今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年9/6~11日分)(追記あり)

東京医科大入試女性差別判決/慰謝料20万 遠い抑止/原告側「あらがい続ける」
 この裁判に限りませんが、日本で「賠償金額が安すぎる」のは問題でしょう。米国のような「懲罰的賠償制度」を創設すべきではないか。


公務範囲超えている/経産相「トリセツ」 宮本徹氏が批判/野党ヒアリング
 「家族相手」か「支持者相手」かはともかく「お土産の購入」は宮本氏も指摘するように明らかに公務ではない。官僚を使うのではなく、議員秘書でも使うべき話でしょう。


自民党と統一協会との関係/党として責任をもった調査こそ必要/志位委員長批判
 「党所属議員の自己申告をとりまとめて出しただけ」で「その自己申告が正しいか、党本部として調査しない」というのでは志位氏が批判するようにおよそ調査の名に値しません。
 実際にその後、統一協会問題/自民の「点検」に疑惑の声/平井元デジタル相めぐりなどの指摘が出ています。


「世界日報」購読に公金/自民都議、統一協会から推薦状

 公明党の野上純子都議(当時、葛飾区選出)は17年10月と20年11月の2回、統一協会のダミー団体「世界平和女性連合」主催の講演会に出席し、計3000円を政活費から支出。

 「自民と統一教会の癒着」には呆れ、怒りはしても驚きはありませんが、公明党議員が癒着とは驚きです。創価学会の組織票だけでは当選できないのか?


沖縄県知事選最終盤/デニー県政 広がる共感/最後の奮闘 勝敗分ける/自公 組織を総動員2022..9.7
デニー知事と共に勝利を/沖縄9町村議選 共産党12人立候補2022.9.7
沖縄知事選・県議補選あす投票/知事はデニー、県議はカイザ/オール沖縄の力を示そう/小池書記局長が必勝訴え2022.9.10
 「玉城先行」予想が多いようですが県知事選について、最後の最後まで油断は禁物です。そして同時期に行われる県議補選、宜野湾市長選、各地の市町村議選でも勝利したいところです。
【追記】

志位和夫
 沖縄県知事選、「オール沖縄」の玉城デニー候補に当確!
 この勝利は、「辺野古に新基地はつくらせない」「普天間基地は即時閉鎖・撤去を」という沖縄県民の揺るがぬ民意を示すものであり、沖縄県民が勝ち取った歴史的勝利です。
 岸田自公政権が、今回の結果を重く受け止めることを強く求めます。

小池晃
 沖縄県知事選挙で、玉城デニー候補の勝利!
 辺野古容認を明言した候補に勝利した意味は決定的。「争点でない」とは言わせない。辺野古新基地建設は超軟弱地盤と活断層により物理的に困難であるだけでなく、政治的にも不可能。
 日米両政府は民意にこたえ、新基地を断念し、普天間基地は即時閉鎖撤去を。

山添拓
 祝!沖縄県知事選、玉城デニーさん再選!
 辺野古に新基地をつくらせない民意は繰り返し表明され揺るぎない。「推進・容認」「活用」はやはり選ばれなかったという事実を、政府は受け止めるべきだ。
 不合理な沖縄振興予算の削減はやめ、「誇りある平和で豊かな沖縄」をめざす県政に寄り添うべきだ。

福島みずほ
 玉城デニーさんが勝利をして本当に嬉しい。辺野古新基地建設をしないということが沖縄の人々の民意である。

ということでまずは玉城氏の勝利を素直に喜びたい。
【追記終わり】


性暴力 特別防衛監察/全自衛隊のハラスメント/防衛相「第三者委」明言せず
 一歩前進とはいえ赤旗記事も書くように「特別防衛監察」は公正中立な立場とは言えず「防衛省の組織」です。「調べたが事実が認められなかった」という酷い結論になる危険性は否定できません。その意味では全く安心できません。


共産党議員への違法懲罰/奈良・香芝 市議会が取り下げ
 謝罪がないことには怒りを禁じ得ませんが、世論の批判で取り下げられたことは素直に喜びたい。


内閣支持率急落は国民の率直な怒り/小池書記局長が会見
 とはいえ俺的には「まだ高すぎる」「もっと下がるべき」のであまり喜べません。


茂木氏の事実無根のフェイク発言/改めて撤回求める/小池書記局長が会見
デマ 茂木氏「撤回しない」
「根拠なき誹謗中傷」/茂木発言に批判広がる
 茂木のデマ発言にも、茂木のデマを黙認する自民、公明にも心底呆れます。