今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年7月29日分)

朝鮮学校の県補助金再開を求める 土浦で市民団体総会
やまぬ外国人差別、映画で問う「私たちは人間か」 高賛侑監督が語る:朝日新聞デジタル
 これらの「朝鮮学校差別・批判記事」には大いに共感するので紹介しておきます。
 なお、監督の高氏は

◆『統一コリアのチャンピオン:ボクサー徳山昌守の闘い』(2001年、集英社新書)
◆『ルポ在日外国人』(2010年、集英社新書)

などの著書があるライターです。


拉致問題伝える小学校の授業を教師を目指す学生が見学|NHK 新潟県のニュース
 こんな授業をすることに何の意味があるのかと心底呆れます。


「徴用工」問題と日韓関係|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ

 疑問が直ちに浮かびます。日本企業*1が中国人元徴用工の要求に応じて謝罪と賠償を行っているという前例があるのに、日本企業*2はなぜ韓国人元徴用工等に対しては頑なに謝罪と賠償を拒むのかという疑問です。

 これについては「浅井先生のご意見」も参考にした上で俺が思うに
【1】中国は大国(日本企業にとって重要な市場、あるいは中国を敵に回すと後で厄介など)として一目置いているが韓国は小国と舐めている
【2】戦前日本の中国への行為は「独立国(当時は中華民国)への侵略」で「太平洋戦争の原因ともなった(つまり英米の批判をリアルタイムで受けていた)」が、韓国への行為は「韓国併合で日本の一部となった以上、それ以降の行為(慰安婦、徴用工など)は何をしようが国内問題(リアルタイムでの英米の批判もなかった)」と思ってる
【3】日中国交正常化において「賠償請求権が放棄」されたものの賠償請求権自体は認められたのに対し、日韓国交正常化では「賠償請求権」の有無自体が曖昧に処理された
といったところではないか。


最優秀は韓国の全南女子高 高知のまんが甲子園決勝 - 産経ニュース
 外国の高校も出場できるのかと少々驚きました(申請さえあればどこの外国高校でも参加を受け入れるのかどうかは残念ながら記事に書いてありません)。


【竹島を考える】JポップとKポップの共演が「歴史問題」解決への近道 - 産経ニュース
 文化交流に反対はしませんが、それと「歴史認識問題」は全く別です。
 そもそも文化交流なら既に「冬ソナなどの韓国ドラマ」「防弾少年団などのKポップ」などでかなり進んでいます。

 7月8日、参院選の最中、遊説中の安倍晋三元首相が凶弾に倒れた。その時、思ったのが1909年10月、満洲ハルビン駅で凶弾に仆(たお)れた伊藤博文である。

 「はあ?」ですね。「安倍暗殺に関係がある統一教会は、文鮮明という韓国人が創始者で、韓国源流の宗教。伊藤を暗殺した安重根は韓国人。韓国つながりがある」と強弁する気か。「元首相の暗殺」「安倍も伊藤も山口県出身」「犯行方法が射殺」以外何の共通点もないし、「元首相の暗殺」なら他にも「226事件(元首相である斎藤内大臣、高橋蔵相を暗殺)」があります。
 伊藤の場合「当時は植民地支配なら欧米もやっていた」という意味で「同情の余地」がありますが、安倍については「統一教会との癒着」など何ら同情の余地はありません。「殺人は犯罪」とはいえ俺は安倍については「自業自得」「因果応報」としか思わない。むしろ統一教会に人生を破壊された山上の方に同情します。


韓国 ユン大統領支持率 初めて30%割る 政権運営厳しさ増す | NHK
 政権が果たしていつまで持つのかといった所ですね。


韓国の尹政権、就任3カ月で支持率「危険水域」 対日政策に影響は | 毎日新聞
 日本マスゴミらしいですが「支持率が低迷する→下手に動いてさらに支持率が下がることを恐れて、(特に国民の意見が大きく分かれる問題や国民の反発が予想される問題では)前例踏襲や様子眺め、棚上げが多くなる(勿論これは韓国に限らずどこの国でもよくあることです)」ということはあり得るでしょうが、それは「反日」と言う話ではない。
 まあ日本マスゴミだと「自民党の言いなりに動かない=反日」だから呆れますが。

*1:三菱マテリアル不二越のこと

*2:日本製鉄のこと