「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年9/28日分:荒木和博の巻)

斎木元次官「田中さん・金田さん情報は北朝鮮からもたらされていた」【調査会NEWS3659】(R4.9.29): 荒木和博BLOG
 ついに斎木*1元次官という元外務省幹部がマスコミ報道を事実であると認めました。これも「安倍暗殺の効果」でしょうか。
 安倍が今も存命で果たしてこの発言ができたかどうか。
 そして斎木氏が「現役でなく元」という点も大きいのでしょう。現役でこの発言ができたかどうか。
 いずれにせよ「家族会」「救う会」は「安倍批判につながりかねない内容」なのでこうした斎木発言は無視するのでしょう。そして日本政府も公式には「否定を続ける」のでしょう。
 その結果「家族会」「救う会」「日本政府(岸田政権)」とトラブりたくないマスコミも「ろくに報道しない」のでしょう。
 但し、荒木は何故かこの件を話題にしていますが。

荒木和博 on Twitter: "令和4年9月30日金曜日「荒木和博のショートメッセージ」第899号。昨日の「調査会NEWS」にも書きましたが斎木昭隆・元外務事務次官のインタビューで政府が北朝鮮から出てきていた田中さん金田さんの生存情報受け取りを拒否したことが認められました。 https://t.co/Rb94VOND4q @YouTubeより" / Twitter
田中実さん金田龍光さん 北朝鮮からの情報は日本政府は拒否していた(R4.9.30) - YouTube(7分23秒の動画)

でも話題にしていますが斎木元次官「田中さん・金田さん情報は北朝鮮からもたらされていた」【調査会NEWS3659】(R4.9.29): 荒木和博BLOGと大同小異なので特にコメントはしません。

 田中実さんと金田龍光さんのことをテーマにした演劇「よそのくに」(作・演出 野村勇)
こむし・こむさの部屋

 特に興味もありませんが右翼系の劇団でしょうか?


情報に心当たりのある方は協力をお願いします【調査会NEWS3658】(R4.9.28): 荒木和博BLOG

 以下の男性について何か情報をお持ちの方はお知らせいただけると幸です。
 氏名 野田(名前不明)
 性別 男
 生年 昭和30年(1955)ないし31年
 失踪時期 昭和51年(1976)6月頃
 出身 宮城県
 居住地 千葉県市川市
 身長 160センチくらい
 身体的特徴 身体に横幅があり唇が厚い
 当時身分 東京工業大学学生(昭和50年(1975年)に一浪して入学)
 趣味 ギター

 いつもの「特定失踪者」でしょうが、呆れて二の句が継げません。こんな曖昧な情報では「野田某」が誰のことだかそもそも全く分かりません。まあ誰だか分かってもまともな情報が来るとも思えませんが。
 ちなみにこの「野田氏」云々は

荒木和博 on Twitter: "令和4年9月29日木曜日「荒木和博のショートメッセージ」第898号。調査会NEWSでも流しましたが現在調べている情報があります。何かお心当たりのある方がおられたらご連絡下さい。 https://t.co/wO6TjSXiNe @YouTubeより" / Twitter
北朝鮮の拉致 情報を探し続けて(R4.9.29) - YouTube(6分21秒)<<
でも荒木はやっています。


◆荒木ツイート

荒木和博 on Twitter: "令和4年10月1日土曜日「荒木和博のショートメッセージ」。おかげさまで第900回になりました。ありがとうございます。今日は横田めぐみさん拉致についてあらためて見直してみました。 https://t.co/8aKBWRh94z @YouTubeより" / Twitter
横田めぐみさん拉致事件の再検証(R4.10.1) - YouTube

 10分27秒の動画です。まず「900回だから何だ?」と呆れます。
 第二に「検証」などして何の意味があるのか。問題は【1】めぐみ氏がまだ生きてるのか、【2】生きてるのならどうやって帰国させるのか、【3】死んでるのなら遺骨が取り戻せないか等(つまり今後どう成果を上げるか)といったことであって「事件の検証」などではない。今更「事件の5W1H:誰(WHO)がいつ(WHEN)、どこ(WHERE)で何のために(WHY)やったのか等)」など云々しても【1】~【3】には全く関係ない。
 それにしてもこの動画を聞いていたら「横田早紀江の反物事案」がまた出てきたのには心底呆れました。
 「反物事案」など【1】明らかなデマである(事実だとしてもどう見ても、ただの悪徳商法であり、こんなことを北朝鮮拉致扱いするまともな根拠はない)上に、【2】横田めぐみ拉致と関係ない*2
 「反物事案」と言う与太については絶句するほどひどい(拉致問題って、ここまでネタがないのかと思う) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)(2013.7.5)を紹介しておきます。

荒木和博 on Twitter: "令和4年9月28日水曜日「荒木和博のショートメッセージ」第897号。拓大の国際講座で「拉致問題に対するNHKの姿勢をどのように考えますか」というご質問があったのでマスコミ全体についてお話ししました。 https://t.co/GTQGC5MRwG @YouTubeより" / Twitter
マスコミと拉致問題(R4.9.28) - YouTube

 8分56秒の動画です。勿論「拉致の風化」で「マスコミが拉致を報道しなくなった」とぼやいてるだけの馬鹿げた話です。
 なお、「質問」云々は恐らく荒木の嘘八百で「荒木がマスコミに悪口雑言したいだけ」でしょう。
 最近はマスコミも拉致を取り上げる場合に、荒木が敵視している田中均氏を取り上げたりしますしね(例えば日朝首脳会談20年 田中均氏が語る 拉致被害者帰国 交渉決裂寸前で回避 | NHK政治マガジン)。

*1:駐米公使、外務省アジア大洋州局長、インド大使、外務事務次官など歴任。外務省経済局長、国際法局長、研修所長などを歴任した斎木尚子は妻。アルゼンチン大使を務めた斎木千九郎は父

*2:荒木は動画内において、根拠レスで「母親と会わせることででめぐみ氏の精神状態を落ち着かせる」「めぐみ氏失踪を騒ぐ早紀江の口を封じる」など「めぐみ氏拉致とつながりがあるのではないか」と強弁しますが、勿論、そもそも「北朝鮮による拉致未遂」と判断する根拠がないので論外の与太です。