今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年11月8日分)

「救出を諦めない」 めぐみさん拉致から45年 新潟で集会 - 産経ニュース
 小泉訪朝から20年経って何の成果もないのにこんなことをいっても馬鹿馬鹿しい限りです。「国民の大多数は諦めてるからお前らも諦めろ」と皮肉を言いたくなります。


拉致の可能性 中村三奈子さんの地元 長岡でパネル展|NHK 新潟県のニュース
 特定失踪者である中村さんに北朝鮮拉致の可能性はないので馬鹿馬鹿しい限りです。
 なお、コメント欄で指摘があった「山本美保さんデマ」ですが拙記事がこのデマに最初に言及したのはおそらく今から約11年前(2011年)の

山本美保さんデマを垂れ流す荒木和博菅総理訪朝?: 荒木和博BLOG(2011.7.26)の記事を批判した真偽不明の菅訪朝話で騒ぐ「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(7/26分)(追記・訂正あり) - bogus-simotukareのブログ(2011.7.26)

です(後で紹介する高世記事で分かるように、荒木のデマ垂れ流しは『2004年(今から約18年前)の山梨県警による「美保さん遺体発見」の直後』から実行されていますが)。
 また、高世仁もこの荒木デマに対して過去には

もう一つの怪しいDNA鑑定 - 高世仁のジャーナルな日々2009.7.28
 2004年3月、突然、山形の死体と美砂さんのDNAが一致したと警察から家族に連絡が入った。これは、84年美保さん失踪後に山形県の海岸に打ち上げられていた身元不明の死体のことだ。この結果、美保さん救援活動は潰れた。
 支援者たちは、背景に、拉致問題の幕引きをはかる政治的な意図がある*1可能性を指摘する。この場合、美砂さんの血液が二つに分けられ二人のDNAとして鑑定された疑いが出てくる。背筋の寒くなる話である。
 DNA鑑定以外に決め手がないことや、再鑑定を封じていることなど、(ボーガス注:山梨県警のDNA鑑定による美保さんの遺体発見発表は)何やら(ボーガス注:誤ったDNA鑑定で冤罪を生んだ)足利事件を連想させる。
DNAデータ偽造疑惑事件 山梨県警の回答: 荒木和博BLOG2009.6.5

検察、警察の闇は拉致事件にもおよぶ - 高世仁のジャーナルな日々2010.10.14
 きょう、特定失踪者問題調査会が緊急記者会見を開いた。
 以前、山本美保さんに関する警察の発表が不可解であることを紹介した。
もう一つの怪しいDNA鑑定 - 高世仁のジャーナルな日々2009.7.28
 警察、検察という組織が信頼に足るものになっていくよう、しっかりと監視していきたい。

で賛同意思を表明していました。
 恐らく今高世にこの件を問いただしたら、しどろもどろで醜態をさらすでしょうが。こんな高世を中公新書から中北浩爾『日本共産党』、黒木登志夫『変異ウイルスとの闘い』が発売された - kojitakenの日記(2022.5.24)で好意的に評価したid:kojitaken*2も呆れたバカです。
 こんなデマを平気で垂れ流した荒木や高世は「気違い」「サイコパス」「人格異常者(破綻者)」「常軌を逸した嘘つき」と呼んで何ら問題ないでしょう。
 「常軌を逸した嘘つき」高世が会社「ジンネット」を潰したのもある意味当然ではないか。


松野官房長官 拉致問題全面解決へ 日朝トップの直接交渉目指す | NHK | 拉致
 といったところで「直接交渉できる見込み」がなければ全く無意味です。私見では「バーター取引する」以外には直接交渉は無理でしょう。


蓮池薫さん 拉致解決へ「北朝鮮に日本ができること示すべき」|NHK 新潟県のニュース
 蓮池氏の言う「日本ができること」が「バーター取引のネタ(拉致被害者が帰国すれば制裁解除する、経済支援する)」と言う意味なら俺も全く同感です。ただしそこまで蓮池氏が言うなら「救う会、家族会」がバーター取引に反対してることをきちんと批判すべきです。家族会や巣くう会に忖度してるのか、それができないらしいところが所詮は彼の限界です。


「拉致忘れないで」 めぐみさん幼なじみの小学校長が特別授業 - 産経ニュース
 馬鹿馬鹿しいですね。こんなものは教育の名前に全く値しないでしょう。


横田めぐみさん拉致45年 早紀江さんが「助けられた」新潟の海描いた油絵を公開 - 産経ニュース
 そんな油絵の話に何の価値があるのか。馬鹿馬鹿しくて心底呆れます。


正恩氏にまた拉致被害者家族への賠償命じる判決 韓国地裁 | 聯合ニュース
 取り立てる現実的方策がないので、原告側の「政治パフォーマンス」以上の意味はない判決です。しかも勝訴したとは言え「裁判闘争の結果の勝訴」ではなく「(相手にしないと原告の言い分を全て認めた扱いになり、被告である北朝鮮が敗訴するが)相手にしないのが(世間の話題にならなくて)一番いい」という北朝鮮の態度から、実質的裁判は何もないですし。


政府、北京の大使館ルートで抗議 北朝鮮が弾道ミサイル発射 - 産経ニュース
 国交があれば駐日大使館に抗議できるし、国交がなくても、平壌に駐在事務所があればそれで抗議できるのに「北京大使館ルート」なんて迂遠なルートで抗議してることについて、「駐在事務所反対」「国交樹立反対」の家族会は何を思ってるんですかね?


講師役は日本の教員や弁護士ら 朝鮮学校で10年続く「交換授業」:朝日新聞デジタル
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


横田早紀江さん「本当にむなしい」 めぐみさん拉致から45年 | NHK | 拉致
 今年の11月15日で「横田めぐみ拉致から45年」だそうですが、まあ大して話題にはならないでしょうね。
 なお、単なる偶然でしょうが「11月15日」は

11月15日 - Wikipedia参照
◆1983年:第十八富士山丸事件

が起きた日でもあります。
 ちなみに「45年前(45周年)」といえば

1977年 - Wikipedia1977年の日本 - Wikipedia参照
◆1月27日
 ロッキード事件丸紅ルート初公判
◆6月13日
 全米女子プロゴルフ選手権で樋口久子が優勝、日本人初の世界タイトルを獲得
◆7月13日
 津地鎮祭訴訟の最高裁判所大法廷判決
◆9月3日
 巨人の王貞治選手が対ヤクルト戦でホームラン世界新記録の756号を達成(投手:鈴木康二朗)。9月5日には国民栄誉賞が創設され、王が第1回目の受賞者
◆9月28日
 ダッカ日航機ハイジャック事件福田首相「一人の生命は地球より重い」として超法規的措置赤軍派釈放と身代金支払い)
◆10月1日
 経営難に陥っていた安宅産業を伊藤忠商事が吸収合併
◆11月19日
 エジプトのサダト大統領がイスラエルを訪問(アラブ諸国の元首として初のイスラエル訪問)
◆12月25日
 イギリスの喜劇王チャールズ・チャップリン死去(88歳)

と言った出来事もありました。

*1:小泉第二次訪朝が「2004年5月(遺体発見の2月前)であること」から荒木らは「第二次訪朝の障害になる可能性のあった美保さんを北朝鮮拉致ではないと宣伝する必要があった」と強弁している。

*2:一方でブルーリボンバッジをつける泉健太を立民の代表に押し上げたと同じ向きのベクトルを持つ力が、日野を「立憲ユース」の副代表にした - kojitakenの日記(2021.12.2)で救う会ブルーリボン運動を「右翼運動扱い」してるのだからkojitakenも理解に苦しむ人間です。平たくいえば「kojitakenは取り巻き共々頭のおかしいバカだ」ということですが