今日の中国ニュース(2022年11月22日分)(「経済のほうが政治よりよっぽど現実(実状)に正直だ」の実例(日本の自治体編)

豊かな自然と最先端産業の新天地・山梨県——長崎幸太郎・山梨県知事特別インタビュー--人民網日本語版--人民日報2022.10.31

 長崎知事は、山梨県は長年にわたり、中国の地方の友好省・市との交流や協力を推進し続けてきたとし、「当県と四川省は、1985年に友好姉妹県省の協定を締結した。そして、林業を中心として専門家の派遣や研修生の受け入れといった交流事業を展開してきた。(中略)当県と四川省、当県の各市町村と四川省の各都市はすでに幅広い友好関係を築いており、当県はその関係を非常に重視している。今後は協力の分野をさらに拡大していきたい」と語った。
 長崎知事は、中日の青少年間の交流も重視しており、「我々の世代に比べ、日本の高校生のほうが、中国の同世代の若者ともっと身近に容易に交流できると思う」とし、「今年の10月14日には、当県の青洲高校の生徒と四川省の楽山市第一中学校の生徒がオンラインによる交流活動を行った。こうしたオンラインの交流をベースに、これらの若者たちが今後、対面での交流へと発展させ、互いへの友情を深めていってほしい。そして当県と四川省の友好関係を、次の世代にもしっかり受け継いでもらいたい」とした。
 取材の最後に、長崎知事は「今年は日中国交正常化50周年。二階先生*1が両国の国交正常化50周年を記念した植樹を山梨ですることを提案している。富士山の見える適切な場所を今、県で総力を挙げて探している。木を植える場所が、両国の友好の象徴的な場所になることを願っている。日中両国の関係が一朝一夕に良くなることはないが、そこに向けて小さなことでも一つ一つ積み上げていきたい」と語った。

 まさに「経済のほうが政治よりよっぽど現実(実状)に正直だ」の実例(日本の自治体編) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)の一例(山梨県版)ですね。
 なお、長崎知事は

長崎幸太郎 - Wikipedia
 2005年の衆院選挙に、山梨2区から自民党公認で出馬。山梨2区選出で橋本内閣通産相自民党総務会長(小泉総裁時代)を務めた自民党前職の堀内光雄は、郵政民営化法案の採決で反対票を投じ、自民党からの公認を得られず無所属で出馬。長崎はその刺客候補として送り込まれた。結果、長崎は堀内に931票の僅差で敗れたが、重複立候補していた比例南関東ブロックで復活し、初当選。
 2008年6月、自民党は復党した堀内を公認(山梨2区)し、長崎は比例南関東ブロック下位への転出を党本部から求められたが、比例単独での立候補を拒否。無所属で山梨2区から2009年の衆院選挙に出馬するが、次点で落選した(当選者は民主党坂口岳洋。堀内も得票数3位で落選)。
 自民党堀内光雄の長男の妻である堀内詔子を山梨2区で公認したため、2012年12月の衆院選挙には山梨2区から再び無所属で出馬。7,123票差で堀内を破り、約3年ぶりに国政に復帰した(堀内は比例復活、民主党坂口岳洋は落選)。
 2014年の衆院選挙に際しては、自民党の公認を望んだが山梨2区では前回の衆院選に引き続き、堀内詔子が党の公認を受けたため、再び無所属で出馬。無所属ながら、選挙戦では自民党総務会長(役職は全て当時)の二階俊博から支援を受け、堀内の68,109票に対し85,117票を獲得し、当選。選挙後、二階は谷垣禎一幹事長に対し、長崎の自民党入党を求めたが、谷垣は拒否した。
 2017年の衆院選挙では10月4日付で自民党から復党を認められたが公認は得られず、再び無所属で出馬。自民党公明党の推薦を受けた堀内詔子と対決し、落選。但し、落選後、二階幹事長から幹事長政策補佐に任命された。
 2019年山梨県知事選挙へ出馬、現職の後藤斎*2らを破り当選。2019年10月より自民党山梨県連常任顧問

ということで自民党系です。まあ、長崎知事に限らず自民党系知事は「言うまでもなく」多いし、その多くは

友好の伝統を継承し、中日地方交流の新局面を切り開く鳥取県——平井伸治鳥取県知事インタビュー--人民網日本語版--人民日報2020.12.29
 平井知事は2018年に安倍晋三首相(当時)の訪中に同行し、「第1回中日第三国市場協力フォーラム」に出席した。訪中期間中、平井知事は当時吉林省党委員会副書記・省長だった景俊海氏(現・吉林省党委員会書記)と双方を代表して協力覚書に署名し、鳥取県の企業と中国の第一汽車集団などが、EV先進運転支援システム(ADAS・EV)案件などをめぐって協力を展開することを共同で推進したほか、関連人材育成について吉林大学と協力覚書を交わした。
 平井知事は、「鳥取県は、吉林省が自身を北東アジア経済貿易の中心にしていこうとする行動に非常に注目している」と語った。毎年多くの県内企業が吉林省が開催する「北東アジア投資貿易博覧会」に参加しており、知事本人も何度か出席したという。
 知事は、「今年は新型コロナウイルス感染症の影響で両国の人的往来が制限されたが、鳥取県吉林省の民間企業は依然として協力を通じ、長春*3のデパートで鳥取物産展を開催した」と語った。
 その一方で、鳥取県は河北省とも文化の面で積極的な交流を展開しており、双方の協力により、鳥取県に日本で最大の中国式庭園「燕趙園」が完成した。この鳥取県と河北省の友好交流の象徴は、有名な景勝地になっただけでなく、両国の文化相互交流を展開し、中国文化を伝える拠点にもなっている。
 鳥取県の観光資源について話が及ぶと、平井知事は強い自信を示した。
 中国人読者に向けて、平井知事はさらに、「鳥取県はコナン*4と鬼太郎*5だけでなく、美味しい『二十世紀梨』や水揚げ量日本一のカニなどのグルメや美しい景色もあります。鳥取県を代表して、中国人観光客の皆さんの訪問をお待ちしています」と語った。

「伝統の保護と革新的な発展を重視し、地方企業の中国市場開拓を積極的に後押しする」——湯﨑英彦・広島県知事--人民網日本語版--人民日報2021.5.31
 広島県1984年には四川省と友好提携を締結しており、2011年には四川省と経済交流協定も締結し、2012年には広島・四川経済交流促進事務連絡室を設置した。2019年には四川省生態環境庁から3人の研修員を受け入れたほか、友好提携締結35周年記念行事を契機に成都*6環境保護分野のビジネス商談会を開催した。
 湯﨑知事は、「広島県は交通が発達し、気候が温暖で、四季を通じて食の魅力が豊富。新型コロナが収束した後には、是非、広島に遊びに来てみてください!」と中国の人々を歓迎するメッセージでそのインタビューを締めくくった。

のように「長崎氏同様、中国市場を重視している」わけです。国家基本問題研究所や産経みたいな反中国ではない。

参考

平井伸治 - Wikipedia
 2007年(平成19年)4月8日に、自民党公明党から推薦され、鳥取県知事選挙に立候補して初当選。
 2018年(平成30年)10月26日に、北京市人民大会堂で行われた第1回日中第三国市場協力フォーラムに出席し、鳥取県の名産品などを全て中国語で紹介し、出席者から拍手を得た。

湯崎英彦 - Wikipedia
 2009年、広島県知事選挙に立候補。県議会の自民党最大会派や民主党会派の支援を受けて初当選

*1:長崎幸太郎 - Wikipediaで分かるように二階氏とは懇意な関係にある

*2:鳩山、菅内閣で文科大臣政務官。2022年3月、日本維新の会は後藤を参院選挙に比例区候補者として擁立したが落選。まあ維新から出馬するような御仁では「県知事選に落選しても惜しくない」というか「化けの皮が剥がれた」というか。

*3:吉林省省都

*4:名探偵コナンの作者・青山剛昌鳥取出身。また鳥取空港には「鳥取砂丘コナン空港」の愛称がつけられている

*5:ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげる鳥取県境港市出身。また境港市には鬼太郎にあやかった水木しげるロード - Wikipediaがある

*6:四川省省都