今日の産経ニュース(2022年10/8分)

現金や食料…大量の差し入れ 山上容疑者支持の動きに専門家警鐘 - 産経ニュース
 差し入れはおそらく同情にすぎず、「犯行正当化」とは違うので産経には「はあ?」ですね。

(山上容疑者を)革命のリーダーのように位置づけ追随する人が現れるかもしれず、危機感を持つべきだ

 本気でそんなことを言ってるのなら正気ではない。今起こってる動きはむしろ「山上の思いを無駄にしないために、統一協会に対し、詐欺での立件や宗教法人法の解散命令請求を行うべき」という「合法的な問題追及」でしょうに。


更迭論もドミノ懸念 旧統一教会問題の山際氏が急所に - 産経ニュース
 問題は「山際を大臣のままにしていいのか」なのに「萩生田政調会長細田議長など他に辞任論が波及したら政権が持たない」と言い出すのには心底呆れます。そもそも「萩生田や細田」にしても辞任させるべきでしょうに。


教科書会社から会食接待受けた教育長が辞職 茨城・五霞町 - 産経ニュース
 「接待擁護をする気はないこと」を断った上での話ですが、教育長の一存で教科書採択が決まるわけでもないでしょうし、こういう接待が果たして「教科書採択」の上で意味があるのかと疑問に思います。


【主張】代表質問 国の守りに関心ないのか - 産経ニュース

 防衛力強化や憲法改正を前向きに説いたのは日本維新の会自民党、国民民主党の一部議員だけ

 維新と国民民主が「第二自民党」でしかないことがわかります。

 抑止力向上には防衛費増額が欠かせない。

 既に日本の軍事費はかなりの額です。そんな物に使うくらいなら軍縮し、医療、福祉、教育等に使うべきです。
 北朝鮮、中国、ロシアが日本の軍事的脅威というのは「デマ」でしかない。
 ウクライナ戦争に片もつけずにロシアが日本侵攻するわけもない。北朝鮮は通常兵器は旧式です。
 中国にしても「ロシアに対する国連総会非難決議や経済制裁」を見て日本侵攻など考えるわけがない。
 そもそも「軍拡」はともかく「対外侵略」に対して九条改憲は必要ない。政府見解では「専守防衛は合憲」だからです。
 今の「ウヨの改憲論」は「集団的自衛権行使容認」が目的でこれは「ベトナム戦争での韓国軍」「イラク戦争での英国軍」のような「国外での米国との共同軍事作戦」が目的で日本防衛とは関係ない。
 むしろ中国の脅威はその軍事力ではなく「経済力」「経済力をバックにした政治力」「経済力の基盤である科学技術力」でしょう。
 「中国の脅威」というなら「千人計画などによる日本人研究者の中国流出」を憂い「日本人研究者の待遇改善」に務めるべき所「確実に研究者の待遇劣化を助長する軍拡」を主張し「中国のスカウトに応じる日本人研究者」を「国賊扱いして罵倒」ですから産経らウヨには心底呆れます。
 中国の「科学力重視」はやはり

経歴はウィキペディアを参照
国家主席(党総書記兼務)】
江沢民
 上海交通大学卒業。1955年には機械技術者としてモスクワのスターリン自動車工場で研修を受ける。帰国後、長春第一汽車製造廠動力処副処長、副総動力師、動力分廠廠長を歴任。1982年5月、電子工業部第一副部長(副大臣)に、1983年6月、電子工業部長(大臣)に就任
胡錦濤
 清華大学卒業。1968年12月、水利部に配属され、劉家峡ダム工事の作業技師として働いた。
【首相】
李鵬
 1948年から1955年までソ連に留学し、モスクワ科学動力学院で水力エンジニアリングを学ぶ。1979年から1983年にかけて電力工業部副部長(副大臣)、電力工業部長(大臣)、水利電力部副部長(副大臣)を歴任
温家宝
 北京地質学院(現在の中国地質大学)卒業。1968年から1978年まで、甘粛省地質局に配属され、地質鉱産部門の技術員・行政指導員として業務に従事。1983年10月に地質鉱産部副部長(副大臣)に就任

などと「最高幹部に理系出身が多いこと」の影響でしょうか。
 この点、

経歴はウィキペディアを参照
【首相】
鳩山由紀夫
 東京大学工学部卒業後、スタンフォード大学大学院博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻し博士号を取得。1976年、東京工業大学助手に就任。
菅直人
 東京工業大学卒。

などがいるものの日本はむしろ文系が多いように思います。

 質疑が旧統一教会問題に偏れば国会の役割を十分に果たせなくなる。

 どこまで統一協会や「協会と癒着する自民」を擁護すれば気が済むのか。
 一方で「細川首相の佐川ヤミ献金疑惑」「鳩山首相故人献金疑惑」など「自分に都合のいい非自民政権の疑惑追及」なら「徹底追及を主張」だから産経のデタラメさには心底呆れます。