珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年8月4日分)

黒坂真
 中野顕さん。中国共産党は沖縄にミサイル攻撃を断行しうる。中国共産党は台湾と沖縄を支配、領有したいのです。

 吹き出しました。一体何を口実に「断行」するのか?。しかも「台湾有事の際に台湾側に加勢するであろう在沖縄米軍」を叩くならまだしも「沖縄領有」て(呆)。黒坂もさすがに本気ではないでしょう。

黒坂真
 中野顕さん。日本政府が中国共産党に、台湾政府と話し合えと要求したら中国共産党は日本の領海に弾道ミサイルを撃ち込みかねない。

 馬鹿馬鹿しい。中国もそこまで無法なわけがない。黒坂もさすがに本気ではないでしょう。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。日韓併合は当時の国際法では合法でした。
◆中野顕
朝鮮人被爆者】被爆77年。「赤旗」に広島県被爆者協議会の姜周泰さん(83)の証言が掲載せれました。「学校では『ピカのチョーセンじゃけぇ、うつるぞ』と差別され、被爆者援護法ができても、在日は2003年まで救済されなかった。日本はアメリカに核廃絶を言うべきです」と語ります。

 「はあ?」ですね。「日韓併合の合法性」と「韓国人被爆者への救済問題」は何一つ関係ないので「アホか」ですね。

黒坂真
 吉岡正史さん。被爆者の方々がロシアに核兵器廃絶を訴えても、ロシアは核兵器を廃棄しない。プーチン習近平憲法9条の話をすれば感動して核兵器を廃棄しますか。
条約・合意の実行迫る/笠井氏らロシア副代表と懇談
 日本共産党笠井亮衆院議員と広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長は5日、ニューヨークの国連本部で、ロシアの在ジュネーブ国連代表部のアンドレイ・ベロウソフ副代表と懇談しました。

 その黒坂の理屈なら「どんなに領土返還を訴えても韓国(ロシア)は竹島北方領土)を返さない」「どんなに拉致被害者救出を訴えても北朝鮮は(以下略)」となり黒坂らウヨの政治運動も否定されることになる(苦笑)。
 何も「核廃絶」「領土返還」「拉致被害者帰国」に限りませんが「戦争で相手を打倒して言うことを聞かせる」なんて現実的でない以上「外交するしかない」。
 それにしても核保有国は「英米仏、インド、パキスタン」もあるのに、毎回「ウヨの黒坂が敵視する中露、北朝鮮」しか非難対象として名前を上げないのが滑稽です。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。岸信介さんは東条内閣の閣僚だったというだけで、戦争犯罪など何もやっていませんよ
◆中野顕
 A級戦犯岸信介復権し、新日米安保条約を結んだ。

 結局は不起訴とは言え「戦犯容疑者」として岸(東条内閣商工相)は逮捕されたのによくもバカがいえたもんです。
 また「戦犯として終身刑となった賀屋興宣(第一次近衛、東条内閣蔵相)」がその後、仮釈放され、公職追放も解除され「池田内閣法相、自民党政調会長(池田総裁時代)」として、復権したことを考えても黒坂の主張は揚げ足取りでしかない。

黒坂真リツイート
 くるみわりさん。男らしさが軍拡競争を生むとお考えですか。米国のペロシ下院議長が台湾を訪問し、台湾の蔡英文総統と会談したことを強く支持するべきですね。これは女性政治家の会談ですから、東アジアの緊張激化の要因になりえないはずです。フィンランドの女性首相によるNATO加盟推進を支持するべきです。
◆くるみわり
 この記事。今朝読もうかどうか最後まで悩みました。必要な視点だと思います。
きょうの潮流 2022年8月3日(水)
 強さを求める「男らしさ」が国際間の軍拡競争をもたらしている。今年の原水爆禁止世界大会・科学者集会で、ジェンダーと安全保障がテーマとなりました。講演した和田賢治・武蔵野学院大准教授は「他者への恐怖と憎悪が大本にある」として、「核兵器のような暴力によって安全を守ろうとすること」は男らしさの中でも有害で、新しい秩序が生み出されることはないと訴えました

 こうした「男らしさ」批判の是非はともかく、ここでの「男らしさ」とは「強いことを是とし、話し合いよりも力を是とする価値観」という意味であり「性別的な意味での男女」とは意味が違います。ここでいう「男らしい価値観」の女性(例:フォークランド戦争のサッチャー首相)は当然いるので、黒坂の主張は詭弁でしかない。
 そもそもこの黒坂の詭弁なら「金与正(金正恩国務委員長、朝鮮労働党総書記の妹。北朝鮮国務委員、朝鮮労働党宣伝扇動部副部長)」や「崔善姫*1北朝鮮外相」は「女性」なので、当然に彼女らは「平和的」で、彼女らを要職に就ける北朝鮮も「平和国家」となる(勿論、これは『黒坂の詭弁』への皮肉であり、俺がそう北朝鮮を評価してるわけではありません)。勿論、アンチ北朝鮮の黒坂は北朝鮮をそうは評価しませんが。

*1:外務省北米局長、外務次官などを経て外相