珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年11月25日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真リツイート
◆松崎いたる・板橋区
 こういう日本共産党議員が増えれば、ますます支持されなくなり、結果、同党の消滅を早めるのだと思います。
◆【日本共産党🌾の議員を増やそう!】岡本健三・鳥取県日南町議会議員
 別に日本人だからスポーツまで日本を応援しなきゃならん法はないだろ。俺はドイツチームの勇気とスポーツマンシップに感動してドイツチームを応援した。それが負けて残念だという一個人の感想を表明しているだけだ。それにおかしな文句つける奴はそもそもスポーツというものを理解してないんじゃない?*1

 吹き出しました。日本人なら「無条件で日本チームを応援すべきだ、応援しないのは反日だ」「対戦チームを応援してはいけない」という方がよほど非常識でしょう。何せ相手は天下の強豪ドイツです。応援する日本人がいても何ら不思議ではない(コメ欄でも拙意見に賛同するコメントを頂いていますが)。
 そもそも岡本氏は「党所属の町議」とはいえ別に志位委員長のような「日本共産党を代表する存在」でもない。
 とはいえ、黒坂のように【1】日本人なら無条件で日本チームを応援すべきだとし、【2】自民党地方議員の言動は「岸田総裁とは関係ない」とするくせに共産の場合は岡本氏のような一地方議員の言動*2でも共産党全体を悪口し、「共産に投票しない理由*3に挙げる自民党支持層」がいることは人生経験上、よく知ってはいますが。
 それにしても共産党を除名された後「無所属」で板橋区議選に出馬したら(共産党区議時代は当選していたのに)見事に落選。今やレベルの低い反共右翼に劣化した「自分を棚上げして」松崎が良くも言ったもんです。

黒坂真リツイート
 志位さんは、昭和47年5月の新日和見主義事件をよく御存知ですね。昭和47年5月の新日和見主義事件をよく御存知ですね。(ボーガス注:久保『「分派」と呼ばれた男:「新日和見主義」事件と日本共産党改革案』(2019年、白順社)によれば)兵庫県の民青同盟職員だった久保護さんは、日本共産党に分派と疑われて突然「逮捕」され、どこかに連行、監禁されたそうです。
志位和夫
民青、拡大目標を達成/年間1500人超 活動に共感広がる/25日から大会
 何と嬉しいニュースでしょう!
 若者の切実な願いの実現にとりくみ、科学的な社会観をよく学び、強く大きな組織づくりに頑張った結果だと思います!

 こういうのを「くだらない嫌がらせ」と言います。「民青」以外に志位ツイートとの関連がまるでない完全なこじつけです。
 黒坂が名前を出してる久保氏*4や著書『査問』(2001年、ちくま文庫)で新日和見主義事件での共産の対応を批判していた川上徹氏*5などもむしろ「ありがた迷惑」でしょう。さすがに彼らは黒坂や松崎のような「下劣な反共右翼」ではないでしょう。

黒坂真
 くるみわりさん。日本共産党はこれを、統一教会だけでなくあらゆる宗教団体、政治団体、社会団体にも適用できる法の制定を訴えているのですね。ある人が日本共産党に百万円寄付した場合、20年後にその方の子が、親はマインド・コントロールされていたと主張して取り消し権を行使するかもしれませんね。
◆くるみわり
 日本共産党小池晃書記局長は22日、政府が提示した統一協会の被害者救済のための新法の概要について、現状では統一協会による被害救済を図る上で大きな問題があるとして、5点にわたって提起しました(ボーガス注:【3】以外については紹介を省略)。
【3】寄付の取り消し
・過大な寄付の勧誘についても取消の対象とすべきではないか
・政府案は取消権の行使期間を、マインドコントロールが解けたとき(本人が取消できるようになった時)から3年、寄付した時から10年としているが短すぎる。少なくとも民法(126条*6)に準じて寄付した時から20年とすべきでは

 その「マインドコントロール主張」が正当な主張なら「20年後の取り消し」でも何の問題もないでしょう。むしろ取り消せない方が問題ではないか。
 そもそも小池氏も指摘していますが「民法の取消権の消滅時効」は「行為の時から20年」のわけで小池主張に問題があるとは俺個人は思いません。
 ちなみに今回の寄付規制について「黒坂の言いがかり」は論外ですが「創価学会公明党の母体)のような宗教団体」は勿論「政治団体(勿論、日本共産党も寄付は受けています)」「社会団体(新婦人の会など共産系団体、野党共闘の母体である市民連合などもその一つです)」などの動き(どう評価しどう動いているのか)が気になるところです。
 勿論規制は必要でしょうが、下手な規制をするとそれこそ「共産への献金」「新婦人、市民連合など、ウヨが敵視する市民団体への寄付」に「不当な高額寄付が強要された」などと自民党や右翼が言いがかりをつけるという厄介なことにもなりかねません。
 実際、

仁藤夢乃氏の支援団体Colaboがバスカフェで提供している食品が一食2600円という計算は、さまざまな意味で誤っている - 法華狼の日記2022.9.15
ここ最近に仁藤夢乃氏やColaboへ否定的に言及したツイートやページが断りなく消えている - 法華狼の日記2022.11.22

が指摘するようにウヨから誹謗されてる市民団体(コラボ)もあるわけです。
 あるいは過去には「赤旗の押し売りがされた」などとして

共産地方議員の赤旗勧誘に待った タブー破り、神奈川で禁止の陳情採択相次ぐ(1/3ページ) - 産経ニュース2018.5.25
(独自)共産市議が役所内で「赤旗」集金、法に抵触か 滋賀・近江八幡 - 産経ニュース2020.11.28

などという「因縁」を産経が共産党につけてるわけです。
 その辺り「共産党もわかった上で、寄付規制に動いている」とは思いますが「一支持者として、心配の念を感じてること」をメモ書きしておきます。

*1:追記:個人的には削除する必要は全くないと思いますが、今はこの岡本氏のツイートは削除されています。政治家も「人気商売」なのでその気持ちは分からないでもないですが。【追記】後で気づきましたが、岡本ツイートは日本代表のドイツ戦勝利に「残念というほかない」 共産区議のツイートが波紋 - 産経ニュースに対するかばい手であり、しかし、区議氏が謝罪したが故に「当人が謝罪したのにこのツイートをそのまま残すのもおかしい」と思い削除したのかもしれません。なお、日本代表のドイツ戦勝利に「残念というほかない」 共産区議のツイートが波紋 - 産経ニュースについては今日もkojitakenに悪口する(2022年11月25日記載)(追記あり) - bogus-simotukareのブログでも触れました。

*2:俺個人は岡本氏の言動が問題だとは思いませんが

*3:「お前、それに関係なく共産支持しねえだろ、ふざけんな」と思いますが。【追記】後で気づきましたが、岡本ツイートはおそらく日本代表のドイツ戦勝利に「残念というほかない」 共産区議のツイートが波紋 - 産経ニュースへのかばい手なので「区議氏の言動」とした方がより適切であるとは思います。追記して修正しておきます。

*4:著書『神戸長田で四十年:イネさんの看護物語』(2005年、同時代社)

*5:1940~2015年。同時代社創業者。著書『戦後左翼たちの誕生と衰亡:10人からの聞き取り』(2014年、同時代社)、『川上徹《終末》日記』(2017年、同時代社)など

*6:取消権は、追認をすることができる時から5年間行使しないときは、時効によって消滅する。行為の時から20年を経過したときも、同様とする。