今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年8月3日分)

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】対韓謝罪外交に終止符を打った安倍政治 - 産経ニュース
 謝罪すべき所、謝罪せずに居直ろうとするのは単に下劣なだけです(ただしその安倍ですら河野談話撤回はできず、居直りは中途半端な物でしたが)。しかもその結果、日韓関係が悪化してるのに何をバカなことを言ってるのか。
 そして、この産経の「居直り正当化の理屈」なら「ナチスドイツのホロコースト」でも「スターリンソ連のシベリア抑留」でも何でも居直れるでしょう。


THAADの正式配備推進 中国反対に譲歩せず―韓国政府:時事ドットコム
 もはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が指摘するように、今の北朝鮮は軍事的脅威とは言いがたいのでサードを配備する必要はないでしょう。中国が「北朝鮮は口実で、真の配備目的は中露ではないか」と疑心を持ち批判するのも当然でしょう。


拉致問題「解決には期限がある」 蓮池薫さんが憂う家族の高齢化 | 毎日新聞
 「何を今更」の話です。救う会や家族会がどう見ても「期限(というか拉致被害者家族の高齢化)を気にしてない」のだから、どうしようもない。
 日本政府が家族会や救う会を無視して「バーター取引路線に動けば」、話は別ですが、家族会、救う会の反発を恐れて動きそうにない。
 蓮池氏も事態を変えたいなら【1】「期限があるのだから今の方針を(バーター取引路線に)変えろ」と救う会、家族会を批判するか、【2】「期限があるのだから(中略)救う会、家族会を無視して(バーター取引路線で)動け」と政府に言うか、どっちかをしてほしいですね。「期限がある」なんて抽象的な話をしても何の意味もない。
 結局、家族会、救う会の反発を恐れてるのか、「それができない」のが所詮、彼の限界です。結局「こんな抽象的な話」では何のニュース価値もないのでろくに話題にもなりません。


韓国 ユン政権発足後初の恩赦発表 サムスングループトップなど | NHK
 尹錫悦政権でなければ恩赦しなかったろうと思うと恩赦批判派の俺としては「何ともかんとも」です。但し「勿論、恩赦批判派もいます」が、韓国の景気が悪いことから「恩赦でサムスン、ロッテなどの売り上げがよくなれば」云々と恩赦を支持する人間も「政権支持の保守層中心」に結構いるらしい。
 なお李明博の恩赦がされなかったのは「彼が財界人でなく、また政治家としても過去の人だから」でしょう。恩赦することによる利益が「支持者の面子」以外には何もない。


韓国外相、北朝鮮大使と接触 ASEAN会議で: 日本経済新聞
 今回は短時間の対話であれ、これを首脳会談などの形に「大きく育てて欲しい」もんです。


「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言:朝日新聞デジタル
 「本心」であるにせよ「ウヨ支持層への人気取り」にせよ何故こういう無礼を言うのかと心底呆れます。
 おそらく「足利義満勘合貿易など、日本は中国に朝貢した時がある。中国も今は安保理常任理事国で、世界2位の経済大国。中国は日本に対してある意味、兄貴分」「日本は中国に指導してもらうという謙虚さで日中関係を構築すべき」といったら衛藤はマジギレでしょうが、なら韓国に対して無礼を言うなと言う話です。


現金化凍結必要と韓国大使 徴用工、野党は政府批判 - 産経ニュース
 駐日韓国大使発言には呆れます。「現金化」は「原告の請求」を「裁判所が認める物」であって、韓国政府がどうにかできる話ではない。どうにかしようとしたら「三権分立否定」「司法への不当な政治介入」です。「日韓友好」を理由に正当化できる発言ではない。


韓国「徴用工」訴訟 原告側は協議会に「全面不参加」調整困難に - 産経ニュース
 韓国政府が日本政府にへいこらするばかりで「当事者である原告(元徴用工)や支援者とまともに意見交換もしないこと→あげく不信を買ってること」には心底呆れます。当事者無視で問題が解決するわけもない。


韓国外務省「徴用」めぐり最高裁に意見書 政府の立場を説明 | NHK | 徴用問題
 外交協議してることは「原告の権利行使」を否定する物では何らない上、「外交協議の成果が未だない」のだから最高裁が政府に政治的に忖度しない限り、こんな意見書は無視されて終わりでしょうし「無視されて当然」と思います。