「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年12/30日:島田洋一の巻)

島田洋一
 トランプがいないアメリカ政治はワイルドな面白さを欠く。

 政治とは「吉本新喜劇」など「娯楽コンテンツ」ではないのに「ワイルドな面白さ」とは「島田はアホか」ですね。
 そして「トランプがいない」とは要するに「大統領落選後のトランプが、中間選挙共和党苦戦(当初予想されたほどの議席がとれず、その理由はトランプのせいだとみなされてる)で徐々に政治力を失ってること」を意味するのですがその点に目を塞ぐ島田が滑稽です。

島田洋一
 憲法9条と専守防衛が13才の少女の放置を生んだ。

 「13歳の少女」とは横田めぐみ氏(拉致当時13歳)のことですがデマも甚だしい。
 こういうバカ(救う会副会長)を家族会が野放しにするから拉致敗戦のわけです。

島田洋一
 3月に福井県立大学を定年退職するのを機に、より自由に*1言論活動を展開していく所存です。

 建前上は「研究者(国際政治)」「教育者」なのに「研究・教育活動」と言う言葉が出てこないのが興味深い。
 「語るに落ちる」というか何というか、島田の自己認識も実は「右翼政治活動家」ではないか。

島田洋一
 慰安婦強制連行虚偽を振りまいて国および先人の名誉をおとしめた福島“現実を”みずほ*2らの揚げ足取りに屈服して、虚偽の払拭に努力した杉田水脈を見殺しにした岸田官邸は、日本の政治史に大きな汚点を残した。

 杉田の辞任理由は慰安婦(勿論この関係での杉田発言も酷いですが)と言うよりは「LGBT在日朝鮮人アイヌへの差別」「コミンテルン陰謀論(それも非常識にも保育園をそのように誹謗)」なのですが、そこに島田が触れないのが滑稽です。島田ですら「LGBT在日朝鮮人アイヌへの差別」「コミンテルン陰謀論」を公然とは居直れないようです。

島田洋一
 中国に協力しつつ日本の「軍事研究」への関与を禁止し続ける学術会議*3

 学術会議の「中国との研究協定」は「軍事研究の協定ではない」のでデマも甚だしい。それとも「非軍事の研究」でも中国と協力するなと言いたいのか。島田がそういう価値観にたつのは奴の勝手ですが、それは当然の価値観では無い。
 また、こういうことを言う島田は「日本の持ち出しが多い(中国ばかりが利益)」と勘違いしてるのでしょうが、中国が科学技術力を猛烈なスピードで高めてる今、「日本の方が当然に研究力が格上」とはもはや言えないでしょう。

島田洋一
 限られた捜査資源の浪費ではないのか。
 北の工作員や中国の「海外派出所」など警察が対処すべき事案が山積している時に
「動かないで」上野のストリップで捜査員は叫んだ…70年前に最高裁が示した判断は : 読売新聞オンライン
 東京・上野のストリップ劇場「シアター上野」の経営者ら男女6人が今月、警視庁に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。
 ストリップ劇場を巡っては、過去にも経営者やダンサーが公然わいせつ容疑で摘発されている。警視庁は2008年11月、渋谷区道玄坂の劇場を摘発し、経営者ら6人を逮捕。大阪府警も12年11月、大阪市の劇場経営者やダンサーら9人を逮捕している。
 警視庁幹部は「正規の届け出をした性風俗店とはいえ、何をしても良いというわけではない。ことさらに下半身を強調する演出は公然わいせつに当たる可能性がある」と話しており、やはり露出の程度や中身によって、摘発の可否が判断されるようだ。

 吹き出しました。「風営法の許可を取ったストリップは果たしてわいせつ犯罪なのか?。処罰されるストリップとそうでないストリップにどんな違いがあるのか?。」「ことさらに下半身を強調する演出とは果たして明確な処罰基準なのか?」「表現の自由に反する」ならともかく「はあ?」「アホか?」ですね。
 「処罰の必要性がある」のなら勿論「処罰すべき」です。「北の工作員ガー」で見逃していい話では無い。島田的には「風営法の許可を取ったストリップは果たしてわいせつ犯罪なのか?。処罰されるストリップとそうでないストリップにどんな違いがあるのか?。」「ことさらに下半身を強調する演出とは果たして明確な処罰基準なのか?」「表現の自由に反する」なのかもしれませんが、「だったら、北の工作員なんて持ち出さずにはっきりそう言え」と言う話です。
 しかも「一般刑事犯罪(殺人、窃盗、詐欺など)」云々で「捜査資源」云々ならともかく、「北の工作員」云々にも「はあ?(一般刑事犯罪を扱う警官は公安犯罪に従事しないので)」ですね。

*1:現状でも相当酷いと思いますが、あれで自重していたつもりなんでしょうか?

*2:福島氏以外も批判してるのに福島氏をあげつらう理由が分かりません。

*3:学術会議は「軍事研究をすべきで無い」と提言しているだけで禁止する権限などどこにもありません。学術会議の提言に「政府が絶対に従わないといけない義務」もない。