今日もkojitakenに悪口する(2022年11月19日記載)

泉健太も志位和夫も小池晃もひどいが、宏池会の岸田文雄や葉梨康弘のひどさは「底なし」だ - kojitakenの日記
 葉梨の死刑暴言を取り上げるなら今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年11/16、17分) - bogus-simotukareのブログで紹介した

赤旗きょうの潮流 2022年11月17日(木)
 作家の平野啓一郎さん*1は著書の『死刑について*2』で、自分もかつて「死刑制度があることはやむをえない」と考えていたと明かしています。▼その平野さんが「廃止派」に変わった理由の一つは、殺人犯となった人の劣悪な成育環境に思いを巡らせ、殺人者を生み出す社会の側の責任について考えたことでした。罪を犯した人間の存在自体を消しても、社会や政治の問題が解決されていなければ同様の犯罪が繰り返されると平野さんはいいます

位の「ある程度高尚(?)な主張」をしてほしいもんですが、葉梨に悪口しかしないkojitakenの駄文です。
 志位氏へのケムトレイル云々での「不当な悪口」について既に今日もkojitakenに悪口する(2022年11月18日記載) - bogus-simotukareのブログで批判したので改めては批判しません。
 しかし志位氏に「東大卒なのに云々」とこの駄記事に書くid:kojitaken(おそらく、レベルの高くない大学卒)には「学歴コンプレクスがある」のではないか。
 なお、志位氏とは違い文系(法学部)とは言え、東大卒には

◆「人権メタボ発言(例えば「日本は同質的な国」「人権メタボ症候群」/文科相の感覚欠如(2007.2.27)参照)」の伊吹文明*3
→追記:小生の愚かな勘違いで伊吹(京都出身)は京大卒ですが【1】今から削除するとコメント欄でのご指摘が意味不明になること、【2】「学歴と知性には関係ない」という事例には合致することからこのまま残しておきます。
◆「成田闘争ごね得*4」の中山成彬*5

などがいるので学歴など別に「その人間の知性」とは関係ないでしょう。

 岸田政権に一日も早く潰れてほしいとまでは私は思わない。なぜなら、岸田に代わる総理大臣が過激な新自由主義者*6河野太郎だったり極右の高市早苗*7だったりしたら、「岸田の方がまだマシだった」と思うことになるのは避けられないからだ。

 「はあ?」ですね。岸田政権が酷い以上「早く辞めさせる」のは当然でしょう。
 kojitakenの珍論は「細川非自民連立政権が酷かったから政権交代せず宮沢自民政権のママで良かった」「村山自社さ政権が酷かったから政権交代せず羽田非自民連立政権(以下略)」「鳩山民主党政権が酷かったから政権交代せず麻生自民政権(以下略)」「安倍自民政権が酷かったから政権交代せず野田民主党政権(以下略)」「岸田政権が酷いから菅政権(以下略)」並に珍論でしょう。その政権の評価は「後継内閣がよりましかどうか」で決める話ではない。
 そもそも何故そこで「とにかく岸田を辞めさせる。岸田の後釜が酷ければそれも批判する」にならないのか。どこまで負け犬根性なのか。そんな輩がよくもまあ政治ブログを書いてるもんです。何のために政治ブログを書いてるのか。ただの老害の愚痴か。
 なお、個人的には「安倍の後釜が官房長官の菅」だったように「無難に(?)」岸田政権の重要閣僚*8や党三役で「野党の批判を浴びず(高市では確実に統一協会問題や安倍への近さで批判を浴びる)」、また「与党内(麻生副総裁、二階元幹事長など)の受けも良さそうな人物」として「松野官房長官(安倍派で第三次安倍内閣文科相だが、下村*9政調会長や萩生田*10政調会長ほどには極右イメージが強くない)」「林*11外相(岸田派)」「茂木*12幹事長(茂木派領袖)」辺りがポスト岸田有力候補ではないかと思っています。


共産・田村智子氏「パワハラ受けた認識なく困惑」…小池書記局長の「叱責」巡り(読売) - kojitakenの日記
 「反共分子」kojitakenは無論小池氏に悪口雑言ですが、それはさておき。
 これだけでは
【1】志位委員長、小池書記局長など党幹部の反感を買って左遷されることを恐れて、あるいは小池氏など党幹部に「政治的貸し」を作ること、あるいは自らの発言が「反共分子(例:id:kojitaken)の小池叩き」に使われることを「既に小池氏が謝罪し、党も一定の処分をした以上、これ以上大事件にしたくない」と不本意に思い、あえてこう言ってるのか
【2】事情はどうあれ、実際にああした言動にパワハラ性を感じてないのか
はわかりません。
 いずれにせよ党内外から「パワハラではないか」と言う批判が出て、小池氏も謝罪し、党としても小池氏を「厳重注意処分した」以上、田村氏が本心「パワハラ性を感じてなかった」としても、だからといって「小池氏の言動に問題がない」事にならないのは当然です。
 当人の主観とは「多くの人間はパワハラとは認識してないが、当人がパワハラと思い、苦痛を感じてるならパワハラと評価すべきではないか」と言う形で「評価に使われるべき」であり、その逆方向で使われるべきではない。
 なお、【1】であれ、【2】であれ「反共分子」kojitakenのように「田村は小池を非難しろ」などと悪口するのは論外でしょう。


高津臣吾・岡田彰布・広岡達朗 - kojitakenの日記

「偉いのは俺様だけだ」という、いかにも広岡らしい独善性を感じさせる。

 「偉いのは俺様だけだ」という独善性まみれの文章を毎回書き飛ばし「批判的な俺のコメントは平然と掲載拒否する」バカkojitakenが良くも言ったもんです。
 まあ取り巻きがkojitakenをおだてるから図に乗ってるのでしょう。
 「広島、ヤクルト、西武の監督を歴任し優勝、日本一などの成果を上げた広岡」と違い、幸いにもkojitakenは「能力も人望も知名度も実績も皆無のただの老害」なので社会への影響力は皆無ですが。
 「優勝、日本一など一定の成果を上げた広岡」が図に乗るのは「ある程度わかります」が「能力も人望も知名度も実績も皆無のただの老害id:kojitakenが図に乗るのは理解できません。それとも「俺様はもっと世間に評価されていいはずだ。俺の取り巻き連中は俺を褒めてくれる」等の変な「世間への恨み」をこじらせてるのがkojitakenなのか?

*1:1975年生まれ。1999年に『日蝕』(1998年、新潮社→2002年、新潮文庫)で芥川賞を、2009年に『決壊』(2008年、新潮社→2011年、新潮文庫)で芸術選奨文部科学大臣新人賞を、『ドーン』(2009年、講談社→2012年、講談社文庫)でBunkamuraドゥマゴ文学賞を、2017年に『マチネの終わりに』(2016年、毎日新聞出版→2019年、文春文庫)で渡辺淳一文学賞を、2018年に『ある男』(2018年、文藝春秋→2021年、文春文庫)で読売文学賞受賞

*2:2022年、岩波書店

*3:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長など歴任

*4:例えば主張/中山国交相発言/問題閣僚任命した首相も同罪(2008.9.28)参照

*5:小泉内閣文科相麻生内閣国交相を歴任

*6:河野の最大の問題点は「新自由主義」ではなく、澤藤統一郎の憲法日記 » 河野太郎 「『桜を見る会・前夜祭』に関する公開質問状」を受領拒否が批判する「都合の悪いことから逃げようとする卑怯な人格」でしょう(他にも河野には外相時代の「次の発言どうぞ」など同様の行為が山ほどありますが)。受領拒否などという愚劣なことをしたのは総裁選候補では河野だけだったそうです(安倍の支援を受けてる高市ですら受領はした)。

*7:統一協会問題で高市及び「彼女を支持する安倍派」が批判を浴びてる今その可能性は低いでしょうが

*8:デジタル相の河野はとても重要閣僚とは言えないでしょう。正直「河野に政権批判してほしくないが、重要閣僚ポスト(財務相、外相、官房長官など)も与えたくないからデジタル相」程度の評価しか岸田はしてないでしょうし、そんな評価を河野が受け入れてるようでは、河野がポスト岸田として浮上するとも思えません。

*9:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)を歴任

*10:第四次、菅内閣文科相、岸田内閣経産相などを経て自民党政調会長

*11:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相などを経て岸田内閣外相

*12:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、菅、岸田内閣外相などを経て自民党幹事長