今日も「反党裏切り分子」松竹伸幸に悪口する(2023年3/11日分)

「大軍拡」と「松竹問題」の関連のさせ方 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 松竹記事自体は3/10なのですが、3/10に書きそびれたので3/11日付の記事になっています。なお、3/11といえば勿論「東日本大震災」ですが果たして松竹がそれに3/11の記事で触れるかどうか(多分触れずにいつも通り、党に悪口三昧でしょうが→追記:長崎新聞社への共産党の抗議はどこが問題か | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Amebaで予想通りでした。この松竹記事には今日も「反党裏切り分子」松竹伸幸に悪口する(2023年3/7日分) - bogus-simotukareのブログで批判しました)。
 それはともかく「松竹の右翼的な路線では岸田軍拡と戦えない」とする党執行部に悪口する松竹ですが、俺も党執行部には同感です。
 というかそんなに不満があるなら「社会党を離党した江田三郎社民連)」などのように「仲間と一緒に離党し新党でも作った」らどうなのか。この男が「除名撤回を目指す」等と言い、未だに党に所属しようとする理由が全く理解できません。「悪意による党への嫌がらせ」か?。
 「DVを働きながら、妻を愛してると語り、離婚を拒否する夫」並に認識が歪んでると思います。
 しかもコメント欄も酷い。

kgtk6688
 共産党もある意味では、北朝鮮主体思想化した集団になっているのではないかと思います。

 「俺の意見ではない、他人の意見を紹介しただけ(松竹)」と済むと思ったら大間違いです。「北朝鮮呼ばわり」とは完全な誹謗でしょう。大体、「全てのコメントを無条件で掲載」ならまだしも「俺の松竹批判コメントは毎回掲載拒否」だから心底呆れます。それでどこが「自由な言論」なのか。
 それにしても

ちぬまき
 松竹さんの誠意が何故共産党に伝わらないのか。本当に悲しく思います。

ねえ。松竹の何処に「誠意がある」のか。「誠意がないから批判される」と何故認められないのか。「松竹信者のアホ発言」には本当に悲しく思います。

kgtk6688
 ウクライナみたいな侵攻が有ってからでは遅きに失する。

てのも「はあ?」ですね。松竹支持者のレベルの低さが分かります。
 「世界最強の米軍」が駐留し「世界有数の軍隊・自衛隊」が存在する日本を何処の国が攻めるというのか。
 というか第二次大戦後、起こった戦争はほとんど「発展途上国での内戦(アフガン内戦、現在進行中のシリア内戦など)」「発展途上国に大国(米国やソ連)が軍事介入(米国のベトナム戦争イラク戦争ソ連のアフガン侵攻など)」など、「発展途上国が舞台」です(戦争一覧 - Wikipedia参照)。
 「第一次大戦、第二次大戦」のような「フランスとドイツが激突」のような「大国(経済先進国)同士の戦争」などまずない。
 理由は簡単で「大国の小国への軍事介入」と違い、「大国同士の戦争」は「互いのダメージが大きすぎる」し、また「大国の国民の多くは経済的に豊か」であり「大国の小国への軍事介入」のような「ダメージが小さいケース」ならともかく「大国の国民」は「自分の生活がレベルダウンするようなダメージの大きい戦争」などまず認めないからです。
 従って「大国日本」が戦争に巻き込まれる(大国から攻め込まれる)と考えること自体が現実的でない。
 むしろ危惧すべきは「日本の自衛隊」が「イラク戦争に参戦した英国軍」のように米軍と海外で軍事力行使することでしょう。

kgtk6688
 押し寄せるエネルギー高騰や物価高騰が庶民生活を直撃しているので、岸田大軍拡反対や原発再稼働反対と旗振っても関心がない人が大半です。

yutatani555
 真に選挙に勝ちたいならば、狭い支持者ではなく広い有権者の興味関心に応える政策が必要なはず。選挙に勝つことより、自分らがこだわる事柄を訴えることの方が優先する人たちなんだと思います。

てのも酷い話で「必要十分かどうかはともかく」生活に密着した話は党執行部もしています。
 むしろ「興味がある『安保の話』しかしない」「生活問題にまるで興味が無い」のは松竹の方でしょうよ。
 松竹がいつ押し寄せるエネルギー高騰や物価高騰なんて話を著書やブログでしたのか。
 どんだけ認識が歪んでるのか。それともこれは「お前はアホか」と言う突っ込み待ちのボケなのか。押し寄せるエネルギー高騰や物価高騰なんて話は著書やブログで全くしない「松竹に対する褒め殺し、嫌み」なのか。
 なお「敵基地攻撃能力論」「集団的自衛権行使」はともかく「岸田大軍拡」は、岸田政権においては「軍拡予算捻出」は「消費税増税」「福祉、教育など他の予算のカット」を前提としているので「生活に関係ない」は事実認識として間違っています。岸田大軍拡は実行されれば庶民生活を直撃し、生活弱者は多大な被害を受けるでしょう。共産党も含め軍拡反対派は当然そうした批判(軍拡で生活が圧迫される)もしています。平和主義だけが軍拡反対理由ではない。
 そんな認識もないバカが松竹信者のわけです。そしてそんなバカを「軍拡は生活に関係しています」とたしなめることもしないバカが松竹の訳です。
 心底呆れます。教祖・松竹のレベルも低いし、信者のレベルも低い。松竹ごときを志位執行部より評価できる人間の気が知れません(俺の知ってる範囲では、紙屋研究所*1とか阿部治平、内田樹、醍醐聡、広原盛明、山口二郎、kojitakenとか)
 しかし『上で紹介したコメント』に「kgtk6688」の名前が頻出することで分かるように、松竹コメント欄は「特定の松竹信者」ばかりが登場する場所になっています。まるで広がりがない(しかもコメント数自体が少ない)。「松竹と信者が悪口する共産党」の方がよほど支持者の性格は多様でしょう。
 なお、上記は松竹記事にコメントしましたがいつものように「掲載拒否」でしょう。松竹賛同コメントしか掲載せず、批判コメントは拒否するのだから「自由な言論」が聞いて呆れます。