今日の産経ニュース(2022年10/25、26分)

防衛省、シェルター整備検討 浜田靖一防衛相インタビュー - 産経ニュース
 以前も指摘しましたが
1)建設に莫大な金と時間がかかる(そもそも、どこに作るのか?)
2)「形式論理」ならば、完成するまでに北朝鮮が攻撃する可能性が勿論ある
3)在日米軍自衛隊の反撃を考えたら北朝鮮がそんなことをすることは現実的にありえない
という意味で馬鹿げた主張です。


福岡市議が対立候補成り済ましてビラ配布、「旧統一教会と関係」 - 産経ニュース

 元衆院議員の新開裕司氏*1(54)に成り済まし、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を記したビラを配ったとして、新開氏が私文書偽造罪で堀本和歌子・福岡市議(41)=博多区選出=を刑事告発したことが26日、分かった。
 堀本市議が所属していた会派*2によると、堀本市議はビラを配ったことを認めており、議員辞職する意向を示した。
 新開氏によると、ビラは8月、同区内にある複数の住宅に投函された。新開氏を名乗り「旧統一教会の式典で、偉大なる韓鶴子総裁に祝辞を述べさせていただいた」などと記されていた。
 周辺の防犯カメラにはビラを配る人物と車が写っていた。ナンバーから堀本市議の所有車であることが判明したため、9月に告発したという。

 この事件ですが

福岡市議が対立候補になりすましビラを配布 統一教会との関係を主張:朝日新聞デジタル
 福岡市議の堀本和歌子氏(41)=日本維新の会博多区選出=が、福岡市博多区の元衆議院議員の男性になりすまし、男性と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりを書いたビラを配布したことがわかった。

福岡市議、同じ選挙区の立候補予定者を名乗り「旧統一教会と関係」ビラ配布…任意事情聴取 : 読売新聞オンライン
 次期福岡市議選に出馬予定の元衆院議員の男性について、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)と関係があると記したビラを作成したなどとして、福岡県警が私文書偽造容疑で、日本維新の会所属の堀本和歌子・福岡市議(41)(博多区選出)から任意で事情聴取していたことがわかった。

福岡の維新市議 ライバルになりすまし「旧統一教会と親密」ビラ配布 | 毎日新聞
 日本維新の会所属の堀本和歌子・福岡市議(41)=同市博多区選出=が元衆院議員の男性になりすまし、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と男性との関係性を示すビラを、博多区内で8月に配布していたことが関係者への取材で判明した。
 堀本氏は26日、毎日新聞の取材に事実関係を認め「軽率だった。(男性に)申し訳ない」と謝罪し、28日にも議員辞職を表明する。

「ツイッターをリツイートする感覚でやってしまった」ライバル候補に成りすまし“旧統一教会と関係示すビラ”約200枚配布の堀本和歌子・福岡市議、辞任の意向 | TBS NEWS DIG (1ページ)*3
 日本維新の会に所属する堀本市議は今年8月、元衆議院議員で次の市議選でライバル候補となりそうな男性に成りすまし、およそ200枚のビラを選挙区で配りました。ビラには「旧統一教会の式典で日韓トンネルへの賛意と祝辞を述べた」と書かれていました。

ということで、維新所属の市議だそうですが、何故か産経記事だけは「維新」との関係が書かれていません。やはり産経らしい維新擁護か。これが立民、共産、社民、れいわ等「産経が敵視する政党所属議員」の不祥事なら喜んで所属政党を書いていたでしょう。いつもながらゲスな産経です。
 それにしても市議に留まるとは言え、このように大阪以外にも維新地方議員がいることは本当に頭が痛い。
 そして、本当に関係があるのなら赤旗のように根拠を挙げて批判すべき所「なりすまし*4」とはどれほどゲスなのか。
 全く維新らしい無法者ぶりです(俺が維新を支持しない最大の理由はこうした議員不祥事が常習化していることです)。とはいえ、弁解の余地は全くないのでさすがに「あの維新ですら」除名するのではないか?
 とはいえ、

新開裕司 - Wikipedia
 2019年 「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の主催する式典において、「日韓トンネル」推進を絶賛するスピーチを行った。

福岡市議、同じ選挙区の立候補予定者を名乗り「旧統一教会と関係」ビラ配布…任意事情聴取 : 読売新聞オンライン
 男性は式典であいさつをしたことは認めたが、「今は旧統一教会と関係がないのに、関係があるかのように印象操作している」としている。

ということで「事実無根の誹謗」ではなく「実際に新開氏は統一協会と関係がある*5」らしいところが【1】それならば、堀木議員が正面からまともに新開批判すれば良く、なりすましする必要が何一つなかった、【2】なりすましは違法行為だが「統一協会との癒着」自体は事実だったと言う意味で何ともかんともです。


【主張】山際再生相を更迭 国政の停滞は許されない - 産経ニュース
 「統一協会問題の解決」と書かない辺りが実に産経らしく腹立たしい。産経にとって統一協会問題は「被害者を救済すべき問題」ではなく「国政を停滞させてる邪魔者」でしかないわけです。さすが過去に合同結婚式広告を掲載しただけのことはあります。

 辞任は当然である。もっと早い段階で自ら身を処すべきだった。

 岸田が更迭(罷免)すべきだったと書かないのが産経らしい。岸田が山際をかばうことで「辞めずに済む、居座ろう」と甘く考えていたのか、逆に「首相がかばうのに辞められない。首相の面子を潰す」と思っていたのかはともかく、岸田がかばったから今まで辞めなかったんでしょうに。


経済再生相に後藤氏が就任 首相「即戦力」 説明能力を重視 - 産経ニュース
 「前厚労相なので身体検査しなくても多分大丈夫(厚労相時代に金銭面等での疑惑報道はなかった)」というのが「選択理由の一つ」でしょうが果たしてそう上手くいくか。


「ウマ娘」などに楽曲提供 人気ゲームの作曲家逮捕 10代女性わいせつ未遂疑い - 産経ニュース
 性犯罪についての感想(追記あり) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが「性犯罪は依存症」の典型でしょうね。
 見ず知らずの人間にこんなことをやれば性犯罪で逮捕されるであろうことも、逮捕されれば「周囲に迷惑をかけること」もわかりながら「やってしまうわけ」です。
 依存症なので当然「女性にもてないのか?」とか「風俗に行けばいい」とかそういう話ではない。


【フォト】安倍元首相への追悼演説 立民野田元首相「『闘う政治家』だった - 産経ニュース
 産経にとっては「戦う」云々が野田演説において最も「心に響いた」ようです。
 「戦う」が「不正の強要(モリカケ桜など)」など、無法行為も含むのであれば確かに安倍は「戦う政治家」だったのでしょう。
 「例は何でもいい」ですが、ウクライナに侵攻したプーチンが「戦う政治家」であるのと同じ事です。但し、そんな「戦い」は常識人には好意的に評価できませんが。もし野田が「安倍は弱者のために(あるいは、正義のために)戦った」というなら完全なデマですし「野田も全くどうしようもないな」としか言い様がない。
 とはいえ「野田がいかに美辞麗句を費やそう」とも「安倍も野田もそんな美辞麗句に反する存在」なので急速に野田演説も忘れられるのではないか。


首相、推薦確認書の党調査に否定的 旧統一教会 - 産経ニュース
 これでよくもまあ絶縁などと抜かせたもんです。


【主張】両陛下沖縄ご訪問 融和導くご活動本格化を - 産経ニュース
1)天皇には政治権限はないこと
2)岸田政権がオール沖縄を敵視してること
を考えれば「基地問題解決」と言う意味では天皇訪問には意味はありません。
 産経は、天皇訪問を口実に「基地問題をうやむやにしよう」との考えでしょうが、馬鹿げた話です。
 なお、

 玉城デニー知事も「県民を挙げて歓迎申し上げます」と両陛下を出迎えた。

というのも現天皇だからでしょう。「沖縄を捨て石にした」祖父・昭和天皇ではとてもこうはいかない。まあ昭和天皇もそれが怖かったのでしょう、沖縄へは一度も行っていませんが。


【正論】英国にみる21世紀君主制の役割 日本大学教授・松本佐保 - 産経ニュース

 バルバドス出身の英国で活躍するレゲエ音楽プロデューサー、デニス・ボーヴェル氏はエリザベス2世から昨年叙勲された。ボーヴェル氏の叙勲は特筆に値する。レゲエ音楽とは黒人奴隷の労働歌に起源があり、反権力や反白人、反君主など反抗の音楽だからだ。つまり英国君主の存在は、君主制廃止論者にも手を差し伸べる懐が深い存在なのである。

 英国君主制度が「黒人差別撤廃」に積極的に動いたのではなく「黒人差別反対」が英国で定着したから「君主制の生き残り策」としてこうした態度を取ってるに過ぎません。【主張】両陛下沖縄ご訪問 融和導くご活動本格化を - 産経ニュースと書く「天皇制礼賛」産経らしいですが、産経が美化するような話ではない。そもそもルーツが反権力だとしても今のレゲエは「当然に反権力」といえるのかどうか。
 レゲエ - Wikipediaにも

◆レゲエは「レベル・ミュージック(反抗の音楽)」であるといわれる。その理由はレゲエの歌詞はしばしば社会、政治への批判や反抗を主題とするからである。これはジャマイカ国民の90%以上が奴隷の子孫であることの影響が大きい。しかし、全てのレゲエの歌詞が反抗的というわけではない。
◆1990年代以降のダンスホール・レゲエ楽曲を中心に、レゲエの歌詞にはしばしば同性愛者などの「性的逸脱者」をバティボーイなどと呼び、激しく批判するホモフォビア(同性愛嫌悪)的内容のものがある。こうした同性愛嫌悪はジャマイカ国民の大多数を占める保守的キリスト教信者が持つ性倫理観の影響があるとされる。また、ジャマイカでは法律によって男性間性交が違法とされており、違反者には10年以下の禁固刑が課せられる

という趣旨の記載があります。

*1:元々は自民党だが現在は参政党に所属。福岡市議選に出馬予定

*2:維新と書かない辺りが産経らしい

*3:1)200枚のビラ作成と配布には相当の金がかかるので、そんな金はかからないツイッターとはまるで違う、2)リツイートでもその種の無法行為はまともな人間はしないと言う意味で最低の釈明です。

*4:記事を読む限り明らかな「なりすまし」であり「パロディで、新開氏と統一協会の癒着を皮肉った」と言い訳できる代物ではありません。だからこそ「議員辞職表明」に追い込まれた。

*5:だからこそ「正体がばれない限り、新開は騒げない」と甘く考えていたのでしょうが、防犯カメラで正体がばれて刑事告発されたのが滑稽です。