常岡浩介に悪口する(2022年12月12日分・その1)(副題:「岸田の軍拡増税」&「日本核武装論」を支持するらしい常岡に呆れる、ほか)

常岡浩介がリツイート
◆Eleni / エレニ
 北朝鮮の核ミサイルがもう「使える」状態になっているのに、核への姿勢が微塵も変わってないのは何でなんですかね。

 「核への姿勢を変えろ*1」とは、どう見ても「NPTを脱退して日本核武装」を主張してるとしか理解できない常岡と類友のアホツイートです。
 そもそも「北朝鮮がミサイル(非核含む)など日本に打ち込んだら、在日米軍自衛隊の反撃」で国が滅んでしまう。そんなことをするわけがない。
 そして「可能性の問題だけ」なら何も「北朝鮮に関係なく」、中露が「核保有国として存在する」わけです。
 勿論、俺は北朝鮮だけでなく中露もミサイル(非核含む)など日本に打ち込むとは思っていませんが。
 また、この常岡と類友のツイートでは「韓国やウクライナ核武装論」が正当化できますが、常岡らには「韓国(ウクライナ)が核武装する*2なら支持する」という度胸があるのか(あっても、はた迷惑で困りますが、「北朝鮮の核脅威を理由に日本は核武装するが韓国は核武装するな、ウクライナもロシアの核脅威を理由に核武装するな」ではご都合主義にもほどがある)。
 しかし1)「政府が海外渡航を認めないから」という言い訳でろくな記者活動をしない現状を居直り、もはや事実上ジャーナリスト廃業(ツイッター廃人?)の上、2)本気か「ウヨへのこびへつらい(商売右翼)」かはともかく日本核武装論を放言(常岡は被爆地・長崎出身なのに!)ではさすがに高世(一応、反核派)も常岡を見捨てるでしょう。高世に見捨てられた結果が「周囲にいるのは日本核武装論を主張する極右などろくでもないゴロツキばかり(そして少なくともそうした現状について常岡は表面上は何とも思ってない態度)」とは、「蓮池透氏や田中均氏を敵視し、巣くう会にのめり込む家族会」並に滑稽で醜悪です。以前からわかっていたことですが、常岡も「ジャーナリストとして精神的にご臨終」と言うより「人として精神的にご臨終」ではないか。 

常岡浩介がリツイート
◆貫洞欣寛*3
 年明けにあると想定される内閣改造で自分が外されるのは確実*4と見て、首相批判を強めてアピールし、近い将来の政局での自己利益拡大をねらうという仕掛けの動きを、リアルタイムに掌の上で見られる時代。
高市早苗
 企業が賃上げや投資をしたら、お金が回り、結果的に税収も増えます。再来年以降の防衛費財源なら、景況を見ながらじっくり考える時間はあります。賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解出来ません。

 高市の思惑を云々し小馬鹿にするよりは「岸田の軍拡増税」をどう思うか、貫洞や常岡は表明したらどうなのか。まさかとは思いますが、「岸田の軍拡増税」を支持する「軍拡右翼」が貫洞や常岡なのか。
 高市の思惑が何であれ、また高市が反対しているのは「増税」であって軍拡ではない(軍拡国債高市は主張)とは言え、「この物価高の時期に増税を画策することは景気や国民生活に悪影響を与える」というのは全くの正論です。
 しかしこれでは

タリバン閣僚とフットサルを見た日 - 高世仁のジャーナルな日々
 何をどう防衛するのか、戦略も戦術もないのに、まず予算増額を決める。どういう頭の構造をしているのか。たぶんもうアメリカと膨大な兵器購入の交渉が進行しているのだろう。

という「軍拡批判」高世が常岡を見捨てるのも当然でしょう。

常岡浩介がリツイート
◆野口和彦
 NATOイェンス・ストルテンベルグ*5事務総長「物事がうまくいかなければ、恐ろしいほどうまくいなかくなる。ウクライナでの戦争はひどいものだ。全面戦争になり、NATOとロシアの間の大戦争に広がる可能性がある。我々はそれを避けるために日々取り組んでいる 」。

 「NATO軍が軍事介入すれば、すぐ戦争が終わるのでは」「少なくとも軍事介入の可能性があると匂わせ続けた方がロシアへの牽制になっていい」と思う人間からすれば「ええ、そうなの?。基本的に軍事介入しないし、そのことを世間に公言もするの?(NATOに失望)」でしょう。
 いずれにせよ「よほどのこと(ポーランドなどNATO加盟国への攻撃?)がない限り、NATOは直接軍事介入しない」と事務総長が公言した意味は大きいでしょう。

常岡浩介
 国境なき記者団の2022年度報道の自由ランキング。日本は去年の67位から71位へ4つも順位を落とす。ぼく自身も軟禁のままだし、岸田氏は期待外れだったね

 「外出ができない状態」にあるわけでもないでしょうに何が「軟禁」なのか?
 まさか「度重なる常岡の海外での身柄拘束にうんざりした日本政府」が常岡のパスポートを交付せず、常岡が海外に行けないことか?
 しかし「海外渡航ができないこと」を「軟禁」とは普通言わないでしょう。
 それはともかく、常岡のツイートを見ても「取材」「講演」「テレビ、ラジオ出演」といった仕事どころか「買い物」「外食」など「外出の記載」がなく、「ひきこもりでもできる内容のツイート」しかないのでもしかしたら、常岡は本当に外出もせず、ツイートばかりするいわゆる「ツイート廃人」なのかもしれませんね。

*1:岸田自公政権防衛省などといった政府側(将来はともかく現時点では政府も核保有など主張してない)に言ってるのか、社民、共産、原水協原水禁ICAN核兵器廃絶国際キャンペーン)など反核団体、左派・リベラル派に言ってるのかはともかく、実に非常識です。日本核武装などよほどの極右以外支持しない主張です(勿論俺も反核派として支持しません)。そもそも「同盟国」米国だって支持しないでしょうに。常岡らは米国は日本の核武装を支持すると思ってるのか、はたまた支持しないなら日米安保など辞めればいいというのか。俺は平和主義の立場から「日米安保廃止派」ですがさすがに「自主核武装したいから日米安保廃止」という暴論には賛同できません。

*2:幸いにもウクライナや韓国はそんな主張はしないでしょうが。確実にG7諸国が反対するでしょうし。

*3:BuzzFeed Japanニュースエディター。元・朝日新聞ニューデリー支局長。著書『沸騰インド』(2018年、白水社

*4:そもそも内閣改造があるかどうか自体「?」なのによくもここまで断言できるもんです。なお、内閣改造、党役員人事があろうがなかろうが、高市は以前から増税反対を公言していたのでこうした言動は何ら不思議ではありません(むしろ何も言わなかったら高市支持者の反発を買う)。それにしても高市以外でも「安倍派の萩生田政調会長」などからほとんど同じ増税反対意見が出てるのに何故高市だけあげつらうのか。「女性差別意識の表れではないか?」「高市が安倍派に近いとは言え無所属だからか?」「要するに弱い物いじめではないのか?」等と疑います(勿論、俺は高市のような極右は大嫌いですが)。

*5:ノルウェー環境相財務相、首相などを経て現職