珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年9月18日分)(副題:志位講演に因縁をつける黒坂に呆れる)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 吉岡正史さん。日本共産党NATO解体を目指す欧州左翼と連帯するのですね。この点で日本共産党プーチンと連帯できます。
発達した資本主義国の左翼・進歩政党との交流/軍事ブロックや核兵器のない世界へ一致点で協力を強めたい/志位委員長が表明*1

 黒坂批判しておくと、第一に「軍事ブロックのない世界」の軍事ブロック(軍事同盟)には勿論「NATO」は入りますが、それ限定ではありません。
 第二に日本共産党ウクライナ問題でプーチンを批判しているし、プーチンは「発達した資本主義国の左翼・進歩政党」に該当しない(今のロシアは主たる収入源が石油、天然ガスで、ソ連時代と違い工業やサービス業ではないので、発達した資本主義国*2とは言いがたいでしょうし、プーチン与党「統一ロシア」も左翼・進歩政党とは言えないでしょう)のでここで志位氏がいう「連帯対象には明らかに入らない」。
 第三にこんなことを言う黒坂は「NATO解体を目指す欧州左翼=プーチンの手先」とでも言う気なのか?
【参考:志位講演】

日本共産党創立100周年記念講演会/日本共産党100年の歴史と綱領を語る/幹部会委員長 志位和夫
 ここで野党外交の一つの新しい発展方向をのべたいと思います。発達した資本主義国の左翼・進歩政党との交流と協力の新たな発展をはかりたいということです。ヨーロッパの左翼・進歩政党の現状を見ますと、「軍事同盟のない世界」「核兵器のない世界」などで、私たちと協力することが可能で、かつ、それぞれの国で政治的影響力を持ち国政選挙などでも健闘している政党が、一連の国ぐにに存在しています。
 日本共産党は、それらの政党と、あれこれの理論的立場の違いを超えて、直面する国際的連帯の課題を実現するための交流と協力を強化していきたいと思います。発達した資本主義という共通した条件のもとで活動している政党が、互いにその経験を学び、交流し、一致点で協力することは、大きな意義をもつものであると考えるものです。

黒坂真リツイート
 宮本徹*3議員。朝鮮労働党を平和勢力と見る点で、不破さんと統一教会は一致しています*4ね。
◆宮本徹
 党創立100周年の記念講演会がありました。次の100年にむけて微力だけど貢献したいと、若い研究者*5の方が同志に。
 私も次の100年のできるだけ早いうちに、政権交代へがんばります。
「政治モラルの退廃が底なし」共産 志位委員長が政権批判 | NHK | 旧統一教会

 宮本ツイート(統一協会にも北朝鮮にも触れてない)とも「宮本氏が紹介するNHK記事(「自民党の政治モラルの崩壊の一例」という形で「統一協会」には触れているが北朝鮮には触れていない)」とも全くかみ合ってない黒坂リツイートには呆れますがそれはさておき。
 「反社の定義は何か?」という黒坂の詭弁ではないですが「平和勢力の定義は何?」ですね。
 不破氏は「日朝平壌宣言を考えれば朝鮮労働党北朝鮮)との間に対話は十分成り立つ。問題の平和的解決を目指すべき」と言ってるだけですが、それが黒坂にとって「朝鮮労働党を平和勢力と見ている」というなら「勝手にすれば?」ですね。黒坂は「対話は成り立たない」として対話を否定した上で一体何がしたいのか、北朝鮮の政権転覆でもしたいのかという話です。そもそも日本政府(自民党)ですら北朝鮮との対話は否定していないのですが。「制裁」の目的は「対話のための圧力」という建前ですので(その建前は事実とはとても思えませんが)。

黒坂真リツイート
 山下芳生*6議員。不破さんと在日本朝鮮人総連合会統一教会*7朝鮮労働党を平和勢力とみなす点で完全に一致しています
山下芳生
 日本共産党創立100周年記念講演会で志位委員長が講演。100年の歴史で発揮された特質――どんな困難にも負けない不屈性、科学の立場での自己改革、国民との共同を追求する*8――を新しい時代にふさわしい形で発展させ、希望ある未来をひらこうと。先人に深く敬意を表しつつ、若い世代にこの事業を継承したい。

 山下ツイート(統一協会にも北朝鮮にも触れてない)とも全くかみ合ってない上に「宮本ツイートへのリツイート」とほとんど同じ内容(朝鮮労働党が平和勢力云々)という黒坂リツイートには「お前はボットか?」と呆れます。

*1:これについてはしんぶん赤旗2022年9月19日(月)(PDF版)9面も紹介しておきます。

*2:勿論「発達した資本主義国」なので「共産国(中国、北朝鮮ベトナムラオスキューバ)」「発達してない資本主義国(多くのアジア・アフリカ諸国など)」の「左翼・進歩政党」もここでの話には入りません(勿論、別途、それらの国の政党とは交流はするでしょうが)

*3:衆院議員。党中央委員

*4:むしろ「LGBTを否定的に見ること」「性教育に否定的なこと」などで自民党統一協会は「一致している」のですが。その辺り、黒坂はどう考えてるのか?

*5:「名前を出さないで欲しい」ということなのでしょうが誰だか知りたいところではあります。

*6:参院議員。共産党書記局長などを経て筆頭副委員長

*7:統一協会は「北朝鮮への経済進出目当て」で朝鮮労働党に接近しただけでそれ以上でもそれ以下でもない。日本国内において自民党に、米国国内において共和党に接近したのと事情は全く変わらない。

*8:まあ「国民との共同」とは平たく言えば野党共闘など「党外の人士との共闘」ですね。