「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年7/16日:島田洋一の巻)(副題:安倍国葬論、その他)

安倍元首相「国葬」が前代未聞の弔問外交に プーチン氏やバイデン氏、トランプ氏も参列!?「ロシアとウクライナの停戦、きっかけ担える可能性」(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
 島田らウヨは「安倍の偉大さの証明」として宣伝してるようですが、これこそが「国葬反対派の反対理由の一つ(国葬を弔問外交など政治に利用)」なので全くとんちんかんです。


◆島田ツイート

島田洋一
 来年度の教科書検定には注目したい。
 多くの左翼出版社が「宗教団体から被害を受けた男性が、団体に近い安倍元首相を狙撃」とか「国民の抗議の声を無視して国葬を強行」とか書いてくるはずである。

 日本史であれ公民であれ「安倍の暗殺」をわざわざ書く必要性があるとも思えないので多分ないでしょう。いずれにせよ「宗教団体から被害を受けた男性が、団体に近い安倍元首相を狙撃」も「国民の抗議の声を無視して国葬を強行」も事実であり何の問題もない。

島田洋一
 まさに国際的政治家だった安倍元首相の暗殺という衝撃事態に接し、世界は国葬を当然視し、「早く日程を教えてくれ」との構えである

 例えば島田が悪口する「中国の江沢民胡錦濤国家主席」でも「中国の国葬にする」となれば多くの国が「日程を教えてくれ」でしょうからこんなことは「安倍が国際的に評価されてること」や「国葬が当然であること」の証明には全くなりません。

島田洋一
 国際的人望のある政治家*1がテロに倒れた場合、文明国の野党党首なら、「国葬本部に自分も入り全面協力する。その代わり海外から来る要人との会談に臨席させてくれ」と国際人脈作りの好機と捉えるだろう。
 日本の野党は、哀れなまでに愚かで卑小だ

 吹き出しました。そんな臨席を求める方が「卑称」でしょう(そもそも自民がそんな臨席を認めるわけもないが)。
 大体「海外との人脈作り」なら何もそんなことをしなくても「日中友好議連に入る(中国の場合)」とかいくらでも手法はあります。

島田洋一
 左翼政党が安倍首相の国葬に反対しているが、世界各国の在日大使館に、「モリカケサクラを許すのか。要人を来日させるな」と直訴すればいいだろう。
 まともな野党なら「安倍政治に言いたいことはあるが、テロに反対する国家意思を世界に示すため、国葬に賛成する」と言うはずだが

 問題にされてるのは「海外要人の葬儀出席*2」ではなく「国葬」の是非です。そして「国葬」にする権限があるのは岸田政権であって外国ではないので話のすり替えにもなっていません。
 また、「テロ反対」と「国葬」と何のつながりがあるのか。戦前の原首相、犬養首相などテロで暗殺された首相も別に国葬にはなっていません。
 勿論反対してるのは「テロ反対」云々が大嘘で実際には「安倍美化=国葬」であることが見え透いているからです。安倍批判派がそんな企みを容認できるわけがない。
 例えば「そんなテロはあってはならないし、今後ない」でしょうが、非自民政権の「細川、鳩山、菅、野田元首相」や「社会党出身の村山元首相」が安倍のように「暗殺」された場合、彼らの支持層から「国葬論」が出たら島田は賛同するのか。間違いなく反対でしょう。

島田洋一
 米上院に出された「安倍晋三元首相を記憶する決議」はハガティ(共和)、カーディン(民主)両議員を中心とする超党派決議案。

 米国には米国の思惑があるのであって、こんなことは安倍が「モリカケ桜」「レイプもみ消し」「河井公選法違反」「今回の暗殺原因となった統一教会との癒着」などの「悪しき腐敗政治家」であることの否定には全くなりません。
 そもそも日本政府の働きかけでこうなったマッチポンプの疑いも否定できません。
 そもそも「慰安婦・米国下院決議」の時は平気で米国の意向を無視していたくせに良くもこんなことが言えたもんです。

島田洋一
 安倍首相国葬に反対する人々がいるが、彼らにとっては顔を売るチャンスだろう。
 日本では国葬反対デモも許される。

 吹き出しました。
 「日本では」も何も「まともな民主国家」であればどこだって「国葬反対デモ」は許されるでしょう。
 そしてこんなことを言う島田は「安倍以外の元首相(例:非自民内閣の細川、鳩山、菅直人、野田、社会党出身の村山)」の国葬扱いに賛成するのか?。恐らく反対でしょうが、それでよくもこんなことがいえたもんです。
 島田が「ある程度」まともな人間なら「日本は民主国家だから反対デモをしたければすればいい。反対デモをできない方が異常だ。我々だって評価できない元首相の国葬扱いには反対する。しかし我々は安倍支持者として、安倍・国葬支持の立場からそうしたデモを批判する」というでしょうが「顔を売るチャンスだろう」などと茶化し「デモをすること自体を否定しよう」というのだから心底呆れます。

*1:安倍のこと

*2:俺は出席して欲しくないと思っていますが、日本政府から出席要請されれば、外交儀礼として外国側も断るわけにもいかないでしょう。それを非難する気はさすがに俺にはありません。