珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年12月26日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 昔の日本共産党チュチェ思想を批判していましたが、それでも不破さんは在日本朝鮮人総連合会と交流を再開しました。不破さん、志位さんはチュチェ思想を進歩的思想と見たので、チュチェ思想批判をやめたと考えられます

 朝鮮総連結成50周年に当たってのあいさつ/日本共産党中央委員会議長 不破 哲三(2005.5.25)などのことでしょうが、馬鹿馬鹿しい因縁です。北朝鮮相手に外交する気が全くないならともかく、そうでないなら朝鮮総連との「それなりの友好関係」は必要でしょう。交渉パイプ、ルートが無ければ外交はできません。
 大体、この黒坂の理屈だと以下の人士はどうなるのか。彼らも批判するのか?。批判しないとしたら不破氏らとの違いは何なのか?

〈総聯第25回全体大会〉来賓あいさつ | 朝鮮新報(2022.6.1)、http://www.chongryon.com/j/kr_news/file/kf22_t.pdf参照
【来賓挨拶】
鈴木宗男*1日本維新の会国会議員団副代表(参院議員)
源馬謙太郎立憲民主党国際局長(衆院議員)
服部良一社民党幹事長

〈総聯第25回全体大会〉朝鮮、日本の各団体や人士、海外親善団体から祝電 | 朝鮮新報2022.6.1
【祝電】
衛藤征士郎*2日朝国交正常化推進議員連盟会長(自民党衆院議員)
額賀福志郎*3日朝国交正常化推進議員連盟会長代行(自民党衆院議員)
水岡俊一*4立憲民主党参院議員会長

黒坂真
 私も米国はベトナムに酷い事をやったと思いますが、今のベトナムは日米軍事同盟を支持しています。
◆中野顕
 「日米同盟が東アジアの平和を守る」とのご意見頂きました。
 どんだけお花畑?
 アメリカはベトナムを侵略しました。在日米軍基地はその出撃拠点でした。

 支持というのは「明らかに言い過ぎ」であり「容認」ですね。日米同盟がベトナム国益に資しているという理解をベトナムはしてないでしょう。
 1)日米軍事同盟がもはやベトナム侵略(在日米軍ベトナム戦争に出動)のような事態を生まないとの判断の下、2)日米政府のベトナム経済支援(ODAなど)や日米企業のベトナム進出を希望してベトナム政府が「非難しない」だけのことです。
 そして「ベトナム政府」や「終戦後の世代(ベトナム戦争は1975年4月の南ベトナムの首都サイゴン(現在のホーチミン市)陥落で終戦)」はともかく、少なくとも「ベトナム戦争被害者」は黒坂が脳天気に放言するほど日米同盟容認では無いでしょう。「日米企業のベトナム進出を考えれば政府の態度は理解できるが感情的には容認しがたい」など、もっと複雑な感情があるでしょう。

黒坂真
 中国共産党が目指す中華民族の偉大な復興、とは中華帝国の再建です。中国共産党は日本とアジア全体を支配*5する事を策しています。中国共産党南シナ海に設定した九段線、からもこれは明らかです。

 「アホか」で終わる馬鹿話です。しかも根拠レス。こんな与太に根拠など出せるわけも無いですが、三流大学(大阪経済大)とは言え仮にも大学教員が根拠を出さない事には心底呆れます。
 なお、九段線の是非はともかく、九段線自体は「中国共産党の発明」ではなく「蒋介石国民党の主張(それを国共内戦に勝利した共産党が継承したに過ぎない)」で「台湾(中華民国)も同様の主張をしてます(九段線 - Wikipedia参照)」が、黒坂は蒋介石や台湾政府(現在は蔡英文)も「中華帝国の再建」を目指しているというのか(黒坂だと居直って平然とそう強弁しそうですが)。
 勿論蒋介石蔡英文はそんなモノを目指していないし、当然、九段線は「中華帝国の再建」の根拠になどなりません。

黒坂真
 中野顕さんら日本共産党員が考えているまともな外交、とは、志位さんがイスタンブールで軍事ブロック反対を訴えたという話*6ですか。私見ではこの会議でどんな宣言が出されようと、日本と外国の政治に影響はありません。殆どの国民はこの会議の存在を知らない。この会議の宣言は政治に影響を与えない。
◆中野顕
 「最も大事な外交は日米同盟の強化」とのご意見頂きました。いやはや。世界最強の軍事大国アメリカの庇護に入り、完全に一体化すれば、独自の外交なんていらないと言わんばかり。なんという独立心のなさ。なんという思考停止か。これは「外交」ではなく「軍事的従属」。やっぱりまともな外交がない。

 「おいおい(呆)」ですね。
 第一に「日本政府は米国など諸外国相手にまともな外交をしろ」という話に「志位氏の野党外交など無力だ」という罵倒をして何の意味があるのか。「日本政府はまともな外交をしている」というのならともかく、何の反論にもなっていません。
 第二に反共右翼として「志位氏の野党外交」を否定したいがあまりに黒坂がアジア政党国際会議 - Wikipediaの意義を全否定したのは明らかに無茶苦茶です。

*1:橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官など歴任

*2:村山内閣防衛庁長官森内閣外務副大臣衆院副議長などを経て自民党外交調査会長

*3:小渕内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政調会長(小泉総裁時代)、小泉内閣防衛庁長官、第一次安倍、福田内閣財務相など歴任

*4:野田内閣で首相補佐官(国会対策担当)

*5:中華帝国の復興」自体が与太ですがそれを仮に是としても、「中華帝国=全アジアではない」ので「アジア全体を支配」とは「はあ?」ですね。

*6:これについては赤旗戦争の心配のないアジアを/アジア政党国際会議総会 志位委員長が発言コンセンサスを重視しともに解決を見いだす/アジア政党国際会議 志位委員長、総会宣言案への党提案で戦争の心配のないアジア、核兵器のない世界をめざして/アジア政党国際会議 志位委員長の発言(2022.11.19)参照