珍右翼・高世仁に悪口する(2022年9/10日分)

自民党の「大甘点検」を許すな - 高世仁のジャーナルな日々

 私の協力した番組「アナザーストーリーズ」【めぐみさん拉致事件 横田家の闘い】がNHK総合で放送されます。
 これは一昨年12月にBSプレミアムで放送され、その後数度の再放送を経たものを45分に短く編集し直したものです。

 高世仁の幼稚なデマ自慢を平然と垂れ流すNHKの馬鹿さとクズぶりに本気であきれ返る - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で高世とNHKが批判されたデマ番組ですね。高世もいつまでデマ自慢してれば気が済むのか(呆)

 最近は「拉致問題」が政治・外交イシューとしても、ニュースでも聞かれなくなった*1が、その原点*2ともいえる事件を知っていただきたい。

 小泉訪朝以降、約20年も進展がない上に拉致被害者家族会が「我々の言いなりに動けばいいんだ」「即時一括全員帰国以外認めない、段階敵国は認めない」などと政府やマスコミ相手に無茶苦茶なことを言ってるのだから当たり前の話です。
 何せ国会で、早い時点で北朝鮮拉致の可能性を指摘し政府側の答弁を引き出した橋本敦氏の死に際して、その件が必ずしも報道されていないことが拉致風化を物語る - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)(2021.10.21)ですしね。
 どっちにしろ「小泉訪朝の裏話(例えば日朝首脳会談20年 田中均氏が語る 拉致被害者帰国 交渉決裂寸前で回避 | NHK政治マガジン)」や「日朝交渉の現状」ならともかくこんな「高世の自慢話」が拉致解決に何の関係があるのか。何の関係もない。
 まあ、拉致以外でも

カネミ油症救済法10年、子や孫の認定進まず 記憶風化も: 日本経済新聞2022.8.29
重監房収監者 ハンセン病患者の過酷な人生追う企画展:朝日新聞デジタル2022.8.24
熊本:水俣病の補償基準不透明 患者や家族高齢化「情報開示急務」:地域ニュース : 読売新聞オンライン2022.9.4
森永ヒ素ミルク事件 小3で自殺未遂、68歳女性の壮絶人生 - 産経ニュース]2022.7.31

などの記事もあるとは言え「カネミ油症事件」「ハンセン病」「水俣病」「森永ヒ素ミルク事件」など(苦しんでる被害者が今もいる以上、今でも終わった話ではないですが)も「風化」というか、最近ではマスコミに取り上げられることはあまりありませんが、拉致は「これらと大きな違いがある」。それは「田中均氏や蓮池透氏への個人攻撃」という無法を家族会がやらかし「自分から自滅した」「自業自得、因果応報」と言う点ですね。「ハンセン病」などにはそういう自滅行為はない。
 ちなみに9/9は北朝鮮建国の日ですが高世がそれに触れないのが興味深い。

 各都道府県選出の国会議員数は人口で決められ、「1票の格差」で定数増減が論じられるが、人口でなく食糧自給率を基準にすると、北海道は12議席から59議席に大幅増。東京と大阪はそれぞれたった1議席になるという。

 意味が分かりません。何のために食糧自給率で割り振るのか。「田舎は都会に搾取されてる、田舎をもっと重視しろ」という政治アピールか。ただ「田舎をもっと重視しろ」という結論はともかく、「食糧自給率で定数割り振り」というのはあまり共感されないアピールではないか。まさか本気で「食糧自給率を考慮して、田舎にもっと議席配分を」と言う話ではないでしょう。

以下、鈴木エイトさん*3のコメント。
 自民党の”点検結果”について
「評価する点…難しいですね。予想していたよりもひどい内容。全く意味をなさない点検結果だったと思います」。

 何故ここまで酷評かと言えば
【1】自己申告をまとめただけで党本部が内容が本当に正しいか調査したわけではない。今後「なし」と回答した人間から「関係あり」という報道がマスコミからされない保障が何もない。
 何せ

自民党の「大甘点検」を許すな - 高世仁のジャーナルな日々
 (ボーガス注:萩生田政調会長など)統一教会主催のイベントに出席した議員10人の名前が紹介されると「なぜここに山本朋広*4衆院議員の名前がないのか」
 同議員が2017年5月に旧統一教会主催イベントに出席、韓鶴子総裁を「マザームーン」と呼んだことをアナウンサーが紹介すると「不思議ですよね。マザームーン発言を認めたくないんですかね」。

です。自民党が調査云々というなら、山本に『マスコミ報道があるのに何故イベント出席と回答しない』のか問いただして当然です。
 しかも、高世記事に寄れば鈴木氏の調査では「山本以外にもそうした嘘つきが複数いる」とのこと。
 また「故人であること」を理由に安倍を、「党籍離脱(議長在任中だけで辞めたら通常自民党に戻る)」を理由に細田*5衆院議長と尾辻*6参院議長を調査対象から不当にも外した(安倍と細田についてはマスコミが既に統一教会との癒着を報じている)。
【2】公表されたのは「選挙支援」「祝電」「献金受領」などといった抽象的な内容に過ぎず例えば「祝電を何回打ったのか」「いくら献金をもらったのか」などの具体性がまるでない。「祝電回数や献金金額が多い」方がより悪質だがそうしたことは全く分からない
【3】

自民党が公表した統一協会と関係をもった国会議員
◆萩生田*7政調会長
◆山際経済財政担当相

など政府、党幹部の名前(まあ、以前からマスコミが報道していましたが)も出ているのに「党役員や政務三役からの更迭」などの処分する気が明らかにない
からです。

*1:ニュースで聞かれるのはむしろ「ウクライナ戦争」「コロナ第7波」「統一教会問題(安倍国葬問題含む)」「物価高」などでしょう。

*2:安明進証言(1997年)で拉致が注目されたと言いたい(そしてそれに高世も貢献したと自慢したい)のでしょう。俺的には原点はむしろ『1988年の橋本敦参院議員の「李恩恵大韓航空機爆破事件犯人・金賢姫日本語教育係。現在では拉致被害者田口八重子氏と見なされている)疑惑質問」について『竹下内閣の梶山国家公安委員長が政府として初めて北朝鮮拉致疑惑を認めたこと』ですが。

*3:著書『自民党統一教会汚染追跡3000日』(2022年、小学館

*4:第三次安倍内閣文科大臣政務官復興大臣政務官兼務)、第四次安倍内閣防衛副大臣を歴任

*5:小泉内閣官房長官自民党国対委員長(小泉総裁時代)、幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*6:小泉内閣厚労相

*7:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相など歴任