珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年12月4日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 国債の大量発行で、軍事費の大幅増額の財源にすべきなのです。
志位和夫
 「5年間で軍事費43兆円」に加えて、5年後からは毎年11兆円もの軍事費になる。それを含めて財源をどうするつもりか? 消費税大増税しかなくなる。

 国債は借金なので「増税するか、支出削減するか」でいずれ返済の必要があります。返済方法をまともに語れないのならば国債発行論(黒坂に限らない)は「(以前から、財界には消費税増税を主張する声が強いし、岸田政権に財界が嫌う法人税増税をする意思があるとは思えないので)財源は消費税増税ではないのか」という志位批判への反論には全くなっていません。
 国債返済を消費税増税でやるのならそれは結局「財源は消費税増税」になる。かつ、黒坂が本気でそう思うのならば「軍事費のための増税」を主張する岸田を「増税ではなく国債発行せよ」と批判すべきですが「岸田批判」等全くせず、単に志位氏に因縁をつけてることがモロバレです。

黒坂真
 中野顕さん。洗脳を禁止するように法案の修正を日本共産党は訴えているのですか。統一教会は酷いと思いますが、日本共産党の活動自体が、洗脳活動と大差ない。

 共産党に対する完全な誹謗中傷であり心底呆れます。一体いつ共産党が洗脳のために、統一協会のようにダミー組織で近づいたり、他人と相談させないために家族や友人知人と縁切りさせたり、考える時間や能力を与えないために長時間労働(珍味売りなど)でこき使ったりと言った無茶苦茶な行為をしたのか。正直「黒坂のような小物を相手にするのも馬鹿馬鹿しい」という気持ちは「わからなくもない」のですが、もはや共産党も「名誉毀損による刑事告発や民事提訴」「大阪経済大学(黒坂の勤務大学)への懲戒処分要求」をしていいのではないか。
 それにしても、黒坂にとって「洗脳」と「一般的な勧誘活動」の違いは何なのか。
 「黒坂さんたちの右翼の政治活動」「黒坂さんたち大阪経済大学の授業」が「洗脳活動と大差ない」と言われたらどう反論するのか。
 というか問題になってるのは宗教団体への寄付、献金なのだからまだ「宗教団体における洗脳と通常の布教はそんなにきれいに区分できるのか、統一協会とは違うまともな宗教団体に弊害が出ないか」の方がまだ説得力があるでしょうに何でよりによって共産党への政治献金に因縁をつけるのか(呆)。

黒坂真
 宮本徹議員の、統一教会によるマインドコントロール下での献金を法で禁止すべきだ、という提案は改憲を前提にしていると考えられます。統一教会の教義を普及する事に国家が強い規制を加える法になりますから、信教の自由に対する制限です。

 「はあ?」ですね。「改憲しなくても禁止法は可能」「不可能と考えるのなら、オウム残党規制法(団体規制法)とそれに基づく公安調査庁の監視行為も違法にならないか?(しかし、そのような立場に政府、最高裁はない)」というのが宮本氏の理解だとは容易に分かるでしょうに。
 そもそもこの黒坂の理解では「オウム残党規制法」も「オウム残党(アレフひかりの輪など)の教義を普及する事に国家が強い規制を加える法になりますから、信教の自由に対する制限です」で「改憲が必要な違憲立法にならない」か?。その辺り問いただされたら黒坂はどう回答する気なのか?。おそらくはその辺り全く考えてないのでしょうが。

黒坂真
 カクサン部長さん。赤旗記事は、米中対立が強まる台湾海峡での紛争、と記しています。この表現なら、あたかも米国が台湾を領土とすべく台湾を攻撃、侵攻するように思えてしまいますね。

 そんな無知な人間はまずいないので言いがかりにもほどがある。

黒坂真
 山添拓議員は、あらゆる団体が正体を隠して接近し、長い時間をかけて教義を信者、支援者に植えつけて献金させることを法で禁止すべきとお考えですね。それなら日本共産党も、支援者から献金を募る事が困難になります。

 吹き出しました。いつ日本共産党が、統一協会のように正体を隠して「ダミー組織(例:自転車イベントのピースロード)」で接近したことがあるというのか。日本共産党の友好団体(新日本婦人の会民主商工会など)がダミー組織だとでも言う気か。
 そもそも「百歩譲って」、共産党がダミー組織を使った違法な勧誘をしている*1(勿論していませんが)としてそれは「共産党も規制されるべきだ」「共産党統一協会を批判する資格はない」であっても「統一協会がダミー組織を使って何が悪い」と言う話ではない。また、共産党とは無関係な「山上や小川さゆり氏(仮名)など統一協会被害者」には全く関係ない話です。
【参考:ピースロード】
横須賀市長、旧統一教会講演会にメッセージ 批判に「ナンセンス」 | 毎日新聞2022.11.29
 「当時は知らなかった」はまだしも「だから批判する方がおかしい、ナンセンス」と居直るとは非常識にもほどがあります。
 何故「うかつだった」「今後は縁を切るので許して欲しい」と詫びることができないのか。

*1:本気で黒坂がそんな勧誘を共産党がしていると思うのならツイッターで悪口するにとどめず、同志でも募って「そうした観点で共産を批判する政治運動」でも起こしたらどうか。単にツイッターで因縁をつけて終わりと言う時点でまさに黒坂は「語るに落ちています」。