今日(3/8)は国際女性デー&ロシア2月革命記念日&インパール作戦開戦日(2023年3月8日記載)

 「今日は何の日、フッフー(みのもんたの『おもいっきりテレビ』)」ということで、タイトルに書いたとおりの日です。
【岸田首相メッセージ】
岸田首相「夢を実現できる社会に」 国際女性デーにメッセージ:時事ドットコム
「夢や目標実現できる社会を」 国際女性デー、首相がメッセージ公開 | 毎日新聞
令和5年3月8日 「国際女性の日」に当たっての岸田内閣総理大臣ビデオメッセージ | 総理の指示・談話など | 首相官邸ホームページ
【泉立民党代表メッセージ】
【代表談話】3月8日国際女性デーにあたって - 立憲民主党
国際女性デー 泉健太代表動画メッセージ - 立憲民主党
【国民民主党党声明】
「国際女性デー」にあたっての声明 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。
【福島社民党党首メッセージ】

福島みずほ 参議院議員 社民党党首 on Twitter: "3月8日は国際女性デーです。今こそ平和と平等を実現しよう! https://t.co/U8rhVo6HSN" / Twitter

 と言うことで「以前も3月8日の記事で触れた気がしますが」今日は「国際女性デー(国連の記念日の一つ)」です。
 そして最近はこのように「首相や与野党代表がメッセージを出す」など、以前に比べれば、国際女性デーも大分世間に知られてきました(これらのメッセージの内容については特に論評はしません)。
 なお、こうした政治状況に無知、無関心なのでしょうが、3/8付けの記事徴用工問題は解決に至らない・2 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Amebaリベラル21 「アメリカは台湾を略取しようとしている」(阿部治平)で「国際女性デー」に一言も触れない松竹伸幸やリベラル21には「どんだけ政治センスねえんだよ!」と改めて心底呆れます。
 なお単なる偶然にすぎないようですが

国際女性デー - Wikipedia
 国際女性デーにちなむ最大の事件は、第一次世界大戦中の1917年にロシア帝国で起こった二月革命(当時ロシアで使われたユリウス暦では2月23日だが、現在、世界で広く使われるグレゴリオ暦では3月8日にあたる)であろう。ソ連においては、国際女性デーは二月革命記念日でもあり、政治的・革命的な日であった。

だそうです(中国、北朝鮮キューバベトナムラオスと言った既存共産国、あるいは旧東欧、カンボジア等といった旧共産国でも旧ソ連の影響で3/8は今も重要な記念日扱いらしい)。コミンテルン陰謀論ウヨが「国際女性デー(ロシア2月革命記念日*1と偶然同じ日)は共産主義の陰謀」とか言いそうですが特にそんなことも無いようです。


声をつないで:女子サッカー活性化へ 国際女性デー、安藤梢選手らトークイベント | 毎日新聞

 国際女性デーの8日、日本サッカー協会JFA)は東京都内で女子サッカーWEリーグ*2の高田春奈*3チェア*4やWEリーガーの安藤梢選手(三菱重工浦和)、元男子日本代表の中村憲剛さんらによるトークイベントを開き、女子サッカーの活性化策などについて話し合った。
 開幕2シーズン目を迎えたWEリーグについて、40歳の安藤選手は「若い選手を見ていても、成長のスピードが速くなっている。いいプレーを見てもらえる機会をもっともらいたい」と話し、来場を呼び掛けた。
 7月には女子日本代表「なでしこジャパン」が女子ワールドカップ(W杯)に挑む。
 高田チェアは「WEリーグができて初めてのW杯。なでしこに活躍してもらい、認知度や人気向上につなげていければ」と期待した。

女子サッカー発展へ熱論 国際女性デーにイベント:時事ドットコム

 40歳で現役を続ける元日本代表の安藤梢三菱重工浦和)は、プロ化によって練習環境が変わり、競技力が向上したと実感。「女性でもこんなプレーができるんだと思いプロになった。多くの人に見てもらえる機会をもらいたい」と語り、観客動員の増加を望んだ。
 元なでしこ監督で、日本協会女子委員長を務める佐々木則夫*5は、代表チームの躍進が競技普及につながると強調。「W杯に向けてステップアップし、日本の女子サッカー(のレベル)を高めていきたい」と期待を込めた。

 「サッカー界のスポーツセクハラをなくそう」等ならともかく「女子サッカー振興」というのは「国際女性デーの趣旨(男女平等、女性の人権擁護など)」から話がずれてる気がします。


国際女性デー プーチン大統領、志願兵の女性らに「祝意」 - 産経ニュース

 プーチン大統領は8日、国際女性デーに合わせてビデオ声明を公表し、ウクライナで続ける軍事作戦の前線で志願兵や軍医などとして活動する女性に「特別の祝意を表したい」と述べた。国営テレビが放映した。軍務や戦地での医療活動を選んだ女性たちは「自身の命を危険にさらしながら祖国を守り、負傷者を助けている」とも称賛した。
 また、プーチン氏は(ボーガス注:ウクライナ戦争という)国にとって困難な時期に女性の思いやりと強い感受性が「正しい方向性を示す強い力となる」と強調。兵士を思う女性たちの気持ちが「(ボーガス注:ロシアの勝利という?)奇跡を呼ぶだろう」と締めくくった。

ウクライナ侵攻支える女性称賛 「戦時色」強め恒例演説―ロシア大統領:時事ドットコム

 プーチン大統領は8日、「国際女性デー」に当たって国民向けメッセージを発表し、同国が「特別軍事作戦」と呼ぶウクライナ侵攻を支える女性の軍人や医療関係者に「特にお祝いしたい」と述べた。
 プーチン氏は「祖国防衛という最高の使命を選んだ女性軍人」や「前線で自身の命を危険にさらして負傷兵を助ける軍医、救急隊員、看護師」を列挙した上で「あなた方の勇気や決意には、最も屈強な戦闘員さえも驚く」とたたえた。

プーチン氏、軍の女性ら招き表彰 「勇敢」と称賛:東京新聞 TOKYO Web

 プーチン大統領は国際女性デーの8日、軍や医療、科学など各分野で活躍する女性をモスクワのクレムリンに招いて表彰した。
 プーチン氏は、ロシアは再び安全保障と国家主権に対する直接の脅威に直面しているとして「こうした時こそ人間の気高さが発揮される」と述べ、多くの女性が前線や医療現場、国防産業で国を守る役割を勇敢に果たしているとたたえた。

 これまた「国際女性デーの趣旨(男女平等、女性の人権擁護など)」から話がずれてる気がします。


「女性への暴力、排除する」EUが異例の制裁、タリバン政権高官らに 国際女性デー:東京新聞 TOKYO Web

 女性への暴力や権利侵害に関与したとして、欧州連合EU)は7日、アフガニスタンタリバン政権高官ら6カ国の個人9人と3団体を対象に、EU域内の資産凍結などの制裁を発動した。8日の国際女性デーに合わせ異例の措置を取った。
 EUの発表によると、制裁対象には高等教育から女性を排除する決定に関わったタリバン政権の閣僚や、ウクライナ侵攻に抗議した女性市民を不当に拘束したとされるロシア警察幹部が含まれる。イランとシリア、ミャンマー南スーダンで女性の権利を侵害した関係者も対象に加えた。
 EUが女性の権利侵害に特化して域外国の関係者らに制裁を発動するのは異例。ボレル*6外交安全保障上級代表*7は声明で「世界のどこで行われたことであっても、私たちは女性に対するあらゆる暴力と闘い、排除する」と強調した。

 珍右翼・高世仁に悪口する(2023年3/4日分) - bogus-simotukareのブログで「北朝鮮の制裁には賛成してるのにねえ?。高世はタリバンに甘いダブスタじゃね?」と批判的に取り上げましたが、こうした欧米のアフガン制裁に対して

「私がここにいるわけ」高校生に語るコスモロジー③ - 高世仁のジャーナルな日々
 「女性の人権」抑圧を理由に、欧米、日本などいわゆる国際社会はアフガニスタンに制裁を続ける。これについては、私は反対する。大干ばつに被災した百万単位の飢餓線上の人々を救うのが最優先だからだ。

と言う我らが高世先生です。
 なお、3月8日は「国際女性デー」「2月革命記念日」以外にも

3月8日 - Wikipedia
◆1944年
 インパール作戦が始まる。兵站軽視から多数の犠牲(餓死者、病死者)を出したこの作戦は「無謀な作戦」の代名詞としてしばしば引用され、日本軍における「史上最悪の作戦」と言われることもある

がありました。「インパール作戦のような暴挙」は二度と愚かな戦争を起こさぬ為にも「千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」語り継ぐ必要があると思うのでメモしておきます。
 なおググった限りでは「2月革命記念日」「インパール作戦」については国際女性デーと違い「記念集会が今日(3/8)開かれた」等の関係記事はヒットしませんでした。
 インパール作戦から79年 「死体は死体を呼ぶんだ」 元軍曹の訴え:朝日新聞デジタル極限 兵隊同士の窃盗が横行 インパールの記憶:朝日新聞デジタルは2023年3月8日の記事ではありますが。
 赤旗主張/3・8国際女性デー/平和の思いつなぐ懸け橋の力にも意外なことに2月革命への言及はない。

*1:2月革命で倒れたのは帝政(この時点ではレーニンは実権を握っていない)であり、レーニン(と言うかボルシェビキ)が実権を握った10月革命の方が旧ソ連では重視されていたようですが。

*2:日本女子プロサッカーリーグの愛称

*3:ジャパネットたかた創業者・高田明の長女。ジャパネットホールディングス取締役、V・ファーレン長崎ジャパネットホールディングスの子会社)社長等を経てWEリーグチェア(高田春奈 - Wikipedia参照)

*4:チェアマンでないのは勿論チェアウーマン、チェアパーソンでもなく単にチェアのわけです。

*5:著書『なでしこ力』(2012年、講談社文庫)

*6:スペイン環境相、外相などを経て現職

*7:EUの外相にあたる