珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年9月10日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 (ボーガス注:茂木発言の)「左翼的な過激団体」が在日本朝鮮人総連合会だというなら、デマではありませんね。

 【1】朝鮮総連統一協会霊感商法合同結婚式)のような「反社会的団体」「過激団体」ではない、【2】日本共産党は「統一協会自民党」のような癒着関係を朝鮮総連との間に持ってないのでデマも甚だしいですが、それ以前に茂木発言の「左翼的な過激団体」は明らかに「中核や革マルなどいわゆる極左過激派」を意味してるし、茂木自身も勿論「朝鮮総連」云々などとは何一つ言ってないのに黒坂もよくもバカが言えたもんです。

黒坂真リツイート
 池内さおりさんは、昔の日本共産党にあったハウスキーパー制度を御存知ですね。
◆池内さおり
 心から、多くの皆さんがご視聴してくださることを願います。日本ではなかなか上映が実現せず自主上映という形で努力が広がっています。
 もう誰も、性暴力の犠牲にならない人類社会をつくりましょう。加害を生まないために、日常にある支配関係や暴力を無くしていきましょう。

 韓国の「慰安婦映画(雪道)」についての池内ツイートに「ハウスキーパー」云々とは心底呆れます。何の関係があるのか。日本共産党が現在においてハウスキーパー制度を存続させてるわけでもない。
 まともな人間なら「池内氏に賛同する」でしょうし、「まともでないウヨ」でも「慰安婦は公娼で戦争犯罪ではない(勿論デマですが)」でしょうに。

黒坂真
 日本共産党*1には、沖縄には米軍や自衛隊の基地より人民解放軍の基地の方が良い、という方が多いのでしょう*2ね。

 沖縄の「基地反対」とは「米軍基地」であって自衛隊基地ではないし、そもそも「米軍基地反対」が何で「中国人民解放軍の基地ならOK」になるのか。そもそも人民解放軍がどうやって沖縄に「合法的に基地を設置」するのか。なお、中国問題に日本共産党はどう対応してきたか/事実と道理で批判 打開の方策を提起などで分かるように日本共産党中国共産党に対してはかなり批判的であり、そういう意味でも黒坂の主張はデマです。

黒坂真リツイート
 くるみわりさん。中国共産党は日本にも国家安全維持法を適用したいのです。
◆くるみわり
 (ボーガス注:辺野古移転を掲げた自公候補が敗北し、移転反対を掲げたオール沖縄の現職が勝利した)沖縄県知事選結果を受けて「辺野古が唯一の解決策だ」ということしか(ボーガス注:岸田内閣が)言えないのは、「いかなる選挙結果が出ようとも一顧だにしない」「岸田政権としては聞く耳を持ちません」とは、はっきりいって独裁政治ですよ、これは

 吹き出しました。「日本への国家安全維持法適用」など中国が考えてるわけもない。そもそも「中国が支配してない日本」にどうやって適用するのか。
 そもそも「くるみわり氏のツイート」と全くかみ合ってない。デニー当選、佐喜真敗北と「日本への国家安全維持法適用」と何の関係があるのか。
 そこで何故黒坂は「岸田政権の沖縄対応は間違ってない」といえないのか。

黒坂真
 日本共産党員は唯物論者ですから、国葬反対どころかあらゆる葬儀に反対するべきです。

 「こういう理由で安倍国葬はすべきだ」といえない辺りが実に滑稽です。そもそも「安倍国葬に反対してるのは共産党だけではない」し「唯物論=宗教や葬儀の否定」でもない。詭弁としてもレベルが低すぎる。

黒坂真
 基地のない沖縄、とやらができれば米軍はグアムに撤退しますよ。その時中朝露は共謀して日本攻撃。

 黒坂も本気ではないでしょうが軽く批判しておきます。まず第一に「基地のない沖縄」の基地とは「米軍基地のこと」であり自衛隊基地のことではない。そして自衛隊は勿論そんなに弱い軍隊ではない。第二に「中朝露は共謀」て何のためにそんなことをするのか。特に「露」というのが「はあ?」ですね(勿論「中朝」だって非常識ですが、「露」が特に非常識という意味です)。ウクライナ戦争に片がつかない現時点でロシアが「日本に限らず他の国」に侵攻する可能性はまずない。

黒坂真
 吉岡正史さん。日本共産党は、統一協会破壊活動防止法の規定にある団体解散命令を適用すべきと訴えているのですか。

 吉岡氏がツイートした赤旗記事自民と政府は責任ある調査を/「点検」結果を田村氏が批判

「深刻な被害をもたらした反社会的カルト集団がなぜ野放しにされ、解散命令も含む対処が行われなかったのか」

とは普通に考えて「オウムや法の華」に対して行われた「宗教法人法の解散命令」でしょう。まあ「宗教法人法」と明記すれば黒坂の言いがかりも不可能ですが、それにしたって【1】オウムや法の華に対して「宗教法人法の解散命令」が行われたことは有名だし、【2】オウムへの破防法適用には日本共産党は「破防法は宗教法人を対象に制定されたわけではないこと」「破防法には違憲の疑いがあること」「破防法を適用しなくても宗教法人法の解散命令やオウム犯罪への刑事処罰で十分対応可能なこと」などを理由に反対したので、こんな曲解は普通の人間はしません。
 日本共産党もいい加減、黒坂に法的措置を執るべきではないか。そして大阪経済大学(黒坂の勤務大学)も良くこんなバカを叱責もしないで野放しにできたもんです。

*1:そもそも「沖縄の基地反対派」には保守派もいるのによくもこんなデマが飛ばせたもんです。

*2:「断言してない」と言い訳する気でしょうが「まともな根拠がない」以上「でしょう」と書こうが誹謗でしかない。