珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年2月17日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 宮本徹議員は、米軍が中国に先制攻撃を行ったら日本はどうする、という国会質問をしたのですか。米国が中国に先制攻撃をするという根拠は何ですか
◆宮本徹
ラサール石井 林外相の姿勢を批判「仮定の戦争に対して軍備を拡張するのもやめてくれ」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
 お笑い芸人のラサール石井が21日、ツイッターを更新。林芳正外相の“仮定の質問”に対する対応を批判した。
 20日衆議院予算委員会で、共産党の宮本徹議員は「米軍が中国へ攻撃を行う際、在日米軍の出撃を日本が認めるのは日中平和友好条約に反するのではないか?」と質問。これに対し林外相は「仮定の質問に答えるのは差し控える」と対応した。
「仮定質問には答えない」はよく見かけられる政府側の回答だが、ラサールは「仮定の質問に答えられないのなら、仮定の戦争に対して軍備を拡張するのもやめてくれ」とこうした対応にうんざりした様子だ。
 政府は防衛費について2023年度から5年間の総額を43兆円程度とすることを閣議決定。現行の計画から1・6倍に積み増す。中国による軍備拡張などを想定している。

 やれやれですね。それこそ「絶対にそんなことはない」と黒坂が決めつける根拠は何か。
 「米国は常に正義の味方で間違ったことはしない」と強弁する気か?。そもそも「日本はそんな違憲国際法違反の先制攻撃には加担しない」で済む話でなんで話のすり替えを始めるのか。それにしても「仮定の質問には答えられない」と言うのも酷い話です。 
 だったら敵基地攻撃論や軍拡だってラサールが批判するように「仮定の話」のわけです。実際に北朝鮮などがミサイル攻撃してきたわけではない。

黒坂真
 中国共産党は台湾と日本に国家安全維持法を適用させたい。台湾政府を破壊し、中国共産党が任命する人物を長官として配置したい。
志位和夫
 米軍論文は2021年9月にハワイで行われた日米豪印首脳会議に触れ、「4カ国は中国を迎撃する能力をさらに高めることを目的として、IAMD(統合防空ミサイル防衛)の構築をともに行うために集まった」と明記している。「米のIAMDに参加しない」との首相答弁は虚偽だった!
IAMD(統合防空ミサイル防衛)共同推進を確認/「射撃統制」統合も 日米豪印で対中包囲網/首相答弁デタラメ2023.2.14
 同論文は日本共産党志位和夫委員長が1月31日の衆院予算委員会で明らかにしたもの。岸田文雄首相は同委員会で「米のIAMDに参加しない」と答弁しました。これがデタラメであることが浮き彫りになりました。
 論文は2021年9月にハワイで行われた日米豪印首脳会議に触れ、「4カ国は中国を迎撃する能力をさらに高めることを目的として、IAMDの構築をともに行うために集まった」と明記。同会議には菅義偉首相(当時)が出席していました。

 島田洋一

島田洋一という男もなかなかすさまじい人物だ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 日本(リーベン)自治区辻元清美主席

と同レベルの黒坂の与太です。「中国領」台湾はともかく「国連加盟国」「日中平和友好条約の相手国(つまり中国も当然ながら日本を外国扱いしている)」日本にどうやって中国共産党が任命する人物を長官として配置日本に国家安全維持法を適用するのか。中国が軍事侵攻するとでも言うのか。
 しかも黒坂のツイートは志位氏に「岸田は虚偽答弁などしてない」と反論すべき所、「奴がリツイートする志位ツイート(岸田の虚偽答弁批判)」と何一つかみ合っていません。
 まさか「中国の日本支配を阻むために岸田は虚偽答弁した。動機が正しいから愛国無罪」「岸田を批判する志位は中国の日本支配を企んでる。『香港特別行政区の長官(現在は李家超*1)』ならぬ『日本(リーベン)特別行政区の志位長官』になりたがってる」とでも言う気なのか。

黒坂真リツイート
 志位さんは国会論戦とやらで、自衛隊保有を予定している長射程ミサイルの性能と配備先を中朝露に教えたいのでしょうね。
志位和夫
 (会見で)「トマホーク一括購入」「大型弾薬庫10棟に着手」と報じられるが
 岸田政権は、長射程ミサイルについて「取得数」も「射程距離」も「配備先」も「弾薬庫の設置先」も、国会では一切明らかにしていない。ブラックボックス。国民に白紙委任状をよこせというのか。

 そもそもトマホークの「取得数」「射程距離」「配備先」「弾薬庫の設置先」全て秘密にしないといけないとは思えませんが、仮にそうだとしても「秘密厳守を約束させ、志位氏ら野党国会議員のみに説明」と言う手法もあり得るわけで、黒坂の詭弁は何ら岸田擁護になっていません。
 それにしても「そんなことをしたら、中国、北朝鮮、ロシアを利する。志位は危機意識がない」ならまだしも「外国の手先呼ばわり」とは全く非常識です。「黒坂は小物ウヨの上、発言が非常識過ぎて実害は恐らくない」とはいえ、志位氏も黒坂に対し「名誉毀損刑事告発、民事提訴」「大阪経済大学(黒坂の勤務大学)に懲戒処分要求」などしてもいいのではないか。

*1:香港特別行政区政務長官等を経て、現職(李家超 - Wikipedia参照)