「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年12/5日:島田洋一の巻)

島田洋一
 PK戦なら日本の高校チームがブラジルに勝つこともあり得る。延長で決着しない場合、10 分ごとに双方2人ずつ減らしていって先に1点入れた方が勝ちといった改革案もあったと思うが、どうなったのだろうか。
クロアチア 日本に続きブラジルも撃破!PK戦にネット衝撃「真ん中に2本蹴るなんて」「運ではなく実力」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 PK戦で日本やブラジル(島田のひいきチーム)がクロアチア(島田にとってはどうでもいいチーム)に負けたからってデタラメ言うなって話です。どこのチームもPK戦がある以上、それに備えてるでしょう。そもそも強豪ブラジル相手に「PK戦に持ち込むこと(引き分け状態にすること)」が相当の実力です。というか断言してもいいと思いますが「日本がクロアチアやブラジルにPK戦で勝利」「ブラジルがクロアチアPK戦で勝利」なら島田はこんなことは何一つ言ってないでしょう。

島田洋一
 討論会。横田早紀江さんがマスクをしたまま*1なのは、最近よく転び、顔に怪我をしているためとのこと。
 早くめぐみさんらを取り戻さねばならない。

 「拉致を日朝国交正常化妨害に政治利用しているだけのゲス」が心にもない事をよくも言えたもんですがそれはさておき。「よく転ぶ」のなら「体力が落ちて寝たきりにならない程度」には運動すべきですが、あまり外出しない方がいいのではないか。下手すれば「顔に怪我」レベルでなく、「頭を打って重傷(最悪の場合死亡)」「大腿骨を折って寝たきり」等と言うことにもなりかねません。そもそもよく転んでも「反射的に手を出せば*2」顔に怪我をすることはありえない。つまりは高齢化(早紀江は86歳)による衰えで「反射的に手を出す前に顔を怪我する」のでしょう。
 大体外出先が「救う会の集会」では拉致解決に何の役にも立ちませんし。

島田洋一
 米下院の議席(定数435)が共和党222、民主党213で確定した。

 上院の議席が、今日、民主候補が決選投票に勝ったことで「民主51、共和49」で「民主有利」で確定したことに触れないのが島田らしい姑息さです。おそらく「共和党候補(トランプ系)が勝って民主、共和ともに50」なら大喜びで触れたのでしょうが。
 また下院では共和が勝ったとは言え「議席数の差が9で一桁に留まること(当初予想では議席数の差は2桁台の大勝だった)」にも触れないのも実に姑息です。

島田洋一
 芸能界保守派のドン、ほんこん氏との「教えて島田チャンネル」が始まりました。

 冗談であれ、本気であれ、「もともとはダウンタウンの番組で、浜田、松本の格下芸人としていじられていた」ほんこん*3(旧名:蔵野孝洋)程度の三流を「ドン」呼ばわりとは「芸能界は左翼だらけ」とでも島田は思ってるのか。
 

島田洋一
 習近平氏は、自らは毛沢東にならって「習首席紀念堂」にミイラ*4として安置され、国民に参拝させるつもりだろう。そのためにも終身独裁を目指すはずだ
江沢民氏の遺体火葬 6日に追悼大会―中国:時事ドットコム
 中国で11月30日に死去した江沢民国家主席の遺体が5日、革命烈士が眠る北京市郊外の八宝山革命公墓で火葬された。

 「異例の三期突入」の是非はともかく、いつ習近平氏が終身独裁と言ったのかと島田には心底呆れます。ましてやエンバーミングで永久保存などまずあり得ない。それは「建国の父・毛」だからこそあり得た特別待遇でしかない。

島田洋一
 岸田首相が鳴りもの入りで設置したが、“逃げ隠れ以外能のない日本版カマラ・ハリス”と化している中谷元*5・人権補佐官。

 「人権補佐官」による「中国叩き(少数民族問題など)」を期待していた島田として不愉快*6なのでしょうが、安倍政権時代だってそんな中国叩きはしてないのに良くも言ったもんです。
 とはいえ、島田の悪口はともかく「中谷人権補佐官」にまるで存在感がないことは「何だかなあ」ですね。

島田洋一
 定期検診の事前採血に行ってきた。外来診療がない時間帯なので、待たずに済むのは有り難い。
 以前、直前に普通に食事をして(その日はカツ丼だったか)採血に臨んだところ、翌日主治医から「血中脂質の数値が重病人並みだ」と言われ、以来採血当日は食事を抜いて空腹に耐えている。正常値・異常値の基準を、朝からラーメンを食ってきた人間あたりを想定して決めてもらえないか、といつも思う

 吹き出しました。冗談とは言え仮にも大学教授が良くもバカが言えたもんです。

*1:コロナ予防を考えればマスクをすること自体は別に悪いことではない。

*2:ただし早紀江の年齢では「手に怪我」レベルでは済まず、腕の骨が折れる危険性もありますが

*3:名前の由来は一時「ホンコン・マカオ」というお笑いコンビを結成していた事による

*4:エンバーミングのことはミイラとは言わないのではないか?

*5:小泉内閣防衛庁長官、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*6:島田の場合「人権=中国や北朝鮮、ロシア、イランなど気に入らない国を叩く政治的道具」に過ぎないので、おそらく「エジプトやミャンマー軍事独裁」などは島田にとって「エジプトやミャンマーがどうでもいい国」なので何とも思ってないでしょう。