今日の産経ニュースほか(2023年2/14~16日分)(追記:子ども予算についての岸田の虚偽答弁に呆れる)

旧統一教会が5月に合同結婚式予定 宗教2世「早急に解散を」野党へ要望 - 産経ニュース
 随分と日本国民も統一協会に舐められたもんです。マスコミが「例の規制法可決」以降、統一教会報道を減らしてることがこうした統一協会の態度の「理由の一つ」でしょうが「解散命令が出たわけでもなく」統一協会問題はまだ何一つ解決していません。
 それにしても「5月」てあたりが「4月の統一地方選への影響を考慮してる(自民からも要望があった?)のか、なんと姑息な」ですね。


子供予算GDP比4%へ 首相、2年度から「倍増」 衆院予算委答弁 - 産経ニュース
 大軍拡と同時にそんなことができるわけがない。無理にやるなら「年金など他の福祉予算を無理矢理削る」「教育予算を削る」などの「本末転倒の無茶苦茶」にしかならないでしょう。まずは「大軍拡を止めろ」と言いたい(例えば大軍拡で文教費削減/衆院内閣委 塩川議員が批判参照)
【追記】

子供予算、何から「倍増」? 政府答弁混乱、野党追及 - 産経ニュース
 岸田文雄政権の子供関連予算を巡る発信が混乱している。首相は15日の衆院予算委員会で、子供政策を含む「家族関係社会支出」が令和2年度に国内総生産(GDP)比2%に達したとしたうえで「それをさらに倍増しようと言っている」と明言。ところが翌16日、磯崎仁彦官房副長官らが記者会見で「倍増を考えるベースとしてGDP比に言及したわけではない」と述べ、軌道修正した。野党は追及を強めている。
 首相が言及した2年度の家族関係社会支出は10・8兆円で、これを倍増すれば20兆円規模に上る。
 数字の独り歩きを恐れる政府は17日も火消しに追われた。松野博一官房長官は同日の衆院予算委で「子供政策に関連する予算はさまざまな見方がある」として、少子化対策関連予算(6・1兆円)、こども家庭庁関連予算(4・8兆円)を列挙。「どこをベースにして将来的に倍増していくかはまだ整理中だ」として、6月の「骨太の方針」策定までに大枠を提示する考えを重ねて示した。
 松野氏は、首相答弁と矛盾するとの指摘にも「首相の答弁の趣旨を説明しており、答弁の修正ではない」と繰り返した。野党は「何を信じていいのか分からなくなる」(立憲民主党の梅谷守氏)と反発し、首相が出席する予算委集中審議の追加開催を求めた。

 つまりは考えなしに適当に放言した岸田が後から「20兆円も出すのか?」と誰かに聞かれ「え?。そうなの?」「20兆円も出せねえよ、どうしよう!」「何とかごまかしてくれ、松野(松野氏も困惑)」となったということでしょう。どうしようもないバカです。「安倍と大差ないデタラメさ」といっていい。岸田はもう少しまともかと思っていましたが、宏池会のレベルも落ちたもんです。
 松竹やkojitakenも志位委員長に言いがかりをつけるよりも、「こういう岸田政権の問題点」をきちんと批判したらどうなのか。全く自民党批判、岸田政権批判よりも志位氏に悪口する方が大事とはどれほど政治センスがないのか。「お前らはどこの自民党応援団だよ」と問い詰めたくなります。

子ども予算倍増するの? 松野官房長官、岸田首相答弁の修正を拒否 [岸田政権]:朝日新聞デジタル
 岸田文雄首相が子育て予算などを含む「家族関係社会支出」を将来的に国内総生産GDP)比で倍増をめざすとした国会答弁について、松野博一官房長官は17日の衆院予算委員会で、修正しない考えを示した。倍増の元となる基準は定まっていないが、首相答弁の趣旨は「子ども予算をさらに強化する」ことだったと説明。質問した立憲民主党の梅谷守氏は「曲解だ」と批判した。
 松野氏も17日の予算委で、倍増とする元の基準について「いま整理している。どこをベースとして倍増するかはまだ検討中だ」と述べ、首相答弁を事実上、修正した。ところが、国会答弁を正式に修正するよう何度求められても拒否。「(首相は)子ども予算をさらに強化し、防衛費との関係でも決して見劣りするわけではないとの趣旨で申し上げた」と釈明した。
 梅谷氏は「どう考えても家族関係支出を倍増するとしか読めない。政府が『異次元の少子化対策』と銘打って臨んだ国会なのに、よく分からない」と批判した。

答弁混乱は「無責任」/子ども予算倍増 田村政策委員長が批判2023.2.18
 子ども関連予算について首相は15日の衆院予算委員会で「家族関係社会支出は国内総生産(GDP)比2%を実現している。それをさらに倍増しようと言っている」と答弁しました。ところが17日には、松野博一官房長官が「どこをベースにして将来的に倍増していくかは、まだ整理中」などと弁明しています。
 田村氏は「何を答弁したのか分からない事態だ。そもそも(家族関係社会支出が)GDP比2%というのが、子ども関連予算の何を指しているのかも分からない」と述べました。

 本当に倍増できるのかと問いただされたら話がどんどん曖昧になっていくのだから呆れます。当初の岸田答弁は完全に嘘じゃないですか。しかも「子ども予算増額」についてはこんなにデタラメなのに「軍事費は確実に増やす」。岸田にとって「軍事費>子ども予算」であることは明白であり「それのどこが異次元の少子化対策だ!」「異次元の軍拡しかやってねえだろ!」と心底呆れます。
 

<独自>航空宇宙自衛隊、9年度までに改称 防衛省 - 産経ニュース
 「宇宙の軍事利用」と言う非常に問題のある話であり、もっと論じられてしかるべきです。


言論サイト「論座」終了へ - 産経ニュース
 金にならないし、金にならないことを「社会的意義の観点からあえてやる」だけの体力も失われてるのでしょう。大手の朝日でこれとは「他の新聞社はもっと苦しいこと」が窺えます。


知事選擁立を断念 立民「自主投票」へ 神奈川県連決定:東京新聞 TOKYO Web
 「山梨県知事選では自主投票で自公系の現職再選」「愛知県知事選では現職に自公と相乗り」、「大阪府知事選では存在感ゼロ」、そしてまた「神奈川県知事選で自主投票」。「一応、最大野党」立民はどこまでやる気も能力もないのか。


東京芸大の練習室ピアノ撤去へ 光熱費高騰で経費削減 学生は学業への影響を不安視 - 産経ニュース
 いかに大学補助金自民党政権が出し渋ってるとは言え、大学当局は「他に削るべき所はないのか?(呆)」ですね。そしてこんな惨状でよくもまあ、岸田も軍拡などとふざけたことが抜かせたもんです。


【浪速風】一石を投じた同性婚問題 - 産経ニュース
 憲法24条を「同性婚禁止」とデマを飛ばし改憲を言い出すいつもの産経です。
 この種の「改憲が必要」という右翼デマには「外国人地方参政権憲法15条違反(『公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利』の『国民固有の権利』を外国人地方参政権の否定と主張:なお、最高裁判決や学界通説は合憲説)」「私学助成*1憲法89条違反」もありますが。一方でどう考えても「九条違反の核兵器」を「現行憲法でも保有できる」と言い出す産経らウヨの面の皮の厚さには呆れます。


世帯全員マイナンバーカード取得条件に給食無償化 市長「おかしな制度ではない」 - 産経ニュース
 明らかにおかしな制度であり怒りを禁じ得ません。


大阪・豊能町長に上浦氏 無投票で初当選 維新公認 - 産経ニュース
 無投票とはげんなりします。何とか対立候補が立てられなかったか。


【岸田政権考】前首相秘書官更迭 〝オフレコ破り〟の是非は - 産経ニュース
 どんな暴言、失言を吐いても「オフレコを守る」なんてことが許されるわけがない。そもそも「オフレコ」自体、例外的に認めるべきで原則は「全てオンレコ」であるべきです。大体「オフレコの約束ガー」と言う産経の立場なら「党の内部問題は外部に原則として持ち出さない」という「民主集中制原則の約束」を党員の松竹は守るべきではないのか?。何故松竹を応援するのか?


【主張】共産党の除名騒動 危うい強権体質が露わに - 産経ニュース
 「松竹が反党行為したら、当然除名された」、ただそれだけの話です。
 強権体質でも何でも無い。

*1:勿論本気と言うよりはただの因縁付けですが。マジで私学助成が廃止されたら、私学関係者のウヨや自民党への怒りはすさまじい物になるし、そもそも「拓殖大の荒木和博」「駒沢大の西修」「日大の百地章」「麗澤大の西岡力」など「ウヨの私学関係者がゴロゴロいるから」です。