今日の産経ニュースほか(2022年7/19、20日分)(副題:安倍暗殺続報、ほか)

米人身売買報告書、日本は上から2番目 技能実習の一部「人身取引」:朝日新聞デジタル
「日本の外国人技能実習で強制労働」 米報告書、日本政府を批判 - 産経ニュース
 今回の産経は珍しくまとも*1な日本批判(外国人研修制度は事実上の人身売買の疑い)ですが、「米国万歳のウヨ連中」も多くの場合はこういう「日本にとって都合の悪い指摘」は無視するので実に滑稽です。


◆今日のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」の「日本全国8時です伊藤芳明氏)」
 伊藤氏曰く

◆日本近代最初の国葬は「紀尾井坂の変」で暗殺された内務卿・大久保利通だと言われています。これは国民全てが大久保を敬愛していたというより「大久保暗殺犯を許さない」「不平士族を許さない」という明治新政府の政治アピールですね。国葬というのはどうしてもそういう政治性を持ってしまう。
◆米国では大統領経験者は国葬を受ける資格があるんですが、ウォーターゲートで辞任したニクソンについては遺族が辞退しています
(要するに「モリカケ桜」安倍の遺族も辞退しろ、ということを暗に言ってるのでしょうが)

などなかなか興味深い指摘がありました。


安倍氏国葬、9月27日で最終調整 休みにせず - 産経ニュース
 「平日で休みにしない」という辺り「弔意強制はおかしい」という批判に「一定程度配慮した」ということでしょうか?
 勿論だからといって国葬を正当化はできませんが、仮に国葬を実施しても「休日にしない」ことで国葬インパクトも弱くなるのではないか。


病床逼迫なら「行動制限」 厚労相、沖縄・熊本使用率50%超 - 産経ニュース
 コロナについては未だ全く油断ができないと言うことですね。「行動制限(まん延防止等重点措置など)はしない」という自民党ですが果たしてそれでいいのか?。いや俺も正直人情として「行動制限はできれば回避したい」ですが。


世耕氏「説明になっていない」 吉川氏ブログ釈明 - 産経ニュース
 自民党らしい無責任さです。問題があると思うなら何故、党除名や議員辞職勧告に動かないのか。


立民、常任幹事会で泉執行部の責任論続出 - 産経ニュース
 泉執行部が総退陣しない限り「立民に明日はない」でしょう。勿論「まともな後釜」である必要はありますが、「衆院選敗北」を理由に枝野執行部に総退陣を求めた連中が自分らは敗戦責任を取らないのはまったく筋が通らない。
 「敗戦は予想外(事前マスコミ予想は議席増が多かった)」だった枝野以上に罪が重いのが泉です。何せ事前予想からして「改選議席割れ」で実際にそうなりましたので。
 かつ今の「無能な執行部*2」が居座ったところで明るい未来はないでしょう。まだ「菅*3、野田*4最高顧問」「岡田*5常任顧問」「枝野*6前代表」といった「元代表(民主or立民)」が返り咲いた方がましではないか。それにしても「これら元代表」には「それなりに発言力もある」だろうに泉を未だ引きずり下ろせないのには呆れます。


【政界徒然草】立民泉氏「国葬」容認から一転反対へ - 産経ニュース
安倍元首相の国葬 立民 泉代表 “閉会中審査で説明求めたい” | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃
 「ある程度」まともな決定になったことは評価しますがこれが「今の立民のダメさ」の象徴と言っていいでしょう。
 「誰が何と言おうともこれで行く」という信念が何一つない。
 その結果、「国葬容認発言(泉)」に対して「党員、支持者には国葬反対論、懐疑論が多いようだ*7」「共産、社民、れいわは軒並み反対を表明し、このままでは『維新や国民民主のような与党補完勢力イメージ』が野党支持層の中でついてしまう」となると慌てて「慎重な議論が必要」「まずは閉会中審査で政府の説明を求める*8」と言い出す。
 当然ながら賛成派も反対派も「最初から旗幟鮮明な自民(言い出しっぺなので勿論賛成派)、共産、社民、れいわ(反対派)に比べ何という情けない政党か?」と呆れるだけです。誰もこんな態度は評価しない。
 反対派は一応は「それなりに評価します」が「でも泉の本心は賛成なんだろ?」としか思わない。そもそも現時点においても「慎重な議論(泉)」です。はっきり反対を表明したわけではない。


維新・松井代表「丁寧に説明すべき」 安倍氏国葬で閉会中審査求める - 産経ニュース
 維新らしい詐欺師ぶりですが、批判意見の強さに「大賛成」とは現時点では言えないようです。

*1:この調査では中露の順位が低い(例えば米国務省 年次報告書 ロシアの戦争犯罪 中国の人権侵害を非難 | NHK | ウクライナ情勢中国の「一帯一路」、強制労働の温床に 米国務省報告書: 日本経済新聞参照)のでその辺り、ウヨの産経があげつらうかと思っていましたが。中国は「ウイグル強制収容所ガー」、ロシアは「ウクライナ戦争で占領地域からウクライナ人の強制連行ガー(中国はともかく、ロシアの方はどうも疑いのない事実のようですが。プーチンも全くもって無茶苦茶です)」ですね。一方で【1】中国と対立する台湾が好評価だったり、【2】中露以外でも「米国と対立関係にあるキューバ、イラン、北朝鮮」の順位が低かったりするので「米国のお手盛りと違うのか」つう批判はあります。

*2:本来、西村幹事長(野田内閣厚労副大臣)、逢坂代表代行(元立憲民主党政調会長)、小川政調会長、馬淵国対委員長菅内閣国交相)など幹部連が「私たちは辞める、あなたも辞めるべきだ」として泉を引きずり下ろすべきでしょうに、一緒に居座ろうというのだから心底呆れます。

*3:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相など歴任

*4:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)など歴任

*5:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表など歴任

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)など歴任

*7:そもそも党員、支持者の意見ぐらい把握しておけという話です

*8:「そんなモノを聞かなければ賛否の決定もできないのか?」と呆れます。そもそも説明を聞いた後でどんな基準で判断するというのか?