「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/5日:島田洋一の巻)

島田洋一
「(統一教会騒ぎを)重く受け止め、率直に反省しなければならない」(シェシェ茂木)。
いつまでワイドショーに迎合し続けるのか。

 茂木に「反省してるというなら、どう形にするのか。口先だけなら何とでも言える」と批判するどころかこれです(呆)。
 むしろ島田の方こそいつまで居直り続ければ気が済むのか。

島田洋一
 120歳*1で天寿を全うし、ギネスブック公認の人類世界最長寿だった泉重千代翁は毎日、焼酎のお湯割2杯を欠かさなかったという。勇気づけられる情報として記憶に残っている。その情報は不正確と指摘してくれる真面目な人がいるが、(ボーガス注:酒好きの)私にとって重要なのは「有難い記憶」であって正確な情報ではない

 赤字部分には吹き出しました。

◆島田さんの慰安婦問題(慰安婦は公娼で戦争犯罪ではない)や拉致問題(即時一括全員帰国以外認めない)等での主張も『自分にとって都合がいいかどうか』で主張してるのであって、事実には一切、興味関心がないんですか?
◆島田さんが緊急事態宣言や蔓延防止措置の発動に反対したのも酒好きとして私にとって重要なのは「(コロナは風邪、だから飲酒規制しなくていいという)有難い情報」であって正確な情報ではないからですか?
◆大学教授だったあなたの学問研究もそういう事実無視(自分に都合のいい事実のみ取り上げる)で成り立ってるんですか?。学生にもそういう指導をしてるんですか?

と思われることも想像できないのか?
 勿論このツイート限定ですら「酒飲みにとって都合のいい情報に従って大量飲酒します」つうとんでもない代物ですが。
 俺も酒好きですがこんなバカなことは言いません。
 なお、「泉が毎日焼酎」自体が「真偽が怪しい」ようですが「焼酎を毎日飲まなければもっと長生きできたかもしれない(焼酎を毎日飲んだことが長寿に寄与したと言えるか疑問)」のでそれが事実でもこんなことは「飲酒正当化」の理由には全くなりません。
 恐らく「長生きの人に酒飲みが多い」なんてデータもないでしょう(むしろ逆のデータ「酒飲みに短命が多い」があるかもしれない)。
 健康の観点からは「飲まないのが最善」でしょう。それでも俺も含め多くの人間は「好きだから飲む」「アル中や肝臓ガン等、重病にならないレベルで飲む」わけですが。

島田洋一
 西岡力氏によると、北朝鮮では「金正恩は軍事パレードやミサイル発射ばかりして人民を見殺しにしている」との不満が臨界点に達しつつあり、そのためミサイルに関する国内報道を抑えているという。
 間違っても、いま制裁を緩めてはならない

 勿論こうした西岡、島田の主張には何らまともな根拠はありません。
 それにしても北朝鮮メディアが「ミサイル報道」を積極的にすれば「無法行為を宣伝してる」と非難。宣伝を自重してもこのように非難。
 何をしようとも「北朝鮮を非難する」という「結論ありきのワンパターン」には心底呆れます。
 なお、「(日本国民は勿論、一部の信者の)不満が臨界点に達してる」と言えばそれは「統一協会」でしょう。だからこそ「インチキ」とはいえ統一協会は「改革」とやらを打ち出したのでしょう。「収入の3割以上なら寄付を認めない(3割ではあまりにも高すぎて規制になってない)」などあまりにもインチキすぎてほとんど誰からも評価されていませんが。
 「緩めてはならない」というならそれこそ「統一協会への追及、批判」でしょう。島田ら安倍万歳ウヨは「安倍擁護のため」か「安倍同様に統一教会と癒着していた」のか、統一協会をろくに批判しないので心底呆れます。

*1:泉重千代 - Wikipediaによれば現在では「泉の享年は120歳ではなく105歳」が通説で、2012年にギネス認定も取り消されたとのこと。現在「信用性のある記録」に基づき世界最高齢と認定されてるのは田中カ子 - Wikipedia(たなか・かね:1903~2022年、享年119歳)のようです。田中より高齢としてジャンヌ・カルマン - Wikipedia(1875~1977年、享年122歳)がいますが彼女については「生年に疑いがあるから」です。