今日の産経ニュースほか(2022年8/4、5分)(副題:安倍暗殺続報ほか)

分断懸念か 維新代表選、東氏一転出馬取りやめ - 産経ニュース
 松井代表や藤田幹事長が馬場を「後継」として押すのを見て「馬場が当選したら報復される」と思ったという話でしょう。維新らしい野蛮な話です。


立民代表、参院選総括後に執行部人事 - 産経ニュース
 ついに泉執行部も退陣するのかどうか。


参院議長が安倍氏へ弔詞「民主政治発展に尽力」 - 産経ニュース
 むしろ「民主主義破壊=安倍」でしょうに良くも言ったもんです。そして「統一教会加計学園の発展に尽力」というべきではないか。


<独自>岸田首相、来週にも内閣改造へ - 産経ニュース
 「岸防衛相」「末松文科相」「二之湯国家公安委員長」「小林経済安保相(旧統一教会関連の会合であいさつ 小林経済安保相 - 産経ニュース参照)」など「統一教会との関係が表面化した閣僚」を「引責更迭」ならともかく「改造の必然性」はどこにもないと思います。恐らく内閣改造の話題性で「統一教会疑惑を打ち消そう」という汚い算段でしょう。その結果として「今は干されてる石破や河野、小泉ジュニアの入閣もありうると思います」がそれはさておき。
 上記の「統一シンパ閣僚」を「改造を口実に再任しないで更迭するかどうか」が一つの注目点ではあるでしょう(なお、二之湯氏については参院選に出馬せず議員引退したことで更迭が有力視されてる)。
 重要閣僚である「鈴木蔵相」「松野官房長官」「林外相」については「留任が有力視」だそうです。
 また、派閥ボスである「麻生副総裁」「茂木幹事長」は「麻生派、茂木派の政権協力を得るため」に留任させるようです。
 一方「福田総務会長(「統一協会問題の何が悪いか分からない」と放言し批判)」「高市政調会長」については「更迭が有力な見込み」だそうです。仮に更迭されるとして果たして安倍が「暗殺されなければ」更迭されたかどうか。安倍は「総裁選で担いだ高市」「安倍派の福田」の更迭には反対したでしょうし、福田の更迭理由は明らかに「例の暴言」でしょう。


【主張】安倍元首相銃撃 テロ事件の肯定を許すな - 産経ニュース
 いつもの「安倍首相と統一教会の関係に触れることは山上支持でテロの肯定だ」「山上の不幸な境遇に同情して死刑反対は(以下略)」という詭弁です。その理屈だと「ウイグルテロ」で「中国のウイグル統治の是非」について産経が論じるのも辞めるべきでしょう。
 こういうことを言う産経は「2015年の改名許可疑惑(安倍は死んだとはいえ、当時の文科相である下村は存命であり、今後野党やマスコミによる追及や批判は確実)」などで「自民党(特に安倍派)や安倍」が批判されることをよほど嫌ってるのでしょうが。
 また「山上の行為をテロと呼ばないこと=山上の殺人の肯定」といういつもの詭弁も出てますが「テロ=政治的暗殺」と定義し「統一協会シンパ安倍への恨みが犯行動機(安倍が社会的知名度、影響力のある統一教会シンパである限り、政治家でなく、芸能人でも襲われた)」と理解すればテロには当たらないと言うだけの話です。「テロの定義の話」に過ぎない。
 そもそもテロ事件「建国義勇軍事件」の時に被害者が「野中広務氏」「田中均氏」「社民党」「朝鮮総連」など産経が敵視する個人、団体(自民党リベラルや左派など)だったが故にろくに批判しなかった産経が「テロを許すな」とは良くも言ったもんです。
 あるいは産経のウヨ仲間が「憂国忌」でテロリスト三島を美化してることは産経的にはどう理解されるのか?
 産経には「恥を知れ」と言いたい。


「形式だけの国会」 3日で逃げる政権、旧統一教会めぐり不安視も [参院選2022] [岸田政権]:朝日新聞デジタル
 「3日だけの臨時国会」とはやはり「コロナ蔓延」「物価高」「国葬統一協会問題」への批判から逃げようとしてるのでしょう。呆れた卑怯者です。


旧統一教会名称変更で「責任感じる」 自民・下村氏 - 産経ニュース
 改名許可について「知らぬ存ぜぬ」とすっとぼけながら良くも言ったもんです。「責任を感じる」のならば「文科相当時に自らが政治的圧力で改名許可を官僚に押しつけたこと」を素直に自白し、政界から引退したらどうか。


自民・石破氏に献金10万円 旧統一教会関連企業から - 産経ニュース
 謝罪するどころか「宗教に関する話は一度もなかった」と言い訳して恥じないのだから心底呆れます。そして「自民党統一教会と無縁の議員はいないのか」とげんなりします。