今日の産経ニュース(2022年12/26~29分)(追記あり)

「衆院解散は首相の専権事項」 松野官房長官、萩生田氏発言で - 産経ニュース
 萩生田を使って岸田がアドバルーンか(解散発言について与野党やマスコミなどの反応を見て解散するかどうか決める)と思いきや、松野発言を素直に理解すれば「萩生田の勝手な個人的発言」のようです。
 そして松野発言を素直に理解すれば「同じ安倍派でも萩生田との関係は良くない」のでしょう。
【追記】
岸田首相 防衛費増額めぐる増税前の総選挙「あると思う」民放番組で | NHK | 選挙
 萩生田発言には「俺に無断で勝手な発言をするな」と松野を使って不快感を示した岸田ですが、「防衛増税解散」自体については「はっきり否定するのでは無く、一方で肯定もせず曖昧な形にとどめて様子見する(増税法案が現実化した時点で都合が良ければ解散するが、悪ければしない)」ことにしたようです。
 今の立憲民主党のていたらく(維新へのすり寄り)とそれによる野党共闘の沈滞、政権支持率は低迷しても今だ高い自民支持率、
「次第に防衛増税反対論が強まってきた」とはいえ今だ「賛成論と拮抗状態にあること」を考えると「岸田に解散はできない」にしても「菅辞任後の岸田首相が解散した(そして選挙に勝利した)」ようにポスト岸田が解散を打ち、自民勝利の危険性が否定できないことが何ともかんとも。
 まずは泉に代表を辞めさせ野党共闘を早急に再建し、解散を打たれても勝てる体制を作ることが必要でしょう。 
 勿論「防衛増税反対世論」を高め「増税法案提出や解散がそもそもできないようにする努力(また、岸田については早急に辞任に追い込む努力)」も必要です。


安倍氏地元事務所が閉鎖 昭恵さん、涙ぐみながら看板外す - 産経ニュース

 後援会幹部は記者団に、後継候補に浮上している吉田真次・下関市議(38)に対し、衆院山口4区補欠選挙への立候補を打診したと説明。
 伊藤昭男後援会長によると、(中略)吉田氏は既に内諾、近く記者会見する予定だ。

 ということで、仮に吉田氏が出馬し、当選するにしても「岸、安倍晋太郎安倍晋三」という世襲政治家一族の歴史がこれで終わったわけです。まあ、安倍夫婦に子どもがいないことを考えればいずれは「終わった」のでしょうが。


杉田総務政務官が辞表提出 過去の表現に波紋 - 産経ニュース
 辞表提出ではなく「岸田自ら更迭すべき所」そうしない辺り実に卑劣です。


ガーシー氏、警視庁聴取応じる意向 通常国会での帰国も - 産経ニュース
 こんなろくでもない男を擁立したNHK党といい、当選させた連中といい「アホか」と心底呆れます。こんな党に議席を与えるからロクなことにならない | inti-solのブログ - 楽天ブログという指摘には全く同感です。


告発の元理財局長ら不起訴 森友問題で東京地検 - 産経ニュース
 安倍死後も「安倍派に忖度するのか」と怒りを禁じ得ませんね。


「ことごとく悪手」…辞任ドミノの政権に厳しい目 - 産経ニュース
 「支持率が下がるから悪手だ」という馬鹿馬鹿しい記事です。問題は支持率では無く「ろくでもない政治家を要職に任命したあげく、すぐに更迭しない無責任さ」です。


【我流~2022回顧⑦】もう健全育成を「盾」にするな 改正少年法施行 - 産経ニュース
 厳罰論のウヨ産経らしいですがそれが果たして少年犯罪の減少や、非行少年の更生につながってるのかどうかは疑問符がつくでしょう。