「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年1/11日分:荒木和博の巻)

SNSでの拡散についてご協力のお願い【調査会NEWS3692】(R5.1.11): 荒木和博BLOG

 色々ご意見をいただきましたが、その中で「特定失踪者の情報を調査会のTwitterアカウントで流せないか」というものがありました。検討はしたのですが、現状積極的にやる余裕がなく、とりあえず少しずつ私のアカウントで流していくことにしたいと思います。ご了承下さい。スタートがいつになるかはまだ何とも言えません。
 そこであらためてお願いなのですが、SNSをやっておられる方でご協力いただける方は次のサイトの動画や文章などで気に入ったものをシェア・拡散していただけないでしょうか。

 情けないことがよくも言えると呆れます。
 「是非拡散してほしい」と言う一般論(これなら珍しくない)ならまだしも「やりたいけど人手がないからできない」「誰か善意の第三者がやってほしい」「ただし金は出しません」て「はあ?、ただ働きさせる気か?」です。
1)そんなに調査会ってマンパワーも金もないのか
2)そんな無様な惨状を「お涙頂戴で協力が得られる」とでも思ってるのか公言して恥じないほどのバカか
3)そもそも調査会ってどこまで実態があるの?。ほとんど活動らしい活動をしてない、メンバーも荒木の知人、友人という狭い範囲しかいないんじゃないの?
と呆れられるのが落ちでしょう。
 当然ですがこれで協力する人もまずいないでしょう。というか、「トークライブ」に参加した人間限定でまずは協力依頼するほどの知恵も働かないのか。それともライブ参加者は1)ほとんど荒木の知人友人で広がりがない、あるいは2)頼んだが軒並み断られたと言う話か。
 救う会とは関係が良くないようだし、この件で救う会の協力は得られないんでしょう。恐らく「救う会に依頼したが断られた」のではなく、依頼自体を最初からしなかったのでしょう。

 ライブの議論*1の中でカリスマYouTuberのような方に協力を求めたらどうかというご提案もありました。これもできれば大きな力にはなると思うのですが、現状継続的にこちらから働きかけるのは正直難しく、ご支援いただいている皆様のご協力をお願いする次第です。

 このカリスマYouTuber云々については「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年1/6日分:荒木和博の巻)(副題:荒木トークライブに突っ込む、ほか) - bogus-simotukareのブログ

 有名ユーチューバーが誰を想定してるのか知りませんが荒木と手を組むような極右はまずいないでしょう。また、日本においてユーチューバーの影響力はどう見てもそれほどのモノではない(特にネットに不慣れな高齢者においては)。
 俺も「はじめしゃちょー - Wikipedia」「HIKAKIN - Wikipedia」なんてのは出前館のCMではじめて知りました。

とコメントしました。
 そもそも小泉訪朝直後の一時期は荒木は「テレビワイドショーに出ずっぱり」であり、随分と落ちぶれたもんだと痛感します。


◆荒木ツイート

荒木和博 on Twitter: "令和5年1月12日木曜日「荒木和博のショートメッセージ」第1003号。「何を今さら」と思う人が多いと思いますが。 https://t.co/0p9nz0XN6B" / Twitter

 6分58秒の動画です。動画タイトルだけで見る気が失せます。「金正恩の性格はおかしい」て、そんな悪口雑言に拉致被害者帰国という意味で、何の意味があるのか。そして「おかしい」というなら「特定失踪者(国内で既に40人以上発見され全て北朝鮮は無関係、ほとんどが自発的失踪で事件性なし)」というモロバレのデマを未だに放言できる荒木と類友特定失踪者問題調査会)も相当に「性格がおかしい」。そんな荒木を黙認してる拉致被害者家族会や救う会、特定失踪者家族会も相当に「性格がおかしい」。
 しかし『過労自殺』(1998年、岩波新書)、『過労死しない働き方』(2020年、岩波ジュニア新書)等の著者で「過労死弁護の草分け」と呼ばれる川人博が「特定失踪者問題調査会役員になるほどの気違い」とは思ってもみませんでした。

荒木和博 on Twitter: "令和5年1月11日水曜日「荒木和博のショートメッセージ」第1002号。いただいたご質問で「1970年代ベトナム統一に触発されて金日成が統一・日本革命を考えたのではないか」という趣旨のものがありました。https://t.co/Y3zxnI2Ixm @YouTubeより" / Twitter
北朝鮮と金日成の妄想(R5.1.11) - YouTube

 6分57秒の動画です。動画説明文だけで見る気が失せます。
 第一にそんなことが拉致被害者帰国と何の関係があるのか。何の関係もない。
 第二に荒木の主張に何らまともな根拠はありません。ただの思いつきでしかない。「北朝鮮金日成の妄想」という荒木動画のタイトルをもじれば「荒木の妄想」でしかない。
 特に呆れるのが「日本革命」です(朝鮮統一も呆れますが)。どうやってそんなことが可能なのか。北朝鮮が日本に軍事侵攻し、自民党政権を転覆し傀儡政権を立てるとでも言うのか?。そんな能力も意思も北朝鮮にはないでしょう。
 それともチュチェ思想研究会や朝鮮総連が「日本革命(暴力革命?)の担い手だ」とでも言うのか。これまたそんな意思も能力も無いでしょう。

*1:「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年1/6日分:荒木和博の巻)(副題:荒木トークライブに突っ込む、ほか) - bogus-simotukareのブログで指摘しましたが配信動画を見る限りでは質問に荒木が回答してるだけで議論などしていません。