今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年9/14~18日分)(追記あり)

発達した資本主義国の左翼・進歩政党との交流/軍事ブロックや核兵器のない世界へ一致点で協力を強めたい/志位委員長が表明

 発達した資本主義国の左翼・進歩政党*1との交流

として何か具体的に「想定している物(例:メランションをリーダーとするフランス左派連合、韓国の「共に民主党」)」があるのかはこれだけでは分かりませんし、いろいろと困難もあるとは思いますが是非交流を進めて欲しいと思います。
 なお、ここで論じられてるのは「発達した資本主義国(例:G7諸国)の左翼・進歩政党」ですが「発達してない資本主義国(アジア、アフリカなどの発展途上国)の左翼・進歩政党」とも勿論別途交流は進めるのでしょう。


政権党のおごりと堕落/二階氏発言 志位委員長が批判
 但し二階氏に限れば、政権与党云々だけでなく二階氏自身が「傲慢な性格」と思います。自分の息子を「和歌山県御坊市長選候補」としてごり押しした物の、地元の自民党関係者が現職を支持、二階氏子息を落選させたという話もありますし。
 まあ、彼の場合「自分を総務会長、幹事長にしてくれた安倍への恩義」が何よりも大事なのでしょう。さすがにそう露骨には彼も言えませんが、本心は「恩人に報いるのは当然!」ではないか。


内閣支持率急落に“四つの大失政” 直ちに臨時国会召集を/志位委員長が会見
 「4つの失政」とは「安倍国葬」「統一協会問題」「コロナ第7波」「物価高」かな?、と予想した上で本文を読んでみます。結論から言えば「予想的中」ですね。


きょうの潮流 2022年9月16日(金)

 1932年9月16日。日本軍は、一つの集落まるごと住民を虐殺する事件を起こしました。場所は中国東北地方の撫順(ぶじゅん)市近郊にある平頂山。

 いわゆる「平頂山虐殺事件」です。我々日本人の多くはこうした「加害の歴史」に無知ですが、きちんと心に留めておくべき話です。
 ちなみに9月16日には以下の事件もありました。

9月16日 - Wikipedia
◆1923年
 甘粕事件。憲兵大尉甘粕正彦らがアナキスト大杉栄伊藤野枝を虐殺
◆2009年
 民主党代表の鳩山由紀夫が首相に選出され、鳩山内閣が成立
◆2020年
 自民党総裁菅義偉が首相に選出され、菅内閣が成立


公党を誹謗し議会の品位を貶めた公明党島田敏光議員の暴言は許せません/2022年9月13日 日本共産党杉並区議団
 記事が事実なら(事実なのでしょうが)、ハイエナ云々とはよくもまあ下劣な誹謗ができるもんだと心底呆れます。


主張/園バス放置死事件/悲劇繰り返さない対策を急げ

 4~5歳児の保育士配置基準は、70年以上一度も改善されていません。日本は主要国でも極めて低い基準のままです。ゆとりもない中、子どもたちの安全は保育現場の必死の努力に任されています。
 職員の数を増やすことは、子どもの命と育ちを守ることに直結します。国が責任をもって安心・安全の保育を実現する政治に切り替えていくことが重要です。

 事件を起こした園の批判に留まらず「保育設置基準の改善」を主張している点は「さすが共産党」と言うべきでしょう。


政治的中立性問われる/児童に安倍氏礼賛の新聞配布/北九州市議会 山内議員追及

 問題の新聞は「読売KODOMO新聞」7月14日号。1、2面で安倍元首相死去を特集し「最長政権 経済立て直し」と経済、外交政策を持ち上げる一方、安保法制や森友・加計疑惑には一切触れていません。

 勿論配布する北九州市教委も酷いですが、そもそも子ども新聞でそんな安倍礼賛の記事を作る読売新聞も気が狂っています。さすが「官邸リーク」で「前川叩き記事(出会い系バー通いガー)」を書いた自民党御用新聞らしい。
 しかし、いかに自民党系でも山口県(安倍の選挙区)の自治体でもないのに、よくもそんな安倍礼賛ができたもんです。安倍の盟友とされる「麻生副総裁(福岡選出)」へのこびへつらいなのか?


軍事費まで隠蔽/根拠不明の概算要求

 防衛省は例年、ホームページで公開する概算要求の資料で、事業ごとに「○機・○億円」など金額を明記していました。ところが2023年度は総額以外の金額を全く載せていません。

 公表金額に積算根拠がないというのだから全くふざけています。ここまでデタラメな概算要求も他にないのではないか。


12年ぶり党議席獲得へ/沖縄・今帰仁村議選告示 諸喜田氏訴え
 比較的共産党が強い沖縄でも議席空白自治体があるのかと少々驚きました。いずれにせよ議席を獲得して欲しいところです。
【追記】
 赤旗2022年9月20日(火)4面(政治・総合)によれば空白区克服はならなかったようで支持者として残念です。

*1:志位氏が、「共産党、左翼、進歩政党」という場合、「左翼=非共産系左翼政党(社民政党)」「進歩政党=リベラル保守」とでも理解すべきなのか?、どう理解すべきかが気になるところです。