「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/12日:島田洋一の巻)

島田洋一
 プーチンが今、石油・天然ガスの輸出増で利益を上げているのは中国、インド向け。
 欧州向けパイプラインの一部爆破は、欧州の揺さぶりを狙ったプーチンの犯行というのが米保守派の見方

 島田の言う保守派は「単なるアンチプーチン」でしかなく「まともな根拠があって言ってる」わけではないでしょう。「欧州向けパイプライン」でも利益は当然上げているし、「ウクライナの犯行」の可能性は十分あります(現時点では勿論、断言できませんが)。

島田洋一
 公平に見て、習近平に弾圧強化と対米関係悪化以外に何の「業績」があるのか。
 今後あるとすれば、毛沢東の6500万人*1殺害を上回ることだけだろう。

 公平に見て「一帯一路(2014年)」「AIIB設立(2015年)」「北京冬季五輪(2022年)」がありますね(習氏は2013年から国家主席)。「島田が褒め称える」安倍に比べたら偉大な成果です。
 それにしても「大躍進」「文革」による死者を上回るなんて事はあるわけもないでしょう。島田も本気ではないでしょうが。
 そして公平に見て「島田に学者として何の業績があるのか」「島田が副会長の救う会には何の業績があるのか」でしょう。

島田洋一
 私の同学年の政治家は、岸田*2岩屋毅*3石原伸晃*4中谷元*5野田佳彦*6、東国原とイマイチ以下か、もっと以下しかいない

 「東国原*7」はともかく、島田が褒め称える安倍に比べたら他の面子は全員「まだまし」と思いますし、そもそもこれらの政治家のうち岸田は安倍が「第二次、第三次安倍内閣外相」として重用したのに「何を言ってるのか」と思いますがそれはともかく。
 なお、島田と「島田が名前を挙げた面子」は「1957年生まれ」です。
 島田が名前を挙げた面子以外の「1957年生まれの著名な政治家」には

1957年 - Wikipedia
石破茂
 小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

がいます。「石破の名前を挙げたくないのか」と呆れますが。

島田洋一
 ある畏敬する碩学が、「安倍国葬儀での菅の弔辞は、個人的な思いが勝ち、国家戦略を語る*8において弱かった」と苦言を呈しておられた。長老の立場からならではの感想として傾聴に値すると感じた。

 島田(1957年生まれ)が「畏敬する碩学」「長老」(当然、長老と言うからには島田より年上でしょうが)と曖昧に表現するだけで

【あいうえお順】
小堀桂一郎
 1933年生まれ。東大名誉教授。明星大学名誉教授。日本会議副会長。著書『鎖国の思想:ケンペルの世界史的使命』(1974年、中公新書)、『宰相・鈴木貫太郎*9』(1987年、文春文庫)、『東京裁判・日本の弁明』(1995年、講談社学術文庫→後に『東京裁判・幻の弁護側資料』と改題して2011年、ちくま学芸文庫)、『靖国神社と日本人』(1998年、PHP新書)、『昭和天皇』(1999年、PHP文庫)、『イソップ寓話・その伝承と変容』(2001年、講談社学術文庫)、『さらば東京裁判史観』(2001年、PHP文庫)、『森鴎外』(2013年、ミネルヴァ日本評伝選)、『和辻哲郎*10と昭和の悲劇』(2017年、PHP新書)、『靖國の精神史』(2018年、PHP新書) など
田久保忠衛
 1933年生まれ。杏林大学名誉教授。日本会議会長。「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。国家基本問題研究所副理事長。著書『戦略家ニクソン』(1996年、中公新書)、『新しい日米同盟:親米ナショナリズムへの戦略』(2001年、PHP新書)など

など具体名を出さないことには吹き出しました。これでは「そんな碩学、長老はどこにもおらず島田の捏造(島田が『自分の主張』を碩学云々と権威づけようとしているだけ)」あるいは「『どこが碩学なんだ』と馬鹿にされるレベルのアホ学者?」と疑われても文句は言えないでしょう。
 「何で碩学の名前どころか、ホニャララ大学名誉教授などの役職も、研究分野(島田と同じ政治学か?)も何も具体的なことが書けないんですか?」と島田が質問されたら何と答える気なのやら。

*1:文革による粛清」のような「故意殺害」だけでなく「経済失政による餓死も含んでる」のでしょう。

*2:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て首相

*3:第四次安倍内閣防衛相

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:小泉内閣防衛庁長官、第三次安倍内閣防衛相などを経て現在、岸田内閣首相補佐官(国際人権担当)

*6:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て立憲民主党最高顧問

*7:元宮崎県知事。2022年12月の宮崎県知事選への出馬を表明

*8:そもそも弔辞とは「国家戦略を語る場」ではないでしょう。何をバカなことを言っているのか。

*9:海軍次官連合艦隊司令長官、海軍軍令部長侍従長、枢密院議長、首相など歴任

*10:著書『日本精神史研究』、『日本倫理思想史』、『人間の学としての倫理学』(以上、岩波文庫)、『道元』(河出文庫)、『古寺巡礼』(岩波文庫ちくま学芸文庫)、『桂離宮』(中公文庫)など