常岡浩介に突っ込む(2022年7月9日分)

常岡浩介がリツイート
安田峰俊
 中国人(の一部)が安倍襲撃事件で大喜び*1してるのも、ちょっと前に黒人差別動画で楽しい冗談として人種差別やってたのも、つまり生命や人間の尊厳の重みが本質的に軽い文化*2でありそういう国だから他者の死を笑えるし悪気なく差別やれると理解している。

 安田と常岡の「中国人へのヘイトスピーチ」には心底呆れます。

 日本人や「中国人以外の外国人」で「安倍の死を公然と歓んでる人間」「公然と黒人差別してる人間」が「中国人より数的に多い」あるいは「国民に占める%的に多い*3」ということ

が証明されたわけでもないでしょうに良くもこんなことが言えたもんです。
 安田や常岡が「黒人差別や安倍暗殺」をネタに中国人に悪口したいだけではないのか。安田の行為は中国人は勿論「安倍に対しても失礼」でしょう。
 「安田はもう少しまとも」かと思っていたので非常に残念です。

常岡浩介
◆1945年への道
 いくら(ボーガス注:モリカケ桜の)安倍某でも暗殺は断じて許されませんが、ここに至るまで既に大小のテロが続発していました。
 ウトロ放火等のヘイトクライム、辻元事務所襲撃…
 これらのテロを自民党政権がスルーしてきた事は指摘せざるを得ません。

 重要な指摘であると思います。勿論「だから殺されても安倍は自業自得」と言う話ではなく「自分たちには関係ないテロだ」と甘い態度を取れば痛い目を見ると言う話です。いわゆる「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia」と言う話です。

よっしー
 「お悔やみ声明」に対してこんな感想を持っちゃうのは「うわぁ」って感じがするな。たとえそれが(ボーガス注:ウクライナ侵攻の無法国家)ロシアからだったとしてもな。
池内恵
 悪縁は切れず
「真の愛国者だった」 露、安倍元首相を哀悼 - 産経ニュース

 安倍批判派、ロシア批判派の俺ですが、全く同感ですね(よっしー氏の「安倍に対する立場*4」はこれだけでは不明ですが、仮に彼が「安倍シンパ」だろうと正論でしょう)。なお、これに対する「池内の反論(?)ツイート」が以下です。

常岡浩介がリツイート
池内恵
・まさか本当に読めてないの?。このロシアの声明、日本の現政権への嫌味ですよ。「日本は反露に回って国益を害している」というのが最近のロシアの定番の日本批判でした。「安倍は親露派だ真の愛国者だ」と、日本の国論が反露に定まった今、誰もが一番言われたくない時に、言った。
・ロシアの大使や議員が敷衍してくれているように、「安倍総理礼賛=日本の現在の政策の批判」なのです。純粋に個人的に悲しんだ声明なんて出しませんよ。
・そもそもロシアの嫌味な声明をありがたがって*5はダメでしょう。嫌味だと理解できなかったのなら理解しましょう。
・「岸田政権の反露姿勢が国益を害している→安倍総理は親露だった→愛国者だ」という論理ではないかと思われるので、嫌らしい政治的メッセージではないかと思います。死してなお逃れられない嫌らしい政治を「悪縁」とここでは呼んでいます。
→だったら最初から「悪縁とは何か」についてそう書けと言う話です(そう書いたからと言って俺は正論とは全く思いませんが)。
 本当は軽い気持ちで「悪縁」と書き、「予想外の批判*6」を浴びたので後付けで言い訳してるだけでしょう。

 「常岡と池内ってバカ?」ですね。何もロシアに限らず「外国の安倍追悼声明」が「政治的思惑まみれ」なのは当然でしょう(例えば安倍政権時代に安保関連法制定を要望した米国)。
 「ロシア以外は純粋な弔意」とでも言う気なのか?
 そもそも「よっしー氏」は「ロシアは純粋な弔意」なんて一言も言ってない。

◆「ロシアと安倍に不適切な関係があった」とはいえ、社交辞令レベルの弔意(安倍首相時代、日露は友好関係にあり感謝している)で、池内は「悪縁」とまで言うか?
◆まさか、『ロシアと不適切な関係があったから死んで自業自得』とか、池内は言い出さないだろうな?
◆『ロシアとの不適切な関係』を批判するっていうのはこういう行為と違うだろ?

つう話です。
 ちなみにこの件でのよっしー氏の他のツイート。

よっしーがリツイート
◆M.Takewaka
 犯人を許す事が出来ないのは当たり前なんだけど、警備担当も許せんな。こんなんじゃ外国要人なんて呼べない

 ですよねえ。「外国要人には外国も独自にSPをつける」とはいえ、過去に来日した「中国の習近平主席」「ロシアのプーチン大統領」なども「極右が狙撃でもしたら今回と同じになるのか!」と不安感を感じたでしょう。

*1:「死を歓んでいい訳では全くありません」が安倍が「南京事件否定論櫻井よしこと交遊」「戦犯を合祀する靖国に公然と参拝」など「政治的に不適切な行為」で中国人の感情を逆なでしてることを考えれば「黒人差別(別に黒人は中国人の感情を逆なでしてない)」とは性格が大分違います。一緒くたにする常岡と安田は考えがおかしい。

*2:そう決めつける根拠は何なのか。「大躍進や文革で多数死んだ」なんてことを根拠にでもするのか?

*3:中国の場合「総人口(約14億)が多い」ので「数は多くても、国民に占める%的には低い」ということがありえます。

*4:「たとえそれが(ボーガス注:ウクライナ侵攻の無法国家)ロシアからだったとしてもな。」からはロシアには批判的と見なせますが

*5:誰も「ありがたがって」はいません。問題は「池内の行為はゲスではないか?」と言う話です。

*6:「予想外」というのが理解できませんが