「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年9/23日:島田洋一の巻)

島田洋一
 私の知り合いで、週刊文春と新潮を数十年来買っていた人が遂に先週購読をやめたという。
 統一教会自民党の「関係」を執拗に煽り立て、安倍首相をおとしめる文章に耐え切れなくなったという。

 何で「統一協会と安倍(あるいは自民党)の癒着」というかばいようがない話まで無理にかばおうとするのか。

島田洋一
 今後日本のアベガーたちが、ハンマーで壊したり、ペンキを掛けたりを試みるだろうが、その場合、厳罰に処してもらいたい
台湾に安倍元首相の等身大銅像 24日に除幕式 - 産経ニュース

 誰もそんなことはしない*1でしょうが「厳罰」てどんな罰を希望してるんですかね。法的には器物損壊でしかないのでそれほどの厳罰にはできないでしょうに。ちなみに設置主体は台湾政府、自治体のような公的団体ではなく「統一協会のような怪しい宗教団体」らしいので、これが果たして安倍の名誉と言えるのかどうか。

島田洋一
 米フロリダ州のデサンティス知事が、中共支配下にある企業*2が農地や基地周辺の土地*3を買うことを禁じる州法制定を提起。併せて、州や市町村が、個人情報を扱う事業で中国企業*4と契約することも禁じる。
 44歳で(ボーガス注:共和党の)有力大統領候補と言われるだけのことはある

 おいおいですね。ただの反中国極右であり心底呆れます。確かに今の「極右政党化する共和党」においては「有力大統領候補」なのかもしれませんが。しかし経済合理性に著しく欠如するそんな無茶が果たして本当にできるのかどうか。

島田洋一
 「不法移民に優しい」バイデン ・ハリスの偽善的政策により、政権発足以来500万人近くが流入
 左翼によるアメリカ解体は続く

 実際には「いわゆる3K労働(きつい(あるいは過酷)、汚い、危険)をアメリカ人が嫌うので違法移民も容認しないとアメリカ経済が回っていかない(日本で農業や建設現場、介護など日本人が就労を嫌う3K労働に現在、外国人が多数いるような話)」と言う面もあり島田や共和党右派がいうような「違法移民が米国民の雇用を奪ってる」と言う単純な話ではない。

島田洋一
 下院の多数を奪還すれば「女性スポーツは女性だけが競技できる」法案を通すと共和党No.3のエリス・ステファニク下院議員が公約。

 島田ツイートにまともな説明がないので、予備知識がないと「当たり前だろ」「何のことだ?」でしょうがここで問題になってるのは「男性から女性に性転換したいわゆるトランスジェンダー女性については女性と認めない」という話です。勿論「元々は男性」なので「男性から性転換したトランスジェンダー女性」は「生まれつきの女性」に比べれば通常「体力が強い」し体のつくりも頑丈である。
 格闘技や「格闘技でないがラグビー、アメフトのように身体接触があるスポーツ」では「有利不利」という問題もありますが、それ以前に「怪我の恐れ」があります。しかし「身体接触のないスポーツ」では怪我の恐れがない。
 スポーツによっては「体力」よりも「技術力(テクニック)」が物を言うスポーツもある。
 そういう「トランスジェンダー女性を認めても弊害がない、あるいは少ない」スポーツまでも一律に「トランスジェンダー女性排除」でいいかと言えば、それは違うでしょう。また「トランスジェンダー女性を認めた場合」に弊害がある場合についても「女性ホルモン投与」など何らかのハンデをつける形で解決できないかという主張もある。そもそも「詐病」のような「インチキ・トランスジェンダー女性(勝つことを目的にトランスジェンダーを詐称)」ならともかく「本物のトランスジェンダー女性」なら「生まれつき」であって、当人が非難される話ではない。
 基本的にはこの問題は「スポーツ団体の自主性」に任せるべき話で法律でどうこうする話ではない気がします。

島田洋一
 「安倍首相はクズ発見機」という言葉があったが、その通りだ(バカ発見機だったか。どちらでもいいが)。
 安倍氏を「国賊」とまで呼んだ村上某の除名は当然だ。
 岸田総裁、シェシェ*5茂木幹事長は何をグズグズしているのか。

 「安倍首相はクズ発見機」とは【1】安倍が死んだことで、安倍にへいこらする理由が大きく減り、また、【2】山上の安倍暗殺を契機に「安倍と統一協会の癒着」が大きく表面化したのに「島田のような未だに安倍を礼賛する奴はクズ」と言う意味であることは島田本人もよくわかってるだろうに全く面の皮の厚い野郎です。

*1:仮にそういうことをする人間がいるとしたら「台湾人の安倍批判派」でしょう。島田は「台湾には安倍批判派はいない」と強弁するのでしょう。

*2:国営企業限定ならともかく、そうでない場合「支配下とは何か」が問題になりますね。ほとんど全ての中国企業を「支配下認定」するようならば「支配下」と言う言葉は有名無実です。

*3:基地周辺の土地は「防衛機密ガー」なのだろうと想像できますが「農地」とはどういう意味なのか?。「食糧安保ガー」か。

*4:支配下」が抜けていますが、さすがに「中国企業なら問答無用で不可」ではなく「支配下と書くのを島田が忘れただけ」と思いますがどんなもんか。

*5:「第四次安倍、菅、岸田内閣外相時代の茂木氏」の中国への態度は常に「シェシェ(ありがとう)」で批判一つなかったと決めつける島田流の罵倒