今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年10月28日分)(副題:小池百合子の無法に呆れる、ほか)

【モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら】(139)旧統一教会問題、〝沈黙〟の保守に矜持はないのか! - 産経ニュース

 第3イスラエル選民たる韓国民族は大日本帝国の40年にわたる圧政に苦しんだとされる。そして(ボーガス注:原理講論には)こんなおぞましい記述が掲載されている。
《西暦一九一〇年、日本が強制的に韓国を合併した後には、韓国民族の自由を完全に剝奪し、数多くの愛国者を投獄、虐殺し、甚だしくは、皇宮に侵入して王妃*1を虐殺するなど、残虐無道な行為をほしいままにし、一九一九年三月一日韓国独立運動のときには、全国至る所で多数の良民を殺戮した》
《数多くの韓国人たちは日本の圧政に耐えることができず、肥沃な故国の山河を日本人に明け渡し、自由を求めて荒漠たる満州の広野に移民し、臥薪嘗胆の試練を経て、祖国の解放に尽力したのであった。日本軍は、このような韓国民族の多くの村落を探索しては、老人から幼児に至るまで全住民を一つの建物の中に監禁して放火し、皆殺しにした》

 確かに「おぞましい」ですがこの部分に限れば嘘ではなく真実です。
 問題は「こうした過酷な植民地支配を口実」に統一協会が高額寄付を正当化したこと*2と、それを産経などウヨが黙認したことに過ぎません。

 保守を自任しながら旧統一教会に選挙を手伝ってもらった保守政治家のみなさんは、こうした(ボーガス注:反日的な)歴史認識を持った団体であることを承知のうえで関係を深めたのでしょうか、と。知らなかったというのなら、それは不勉強すぎる。国政に関わる資格などない。国会から身をお引きください。知っていたというのなら、こう自問していただきたい。
 「自分に矜持はあるのか」と。

 統一協会と最も癒着していた政治家は「産経が礼賛する安倍」なのに、そして産経自身が統一協会とズブズブのくせによくもこんなことが言えたもんです。だったら安倍は「国政に関わる資格などなかった」「矜持のない統一協会のロボット」と産経は明言するのか。であるのなら、それこそ安倍は「国葬に値しなかった」でしょう。どこまで産経はデタラメで恥知らずなのか。
 というか統一協会の問題点は「反日」云々ではなく「霊感商法などの詐欺行為」なのに未だにこんなバカなことを言うのか。
 単に「統一協会歴史認識反日的」にすぎないなら、それは違法でも何でもなく、「言論の自由」でしかない。


澤藤統一郎の憲法日記 » 小池百合子人権行政の「歴史修正主義、レイシズム、そして検閲」
朝鮮人虐殺に言及の映像、東京都職員がメールで「懸念」 都は釈明:朝日新聞デジタル
朝鮮人虐殺に触れた映像作品の上映、都が不許可に 関係者「検閲だ」 | 毎日新聞
バズフィードジャパン「朝鮮人虐殺」を扱うアート作品、東京都が“上映取りやめ”… 歴史認識に「懸念」と小池知事の追悼文問題に言及も
東京都⼈権部が飯山由貴のアート作品を検閲か。小池百合子都知事の関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典への態度も影響した可能性|Tokyo Art Beat
東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」|美術手帖
 過去の小池の言動(在日朝鮮人虐殺への追悼表明を拒否)を考えれば、今回の「関東大震災での朝鮮人虐殺を描いた映画の上映拒否」は明らかに「朝鮮人虐殺否定論」に加担する物としか言えないでしょう。
 勿論、そうした「歴史修正主義的動機」に関係なく、こんな「表現の自由侵害」は許されませんが。
 いずれにせよ毎日新聞の記事は大いに評価したい。
 それにしてもこうした「表現の自由侵害」には無関心で「マンガやアニメのエロ表現にしか関心がない山田太郎(自民・参院議員)とその類友連中」にはいつもながら呆れます。


公明 北側副代表“「反撃能力」は北朝鮮念頭 中国は想定せず” | NHK | 自衛隊*3
【1】批判派の多く(例:共産党社民党)は「戦争の危険を助長する」「専守防衛を逸脱し、違憲の疑いがある」「多額の金がかかり、福祉切り捨てや財政悪化を招きかねない」と「敵基地攻撃能力の保有それ自体」を批判しており「北朝鮮が対象なら敵基地攻撃能力を持っていい」とは言ってない
【2】こんなことを言ったところで中国が鵜呑みにするとは思えない。そもそも閣議決定でも何でもなく北側氏の私見に過ぎない(『日本政府は中国もターゲットにしている』と中国側は疑っているだろう)
【3】「北朝鮮の同盟国」の中国にとって「北朝鮮がターゲットなら容認できる」わけではない
【4】あえて言えば「軍事小国」北朝鮮より「軍事大国」中国の方が脅威であり、「中国を対象にしないが北朝鮮は対象」というのは理屈がおかしい
と言う意味で馬鹿げた北側氏*4の言い訳です。

*1:明成皇后のこと

*2:当たり前ですが「日本の植民地支配が過酷だったこと」と「統一協会への高額寄付の是非」は全く関係ありません。産経などウヨが「自虐史観統一協会を助長した」というのは言いがかりでしかない。むしろ産経が自虐史観呼ばわりする日本共産党こそが最も厳しい統一協会批判者の一人であり、産経や自民らウヨこそが「反共」を理由に統一協会の無法を黙認してきました。

*3:共産党社民党が反対しない「専守防衛」も「反撃」なので反撃能力という表現は全く詐欺的です。

*4:小泉内閣国交相公明党幹事長、両院議員総会長などを経て副代表