今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年3月14日分)(副題:オムライスと日韓首脳会談、ほか)

【主張】日韓首脳会談 レーダー照射置き去りか - 産経ニュース
 そんなもんは嫌韓国ウヨ以外もはや誰も問題にしてないという話です。こうなると「韓国に一方的に非があると言える話なのか」も疑わしい。


韓国大統領、16日に来日 共同宣言は見送りへ - 産経ニュース
 「どんな内容でも共同宣言が出ればいい」というもんではないですが、果たしてこれで日韓首脳会談にどれほどの意味があるのか。


◆オムライスと日韓首脳会談

日韓首脳「2次会」案、銀座の煉瓦亭で調整…オムライス好き尹氏の希望くみ : 読売新聞
 政府は、16日に東京都内で予定される岸田首相と韓国の尹錫悦大統領との会談後の夕食会で、異例の2次会を設定し、尹氏をもてなす方針を固めた。2次会は、オムライス好きの尹氏の希望を踏まえ、洋食の名店として知られる東京・銀座の「煉瓦亭」とする方向だ。

日韓首脳 異例の“2階建て”夕食会を開催へ “2次会”は“オムライスの名店”「煉瓦亭」で最終調整 | TBS NEWS DIG (1ページ)
 “2次会”の会場は、東京・銀座の洋食店「煉瓦亭」とする方向で最終調整しています。かつて尹大統領が訪れたことがある店とされており、名物のオムライスが好きだという大統領側のリクエストに応えたということです。

【独自】銀座の洋食店で“オムライス”案 日韓首脳外交の詳細(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
 首相公邸でもてなすことが多い夕食については、尹大統領本人の希望として、東京・銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」で、名物のオムライスを食べる案が浮上
 翌日には、尹大統領と超党派の日韓議員連盟の新会長に就任する菅前首相が会談する方向。

 そういう馬鹿馬鹿しいパフォーマンスより「実のあること」をして欲しいですが果たしてどうなるか。
 それにしても以前も書きましたが「官房長官時代に安重根をテロリスト呼ばわりして罵倒した男(菅)」が日韓議連会長で尹錫悦と会談とは頭痛がします。


「オムライスよりうまいものある」麻生太郎・自民副総裁 - 日本経済新聞
 「麻生らしいバカさ」です。そんなことは日韓首脳会談のメインの話ではないし「尹がオムライスで庶民性をアピールしようとした(麻生が一時、漫画ファンを公言していたようなもん)」と何故理解できないのか。「漫画ファンをアピールする麻生」に「小説とか、もっと高尚なもんを読んだらどうですか」というようなもんで「おいおい(苦笑)」です。なお、冗談でもそう言われたら麻生はマジギレではないか。


「求償権想定せず」日韓共同記者会見要旨 - 産経ニュース
 「想定せず」と言うのが興味深い。「否定することにそもそも違法の疑いがある」のか、「岸田と尹が韓国内の批判を恐れた」のかはともかく、公然とは否定できなかったと言うことです。当然ながら「法的拘束力は無い」のだからポスト尹政権が求償権を行使することに少なくとも「法的問題は無い」でしょう。しかし、仮に行使すれば岸田が逆ギレするのでしょう。
 そんな代物を果たして評価できるのか。なお、断らなくても分かるとは思いますが、断っておけば「求償権を否定すべきだった」と俺はいってるわけではない。「そんな姑息な行為をする」ようでは「岸田と尹」においては「徴用工や韓国民の思いに応える」ということは明らかに「無視」されてるし、そんなことで問題解決するとは思えないという話です。
◆浅井基文『「砂上の楼閣」・日韓関係:尹錫悦政権「強制動員解決策」
澤藤統一郎の憲法日記 » 韓国政権提案の徴用工問題解決スキームを有効に作動させるためにはも同様の主張で全く同感ですが。「澤藤統一郎の憲法日記 » プーチン・ロシアの蛮行は、大量殺戮であり、大規模強盗であり、都市と建造物の破壊犯罪であり放火でもあるというロシア批判派・澤藤氏」はともかく、日韓関係ではこうした正論を主張する浅井氏が一方では「ロシアに大甘」なのは非常に残念です。


<特報>「徴用工」に給料袋 適切報酬の証拠 遺族寄贈「歴史認識に活用を」 - 産経ニュース
 「適正金額が払われていた」と主張する産経ですが、勿論
1)本当にこの給料袋に書かれた金額が払われたのか
2)この給料袋の金額がどれほど一般的だったのか
と言う問題があるのでここまではしゃぐ話ではない。勿論そんなことは産経も分かった上で故意に無視でしょうが。