珍右翼・高世仁に悪口する(2022年9/18日分)

日朝首脳会談20年を迎えて - 高世仁のジャーナルな日々

 きのう放送の「めぐみさん拉致事件 横田家の闘い」

 この番組がいかに酷いものかについては高世仁の幼稚なデマ自慢を平然と垂れ流すNHKの馬鹿さとクズぶりに本気であきれ返る - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を紹介しておきます。

 未帰還*1の政府認定拉致被害者の親たち8人がすでに亡くなっている。

 「そういうお涙頂戴はどうでもいい!」ですね。なお、「親たち」なのでこの8人には「田口八重子氏の兄・飯塚繁雄(元家族会会長)」など「拉致被害者の親族だが、親でない人間の死亡」は入っていません。また「未帰還」なので「地村保志氏の父・保氏、母・と志子氏*2」など「帰国した5人の親」も入っていません。
 ちなみに高世が貼り付けたNHK画像に寄れば

敬称略(拉致被害者の被害日時順)
◆松本三江(松本京子の母)
横田滋横田めぐみの父)
 1932~2020年。元拉致被害者家族会代表(横田滋 - Wikipedia参照)。
◆市川平、トミ(増元るみ子と共に拉致された市川修一の父母)
◆増元正一*3、信子*4(増元るみ子の両親)
松木スナヨ*5松木薫の母)
◆有本嘉代子*6有本恵子の母)

の8人です。ちなみに「拉致被害者家族の死去」で「横田滋の死去ばかり」が騒がれるのには「何だかなあ」感があります。勿論「横田めぐみ拉致(拉致当時13歳)」が一番衝撃的だからですが。
 めぐみ拉致に限らず

柳寛順 - Wikipedia参照
 獄死当時18歳。1962年に韓国政府(朴正熙*7政権)は彼女に建国勲章三等級「建国勲章独立章」を授与。2019年、文在寅政権は建国勲章一等級「大韓民国章」を追加で授与。2020年には韓国郵政が殉国100年の記念切手を発行。
マララ・ユスフザイ - Wikipedia参照
 タリバンによる狙撃当時15歳。2014年ノーベル平和賞受賞者。

など「若い女性」が酷い目に遭えば注目を集めますので(勿論三・一運動での弾圧もタリバンテロも他にも被害者はいます)。

 この間の報道で興味深かったのは、NHKによる田中均氏(元アジア大洋州局長)のインタビューで、まず「国際報道」で報じられた。

 これについては田中均元外務省アジア大洋州局長が、日朝首脳会談直前に米国高官に会談についての事前通告をしたことを認めた(高世仁とか家族会ほかの面々は、どんだけ馬鹿なのかと思う) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を紹介しておきます。
 勿論高世も「米国への事前説明」については触れています。
 当然、「田中氏ら日本政府による米国への根回し」を高世も「評価」はするものの、その当時、高世が『金正日「闇ドル帝国」の壊死』(2006年、光文社)という駄本を書いたことについて

田中均元外務省アジア大洋州局長が、日朝首脳会談直前に米国高官に会談についての事前通告をしたことを認めた(高世仁とか家族会ほかの面々は、どんだけ馬鹿なのかと思う) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 2002年の段階で、日米間において上のようなやり取りがあったわけで、そうであれば米国ブッシュ政権が、そうそう容易に戦争なんか起こすわけがないでしょう(笑)。
(中略)
 高世って、どんだけ馬鹿なんですかね(苦笑)。

という反省は高世には皆無です。
 というか俺も拙記事今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年9月9日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログで書きましたが「米国が小泉訪朝に対して反発してなかったこと」を考えれば田中発言がなくても「事前に米国に了承は得てるだろう」なんてことは簡単に想像がつきます。田中発言はそういう意味では「意外性は全くない」。
 しかし今頃、田中氏を褒めるのなら高世もそういうことであるなら、小泉元首相、田中均氏、蓮池透氏らに陳謝する用意くらいはあるんだろうな - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でしょう。

 田中氏の秘密交渉の報告を受けて知っていたのは、首相官邸小泉首相福田康夫官房長官古川貞二郎*8官房副長官の3人で外務省でも川口順子*9外相と竹内行夫*10外務事務次官、交渉担当者に限られた。(官房副長官の一人だった安倍晋三氏には伝えられていなかった。)

 ということで既に「知られてる話」ではありますが安倍は完全に蚊帳の外でした。
 なお、高世記事に寄れば、この話は、竹内行夫『外交証言録:高度成長期からポスト冷戦期の外交・安全保障』(2022年、岩波書店)にも出てくるそうです。

*1:北朝鮮は「そもそも入国してない(拉致してない)」または「拉致したが死亡した(病死、事故死、自殺)」としている。

*2:保氏、と志子氏の死去については例えば北朝鮮による拉致被害者 地村保志さんの父親死去 | 注目記事 | NHK政治マガジン帰国拉致被害者の地村保志さん父、保さんが死去 - 産経ニュース地村保 - Wikipedia参照

*3:増元正一氏死去/拉致被害者、増元るみ子さんの父 | 全国ニュース | 四国新聞社によれば2002年死去

*4:訃報:増元信子さん90歳=拉致被害者・るみ子さんの母 | 毎日新聞増元信子さんを追悼 葬儀に支援者ら参列: 日本経済新聞によれば2017年死去

*5:松木スナヨさん告別式 - 高世仁のジャーナルな日々(2014.1.15)によれば2014年死去

*6:有本嘉代子さん死去 拉致被害者・恵子さんの母 94歳:朝日新聞デジタル「言葉出ない」と夫、有本嘉代子さん死去 拉致被害者家族: 日本経済新聞「娘抱きしめたい」94歳最期まで 拉致被害 有本恵子さんの母、嘉代子さん:東京新聞 TOKYO Webによれば2020年死去

*7:ということで朴は「単純な親日ではない(他にも朴は「上海天長節爆弾事件白川義則上海派遣軍司令官を暗殺した尹奉吉」に勲章を授与)」のですが、朴を「親日」と持ち上げるためにそういうことは無視し、一方で「2019年の勲章追加授与」については文政権を反日と罵倒するデタラメな連中が日本ウヨです。

*8:厚生省児童家庭局長、保険局長、厚生事務次官内閣官房副長官を歴任

*9:森、小泉内閣環境相小泉内閣外相を歴任

*10:外務省条約局長、北米局長、総合外交政策局長、インドネシア大使、外務事務次官最高裁判所判事など歴任