珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年11月19日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 核兵器のない世界、の実現をイスタンブールから発信すると、習近平プーチン金正恩にそれが届き、真心が通じて中朝露*1核兵器を廃棄すると志位さんは本気で考えていそう*2ですね
戦争の心配のないアジア、核兵器のない世界をめざして/アジア政党国際会議第11回総会への公式文書発言/日本共産党幹部会委員長 志位和夫
 アジア政党国際会議(ICAPP)は、これまで、「核兵器のない世界」の実現を、繰り返し呼びかけてきました。09年の「アスタナ*3宣言」は、「あらゆる地域で核兵器のない世界を目標にすべきだ」と世界に呼びかけました。10年の「プノンペン*4宣言」は、「核兵器禁止条約(NWC)の交渉を支持する」ことを明記しました。14年の「コロンボ宣言」は、さらに進んで、「核兵器禁止条約の速やかな交渉開始を求める」と明記しました。
 こうしたICAPPの努力が、17年7月の核兵器禁止条約の成立、21年1月の核兵器禁止条約の発効への一つの貢献となったことを、私は、参加された多くの友人たちとともに、喜びたいと思います。
 そして、総会宣言に、次の内容が盛り込まれることを提案するものです。
 「総会は、核兵器の使用がもたらす壊滅的な人道的結末への深い懸念をもち、核兵器の使用は絶対に回避されるべきであると訴える。総会は、核兵器禁止条約の発効とその第1回締約国会議の開催を歓迎し、これまでのICAPP総会で繰り返し確認されてきた『核兵器のない世界』に向けて、いっそうの努力と決意を表明する」
 イスタンブールの地から、アジアの政党の総意として、「核兵器のない世界」を実現する力強いメッセージを、世界に発信しようではありませんか。

 志位氏が言ってもいないことを捏造して藁人形叩きする黒坂には心底呆れます。

黒坂真
 中野顕さん。日本共産党員は自衛隊軍需産業は要らない、と考えているのですね

 「岸田の大軍拡(今の2倍以上に増額方針)に反対」といったらこのように曲解するのだから心底脱力します。
 せめて「大軍拡ではない、必要な経費だ」といったらどうなのか?

黒坂真
 日本共産党公式さんは、朝鮮労働党弾道ミサイルが実際に日本の領土、領海に着弾し相応の被害*5が出たらどうすべきとお考えですか。私は、金正恩の居住地域への空爆、ミサイル基地攻撃等が必要と考えます。
日本共産党(公式)
 日本共産党志位和夫委員長は11月18日、談話北朝鮮の暴挙に厳しく抗議する ――外交的解決のための本腰を入れた取り組みを│声明・談話・発言│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会を発表しました。

 【1】北朝鮮は発射実験をしているのであって日本攻撃をしているわけではない、【2】実際、過去にそうした被害が出ていないので勿論、発射実験による被害の可能性は極めて低い(勿論、北朝鮮が発射実験ではなく、日本をミサイル攻撃する可能性は皆無です)でしょうが、発射実験による被害が出た場合においても

第1延坪海戦 - Wikipedia(1999年、韓国側負傷者7名)
第2延坪海戦 - Wikipedia(2002年、韓国側死者7名)
天安沈没事件 - Wikipedia(2010年3月、韓国軍兵士46名が行方不明(当然死亡したとみられる))
延坪島砲撃事件 - Wikipedia(2010年11月、韓国側死者4名)

での韓国のような「抑制的な対応」をすべきです。黒坂の言うような「過剰な反撃」は全く無茶苦茶です(自民党ですら実行しないでしょうが)。

*1:そもそも志位氏の「核廃絶」の対象には「米英仏、インド、パキスタン」など全ての核保有国が入るのに中朝露に限定する黒坂も意味不明です。

*2:「いそう」などと曖昧な表現にしたところで事実無根である以上、当然「名誉毀損」は成立します。むしろ断定しない点で黒坂が「自己の主張が誹謗だと自覚してること」がモロバレです。

*3:カザフスタンの首都

*4:カンボジアの首都

*5:「相応の被害」が「人的被害(死傷者)限定」か「物的被害(死傷者ゼロでの建物の損壊など)も含むのか」書かない辺りが黒坂らしい姑息さです。