今日の産経ニュース(2022年7/24~26日分)(副題:安倍暗殺続報ほか)

岸防衛相「軍事大国にならない」 中国批判に反論 - 産経ニュース
 中国がどうこうではなく、岸田の主張する増額を実施すれば間違いなく「軍事大国」なのによくもいったもんです(呆)。というか現状において既に軍事大国ですが。


安倍元首相追悼演説 甘利前幹事長で調整 - 産経ニュース

追悼演説 - Wikipedia参照
 浅沼稲次郎社会党委員長(暗殺)の追悼演説:池田勇人首相
 大平正芳首相(急病死)の追悼演説:飛鳥田一雄社会党委員長
 小渕恵三首相(急病死)の追悼演説:村山富市・元社会党委員長

でわかるように、過去の追悼演説は「あえて対立党派(野党政治家なら与党、与党政治家なら最大野党)の幹部が行うこと」が多かったのですが、今回そうならなかったのは立民が拒否したのか、はたまた「(立民に断られるのを予想して、あるいは『安倍友による安倍礼賛演説』にしたくて)安倍や自民党がそもそも立民に依頼しなかったのか」、気になるところです。
 しかしよりによって「UR疑惑の甘利」ねえ。「安倍内閣官房長官の菅」「安倍内閣副総理・財務相の麻生(まあ、麻生は安倍の葬儀で追悼演説したようですが)」「実弟の岸(岸田内閣防衛相)」などよりも「(安倍の遺族または自民党にとって)甘利が大事なのか」感はします。


安倍氏追悼演説 西村幹事長反発「立民が行うべき」 - 産経ニュース
 つうことは「立民が拒否したわけではない(そもそも安倍、自民側が依頼しなかった)」のか?。とはいえ「本当に、安倍の追悼演説なんかやりたいのか?」と聞きたくなります。
 まさか「故人は統一教会と癒着し、また公文書改竄(森友)、国会での虚偽答弁、レイプもみ消しなどの悪事に手を染め」などと悪口するのは「追悼」とはいわないでしょうが、とはいえそうしたものを全く無視して「偉人が死んだ」かのような追悼演説など聴くに堪えません。


宗教団体への寄付上限規制 維新・松井代表が法案提出意向 橋下氏も主張 - 産経ニュース
 維新らしい「はあ?」な内容です。問題は「詐欺かどうか」であって詐欺に該当しない限り、いくら巨額でも問題はないでしょうに。
 統一教会が野放しなのは「政界との癒着」が理由であって「上限云々」の話ではない。


【産経・FNN合同世論調査】岸田内閣支持率62・4% 安倍元首相「国葬」は賛否二分 - 産経ニュース
 コロナ第7波が来て、感染者が急激に増加しているというのに、岸田の何を支持するのかと日本人のアホさにげんなりします。とはいえ「コロナ対策」「物価高対策」など「個別施策への支持」は必ずしも高くない*1のが興味深い。「立民」「維新」よりは「自民の方がまし*2」という消極的支持と言うことでしょう。「立民」が「自民に代わりうる政治勢力」と、国民にどうアピールするかが問われてるわけです。


架空の見積書作成依頼か 政活費問題で尼崎市議 - 産経ニュース
 維新らしい無茶苦茶さです。「この種の不祥事が常習」の維新を支持できる人間の気が知れません。


【主張】安倍元首相の国葬 野党の反対は理解できぬ - 産経ニュース
 「はあ?」ですね。「安倍国葬」は明らかに「安倍美化」を画策してる一方、野党は「モリカケ桜疑惑」などで安倍に批判的なのだから反対は当然の話です。戦後において「元首相の国葬吉田茂しかないこと(他は自民党と内閣の合同葬)*3」も反対論の理由の一つです。
 なお、うかつにも当初気づきませんでしたが澤藤統一郎の憲法日記 » 産経社説「国葬 野党の反対は理解できぬ」は…やっぱり理解できない。

【俺の澤藤主張・要約】
 まず社説タイトルが嘘である。「数の大小」はともかく自民、公明支持層にも国葬反対派がいることは世論調査で明らかだ。野党支持層だけが反対してるわけではない。

と言う趣旨の指摘をしています。これまた全くその通りです。
 ちなみにTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」によれば「米国の大統領経験者は国葬を受ける権利がある」そうですが、「ウォーターゲートニクソン」は遺族が国葬を辞退したそうです。「訪中のニクソンですら辞退」なのに「ニクソンに劣る安倍ごときが国葬」などふざけた話です。
 「テロとの戦い国葬」でもない。戦前においてテロに倒れた原敬首相(刺殺)や犬養毅首相(安倍と同じ射殺)、斎藤実元首相(226事件での暗殺当時は内大臣、安倍と同じ射殺)、高橋是清元首相(226事件での暗殺当時は蔵相、安倍と同じ射殺)は国葬にはなっていません。


【世界のかたち、日本のかたち】なぜ国葬であるべきか 大阪大名誉教授・坂元一哉 - 産経ニュース
 「安倍は偉大な政治家だから国葬にすべきだ」という寝言です。岸田が「国葬とは別に安倍首相の美化ではない。テロとの戦い国葬」と強弁している中、岸田にとって「迷惑行為」以外の何物でもないでしょう。
 いずれにせよ岸田がどう強弁しようとも「国葬=安倍の美化」であることはこの駄文でも明白です。


【産経・FNN合同世論調査】国葬 自民支持層は7割「よかった」若者層ほど高い評価 - 産経ニュース
 野党は勿論、自民党以外は「公明」「維新」も「国葬賛成論が少ないこと」が興味深い。 


自民・宮沢税調会長「防衛費必要なら社会保障切り下げの議論を」 - 産経ニュース
 自民らしい無茶苦茶さでうんざりします。何で「国防費増加→社会保障削減」に直結するのか。日本の社会保障はむしろもっと増やすべきでしょうに。そして現状でも日本の軍事力は「世界有数」でありむしろ軍縮すべきでしょう。


茂木氏「野党分裂が勝因」 参院選共闘なら自民苦戦も - 産経ニュース
 茂木が言うまでもなく多くの人間が指摘していることであり、一本化に失敗した(というか、共産、社民、れいわを敵視する右翼労組・連合の悪影響もあってそもそも一本化する気もなかったのでしょうが)泉執行部は敗戦の責任をとって総退陣してしかるべきです。居座ろうとはどれほど恥知らずなのか。泉執行部を退陣に追い込めない立民関係者にも本当にうんざりします。今のままでは立民に上がり目はないでしょう。


立民新潟県連代表が辞任 参院選敗北受け菊田氏 - 産経ニュース
 一方で泉執行部が退陣しないのは全く筋が通らないと言うべきでしょう。


【政界徒然草】議員継続の吉川赳氏 8月の国会対応は 首相にさらなる打撃 - 産経ニュース
 岸田もせめて党から除名したらどうなのか。


ミャンマー国軍、スーチー氏側近ら4人に死刑執行 - 産経ニュース
 こうした「政治弾圧への悪用」は死刑の問題点の一つであり、過去にも「大逆事件(でっち上げで幸徳秋水らを死刑)」「光州事件での金大中死刑判決(但し国内外の批判から無期に減刑した上で国外追放)」などがあります。


加藤死刑囚の刑執行命令書署名は22日 法相が会見 - 産経ニュース
 ミャンマーの死刑執行を非難した国がその直後に死刑執行とは何の冗談なのか。
 といえば「ミャンマーは冤罪(政治弾圧)の疑いがあるが日本はそうではない」と言い訳するのでしょうが。

*1:当然ながら今後のコロナ感染状況や物価高状況によっては、もっと支持率が下がる可能性はあります。

*2:まあ、俺も維新よりは自民の方がましだと思いますが

*3:戦前は元老の伊藤博文山県有朋松方正義西園寺公望元首相が国葬になっている(国葬 - Wikipedia参照)。