コロナ陽性が判明(追記あり)

 8/19(金)に発熱(37度5分)、喉の痛みなどがあったので、病院でPCR検査したら20日(土)に陽性の連絡があったので当面は自宅療養になります(やはり、今の医療逼迫状態では、「救急車で搬送されるほどの重体」ではなく、自分でPCR検査に行ける「死の危険に乏しい」小生レベルの軽症では入院は勿論、ホテル療養にもなりません)。
 ワクチン接種(三回接種済み、高齢者及び基礎疾患患者以外は接種してもあまり意味がないらしいので、それに該当しない小生は四回目は未接種)とはあくまでも「重篤化予防のため」で「100%の感染予防」ではないのだということを身をもって実感しています。
 当然、体調が今ひとつなので、記事更新も当面は減る予定です。回復したら「無事回復しました」と書く予定です。

【8/22追記】
 今日「8/19発症の方は10日後の8/29が療養解除予定日」という連絡が県からメールできました。特に体調不良がなければ、8/30から出勤できます。8/29までにはさすがに熱や喉の痛みもなくなるかと思います(万一、そうした症状がある場合はまずは県に相談して欲しいとのこと)。
 県のサービスで食事の配達が、市町村のサービスで食事及びパルスオキシメーターの配達がありました(どちらも希望者のみ、パルスオキシメーターは後で返却が必要)。
 早速パルスオキシメーターで測定したところ、脈拍、酸素飽和度共に正常値で一安心。これもワクチン接種のおかげでしょうか。
 食事の方は、簡単に調理ができるカップ麺、パックご飯、パスタ、レトルト食品(レトルト粥、パックご飯にかけるカレー、パスタにかけるパスタソース)、インスタント味噌汁、野菜ジュース、イワシ缶詰などです(恐らく自治体によって違いはあるのでしょうが)。
 毎日、一度「体温」「パルスオキシメーターで測定した酸素飽和度」などを報告する必要があり、「ハーシス」のやり方が情けないことに今ひとつ分からないので「自動電話の架電」を依頼し、その架電の指示に従ってスマホの数字ボタンを入力する方法にしました。