は「れいわのロシア擁護」にはげんなりですが、【紹介】「プーチンにも一理ある」か?「市民の意見」への批判(大富亮さん) | ちきゅう座によれば

 「市民の意見」NO.191号の特集は「ウクライナ戦争を考える」というもので、ノンセクト左翼*3の大先輩方が、ついに力強くロシアを批判するかと思ったら、それはまったく一部分で、ほとんどはロシアを擁護するものだった。

だそうでその例として、

◆海老坂武氏
 1934年生まれ。一橋大学教授、関西大学教授を歴任。著書『シングル・ライフ:女と男の解放学』(1988年、中公文庫)、『パリ・ボナパルト街』(1990年、ちくま文庫)、『パリからの旅 1989~1991』(1992年、中公新書)、『新・シングルライフ』(2000年、集英社新書)、『サルトル』(2005年、岩波新書)、『戦後文学は生きている』(2012年、講談社現代新書)、『加藤周一』(2013年、岩波新書)、『人生を正しく享受するために:新<人生論>ノート』(2014年、朝日新書)など
◆阿部治正氏
 千葉県流山市議(社民党
◆浅井基文氏
 1941年生まれ。個人サイト21世紀の日本と国際社会|浅井基文のWebサイト。外交評論家。元外務官僚。外務省を早期退官後、日本大学教授、明治学院大学教授、広島市立大学広島平和研究所所長を歴任。著書『「国連中心主義」と日本国憲法』(1993年、岩波ブックレット)、『集団的自衛権日本国憲法』(2002年、集英社新書)、『13歳からの平和教室』(2010年、かもがわ出版)、『すっきりわかる!集団的自衛権』(2014年、大月書店)など。

をあげています(まあ、他の二人はよく知らないので何とも評価できませんが、浅井氏が21世紀の日本と国際社会|浅井基文のWebサイトで示した、そうしたロシア認識については以前、俺も一定の批判をしたところです)
 「ロシア批判派&日本共産党支持」の俺にはおよそ信じられませんが「一部の左派」においては「米国批判」が変な風にねじれて、ロシア擁護にいってるのかもしれない。
 その結果がロシア擁護しても「れいわが思ったほどダメージを受けてない理由(世論調査では微増とは言え、議席増の可能性あり)」の一つかもしれない。
 しかし「たかが市議」とはいえ社民党内部で「ロシア擁護」ですか?。「ゴキブリを1匹見つけたら他にもいると思え」という格言(?)同様、こうした「社民党内の親ロシア」は他にもいるのかもしれない。日本共産党なら恐らく「民主集中制(まあ、これがなくても普通の団体なら処分でしょうが)」でたちどころに処分対象でしょうが、「民主集中制のない自由な党風」の社民党も随分とぬるいもんです。
 せっかくだから「参院選では社民党に投票する」というid:kojitakenidコールを飛ばして教えておきましょう。あとkojitaken記事参院選、自公がやや失速するも受け皿が維新・新選組等の「第三極」になっている恐れが濃厚 - kojitakenの日記にも投稿しておきます。
 「阿部は許せない、阿部を容認してる社民党も許せない」というのか、「阿部はロシア擁護なんかしてない。【紹介】「プーチンにも一理ある」か?「市民の意見」への批判(大富亮さん) | ちきゅう座の阿部批判は間違ってる」とかばうのか、それとも「社民党支持者の反ロシア派」として「都合が悪いので無視」か。

*1:というか、読売予想を信じれば「山添(共産)、海老沢(維新)、山本(れいわ)、松尾(立民)(この順に優位)」ですからね。松尾の当選可能性はほとんどないでしょうに。

*2:俺はそんなに「コアな支持者」ではありませんが「れいわなんか支持できるか!」と思う程度には共産支持です。

*3:社民党市議の阿部氏はノンセクトとは言えないでしょうが