常岡浩介に悪口する(2023年1月7日分)

常岡浩介がリツイート
◆ラウタ郎
 日共*1のどうしようもない点はこの辺の認識だよなぁ。
志位和夫
 BS番組で「もしも日本がミサイルで攻撃されたらどうするか」との質問に、「そういう事態を起こさないことこそ政治の責任」とお答えした。「戦争の準備をすれば戦争の確率は高まる。平和を望むなら平和の準備をすべき」という加藤周一さんの言葉を思い出す。

 勿論どうしようもないのは「反共*2&軍拡右翼」常岡と類友の方です。何処の国が日本をミサイル攻撃するのか。ウクライナ戦争で苦戦し、ウクライナ以外に戦線拡大など当面は到底無理なロシアか、「天安門事件」と違い、国際的批判を恐れ、香港デモ鎮圧についに軍を投入しなかった中国か、「ヨンビョン島砲撃」など小競り合いはできても韓国相手に全面的戦争は避ける北朝鮮か。そんな国々が今日本をミサイル攻撃すると考えるのは非常識でしかない。
 そもそも自衛隊在日米軍も決して弱い軍隊ではない。またそんな攻撃をすればロシア同様の経済制裁も予想される。そうした「軍事的、政治的反撃」を考えればそう簡単に日本へのミサイル攻撃などできるモノではない。そして、まずすべきことは外交努力です。
 外交努力もしないで、「戦争準備」ばかりしていては志位氏も言うようにかえって緊張が高まるばかりです。
 そしてそんなミサイル攻撃のリスクがあるならそれこそ「軍事力強化」より「原発全機停止」でしょう。一発でもミサイルが原発を破壊すれば甚大な悲劇となるし、「原発を攻撃しない保証」も「原発を攻撃したミサイルを全て撃墜できる保証」も当然ながらどこにもないからです。原発を稼働し続けてることこそが「ミサイル攻撃論」がデマカセであることを証明している。まあ、ミサイル攻撃がなくても「東日本大震災での事故」でわかるように原発事故の危険性はありますが。

常岡浩介がリツイート
 読む価値なし。以上
◆ダイヤモンド・オンライン
 文庫新刊書『世界の宗教地図 わかる!読み方』からの一部抜粋で、宗教と世界情勢の密接な関係を、わかりやすく紹介していく。今回は、過激なテロの教義というイメージが定着している「イスラム原理主義」とは何かについて解説する。

「イスラム原理主義=テロ組織」のイメージが定着してしまった事情とは | 世界の宗教地図 わかる!読み方 | ダイヤモンド・オンライン
 テロ組織とイスラム原理主義は結びつけて語られることが多いです。しかし平和的に福祉活動を展開しているイスラム原理主義者も大勢います。

 何故読む価値がないのか、まともに説明しない常岡の駄ツイートの方が読む価値がない。また、ここまで言うなら「読む価値がある別の本」でも紹介したらどうか?。あるいはこの件を膨らませて「常岡自体のイスラム原理主義への認識、評価」をブログ記事にしてもいいでしょうに、そうしない(能力的にできない、あるいはそもそもやる気が無い?)辺り常岡も本当にどうしようもない。

常岡浩介がリツイート
◆平野高志*3
 欧州*4で広いレベルで決定が下されたら、フィンランドレオパルド2ウクライナに提供しなければならないと述べるハッキャネン議会国防委員長

 長い歴史のある中立主義をそこまで簡単に捨て去るのかとげんなりです。何もフィンランドが武器を提供せずとも米国など他国が提供するでしょう。結局NATO加盟申請は、本音は「ロシアの脅威(そもそもウクライナ戦争に片がつかない限り、ロシアは他国へ侵攻する余裕などない)」ではなく「中立主義堅持よりNATOに貢献すること」の方が昔はともかく今は「NATO加盟国(米英仏独など)の覚えも良くなり、国際的地位が上がる」と言う話だったのでしょう。但し、そう露骨に言うことを躊躇したと。

常岡浩介がリツイート
◆SuehiroKa
#ウクライナ 政府はロシア正教会の13人の司祭の市民権を剥奪した。ロシア正教会は暗殺を支援し、マネーロンダリングを行い、FSBの拠点となっていたと。

 本当にそんなことを司祭がしてるのなら「刑事処罰」ならわかりますが市民権剥奪には「?」ですね。そもそもそんな事実は全く存在せず、「第二次大戦下米国」での「日系人強制収容所送り」のような違法行為では無いかと危惧しますがそうした危惧は「アンチロシア」常岡と類友には皆無のようで呆れます。

常岡浩介
 近所の業務スーパーから年明け、蕎麦の実がなくなった。店員さんに尋ねたら、販売終了で入荷予定なしと。どうやって行きてゆけば?*5

 第一に感じたのは「そういうツイートをするな」とはいいませんが「自称ライターのくせに業務スーパーのツイートはしても、業務報告(取材、記事執筆、著書刊行、講演会、テレビ、ラジオ出演など)のツイートはいつまで経ってもしないのか。お前にとって大事な『業務』ってそっちかよ?(呆)。お前、別にスーパーマーケット評論家じゃないだろ?」という呆れ。
 第二が「仮にもライターを自称するならもうちょっと分かる文章を書けよ、どんだけ無能」ですね。
 全世界に公開してるわけですから「どのように蕎麦の実を利用してるのか?*6」「業務スーパー以外の店は探さなかったのか?」などもう少し「話を膨らませた」分かる文章を書いたらどうなのか?。
 コメント欄でご指摘頂きましたが、常岡も「プロのライター」を自称するならKEISUI ART STUDIO | 業務スーパーのロシアの非常食「蕎麦の実」を食べてみたら、何にでも合う便利な食材であった。位のこと(この程度に書かないと蕎麦の実をどう食べるのか門外漢には全く分からない)を書くべきでしょう。
 常岡の「事実上廃業」の理由(要するに無能)が窺える「何だかなあ」ツイートではあります。

*1:今時日共呼ばわりです(呆)このカス右翼の方こそどうしようもない。

*2:野党共闘支持を表明する高世としてはここまで常岡が無茶苦茶な反共では当然見捨てるでしょう。

*3:著書『ウクライナ・ファンブック』(2020年、パブリブ)

*4:文脈から見てNATOのことでしょう。

*5:ここで「どこか購入先をご存じの方はご教示願います」等とまともに書けない辺り「おいおい」ですね。俺なんか常岡が嫌いなので「死ねば?」と言いたくなります。

*6:コメント欄でご指摘頂きましたが、「蕎麦を作る」のではなく、蕎麦の実自体が食べられるそうです。