今日の中国ニュース(2022年8月25日分)(副題:楊海英のクズさに呆れる、ほか)

「台湾は中国の一部だ」英出身のロックスターが発言(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 単に「こうした事実がある」という報道ではあまり意味がない。ロジャー・ウォーターズ氏の発言の背景に何があるのか(中国への音楽活動進出を考えてる、中国人の知人・友人が多い、政治的に彼なりに真面目に考えた結果、台湾独立論は不適切との認識に達したなど)まで報じて欲しいものです。


ペロシ訪台を熱狂歓迎しなかった台湾の事情 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース(岡田充*1

 ペロシ訪台について、「大歓迎」(24.5%)と「まあまあ歓迎」(28.4%)を合わせた「歓迎」は52.9%と、「歓迎しない」(24%)「意見なし」(18.3%)「知らない」(4.7%)を超えた。また「訪台が中国の大軍事演習を招いたのを後悔しているか」の質問には、同じく52.9%が「後悔していない」と答え、「後悔」の33.6%を上回った。

 ということで「一部日本メディアが放言するほど、台湾住民が一様にペロシ訪問を歓迎していたわけではない」「中台緊張は台湾経済に悪影響という否定的な見方も有力」と言う指摘です。過半数を超えたとは言え、9割を超えるような「圧倒的支持」ではないわけです。


台湾の野党幹部が中国高官と会談 “中台の交流が必要”で一致 | NHK | 中国・台湾
 本来こうした交流を台湾の政権与党がすべき所、中国との対立を扇動するのだから蔡英文政権の愚劣さには心底呆れます。
 蔡英文らは「中国に媚びてる」と悪口するのでしょうが、むしろ国民党の存在が「無理な侵攻をして国民党まで敵に回すのは得策ではない(中国)」として中国の「侵攻の危険性」を低めているかと思います。


【正論】政教分離の検証求められる日本 文化人類学者、静岡大学教授・楊海英 - 産経ニュース
 「楊の研究分野」と「日本の政教分離靖国問題など)」は全く関係ないのでタイトルだけでも心底呆れます。

 「宗教は人民を毒害するアヘンだ」と社会主義者は認識している。人類最古の思想形態の一つである宗教を麻薬と見なす共産党は、自身の思想だけが正しいと標榜し、その地位を確保するために、信仰の自由を否定する。

 日本共産党に対するデマ中傷も甚だしい。また、中国共産党も少なくとも建前上は「信教の自由」を否定していません。

 日本では今、ある宗教団体が過去に「勝共」理念を掲げていたことが一部メディアに批判されている。

 「デマも大概にしろ」ですね。
 「ある宗教団体=統一教会」が「一部メディア(週刊文春、新潮、日本テレビ、TBSテレビなど)」に非難されてるのは

【1】「霊感商法」「高額寄付」などの「信者からの不当な搾取(詐欺の疑い濃厚)」
【2】ダミー組織などで正体を隠しての布教活動
【3】信者の意思を無視した合同結婚式

といった「反社会的行為」であって反共(勝共*2云々ではない。統一教会批判メディアについて「共産シンパ」とでも楊はデマ中傷したいのか。

 新疆ではウイグル人女性が長期間にわたって不妊手術を施され、100万人を超えるウイグル人強制収容所に監禁されている。
 政権与党の支持母体とされる宗教団体が難色を示したことで、対中非難声明は成立しなかった。
 政権与党の支持母体のジェノサイド擁護の姿勢は、仏教徒によるイスラム敵視に見える、とウイグル人イスラム国家の知識人たちは私にそう語った*3

 「政権与党の支持母体=公明党の支持母体である創価学会」ですが「自民党信者&アンチ創価・公明」の産経に媚びる「日本ウヨの走狗」楊らしいデマです。自民党自体が消極的だったのであり、「積極的な自民党を消極的な公明党創価学会がねじ伏せた」かのように描き出すのは虚偽でしかない。勿論「創価学会=日本仏教界の代表」でもない。

 政教分離をアジアで逸早(いちはや)く実現し、近代国家の模範となった日本には、あらゆる宗教との関係を再考する課題が突き付けられているのではないか。

 完全なデマですね。戦前日本の「国家神道」のどこが政教分離なのか。そして「制度的には政教分離日本国憲法)」とはいえ「中曽根、小泉、安倍の靖国参拝」を考えれば現在だって脳天気なことは言えません。
 楊は戦前日本政府のように「神道・非宗教論」と言う詭弁でも吐く気なのか。それにしても「あらゆる宗教との関係を再考する課題」とは何の意味か全く分かりません。

*1:共同通信香港、モスクワ、台北支局長、編集委員論説委員などを経て共同通信客員論説委員。著書『中国と台湾』(2003年、講談社現代新書)、『尖閣諸島問題』(2012年、蒼蒼社)、『米中新冷戦の落とし穴』(2021年、花伝社)など

*2:まあ統一教会の場合「反共のためなら何でも許される」という態度なので反共もまともな共産党批判とは言えず、「反社会的行為」の一つになっていますが。

*3:「知識人」と言う曖昧な表記で「名前」どころか「職名(大学教授など)」の記載もないので、デマ屋の楊(ここまで白を黒というレベルの嘘をついてどういうつもりなのか(苦笑)(日本に国籍をかえた楊海英静岡大学教授) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)楊海英静岡大学教授も、完全にトンデモの域だと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)楊海英静岡大学教授が、ツイッターを非公開にしていた - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)では、そもそもそんな知識人がいるかどうかが怪しい。