今日の埼玉ニュース(2023年3/21記載)

 数日前のやや古い記事ですが気づいたのでコメントしておきます。
埼玉県議選、無投票の選挙区なぜ多い? 4選挙区はすでに3回連続、今回も続けば16年機会なし :東京新聞 TOKYO Web2023.3.16*1

 四年前の前回統一選では過去最多の二十二選挙区が無投票となった埼玉県議選。このうち四選挙区(うち二つは今回合区)では三回連続無投票で、今回も続けばその期間は十六年にも及ぶことになる。今回も二十弱の選挙区で無投票が予想されているが、今後もこの傾向は続くのか。
 「三回も無投票が続いていることに驚く。こんなことでいいのか」と嘆くのは、さいたま市から滑川町へ三年ほど前に移って来たという無職男性(83)。同町を含む西13区(定数一、滑川、嵐山、小川、ときがわ町では、鳩山町とともに旧西15区だった二〇一一年、現西13区になった一五年、一九年と三回無投票。今回も一人以外、出馬の動きは見られない。
<県議選の無投票区>
 前回2019年の県議選では22選挙区の32人が無投票で当選した。大半が1人区だが、2人区が6、3人区も2あった。11、15、19年と3回連続の無投票だったのは、西13区(11年は旧西15区)のほかに旧北1区(秩父市)、旧北2区(横瀬皆野町など)、東2区(羽生市の例がある。

 小生の居住地も「現職のみ立候補、無投票になりそう」で本当にげんなりします。無投票自体が問題ですが「3回連続無投票→4回目突入の恐れ」とか何とかならないのか。
 なお、小生の居住地が東京新聞記事が紹介する西13区(定数一、滑川、嵐山、小川、ときがわ町)、旧北1区(秩父市)、旧北2区(横瀬皆野町など)、東2区(羽生市かどうかは「ノーコメント」です(否定も肯定もしない)。
 なお、未だに勘違いしてる人もいるようですが、昨今は共産党も「無投票阻止」で無理に候補を立てたりはしません。寂しい気もしますが無理を強要もできないでしょう。むしろ問題は最大野党である立民党にある。


祖父が住む埼玉・東松山市でヌートバー・フィーバー!市役所で商店街で神社でWBC戦士を全力応援 : スポーツ報知2023.3.16

 商店街では“あやかり商品”を販売して盛り上げる。
 手作りパン工房「pantopia」ではイタリア戦がある16日に「イタリアを食いつくす」と思いを込めて普段の4~5倍多くピザを作る予定だ。
 海鮮丼専門店「丼丸岡村屋」では野球ボール形のおにぎりとバットをイメージしたペッパーをひいたカモ肉*2をセットにした「野球飯プレイボールセット」(税込み1000円)を3月9日から用意。
 また、(ボーガス注:野球と箭弓の語呂合わせから縁起担ぎで、ヤクルト、阪神楽天監督を歴任した)野村克也さんが参拝していたことでも知られている東松山市の箭弓(やきゅう)稲荷神社*3にはヌートバーファンの参拝が急増。

 まあ、良くありがちな話です。
 そういえば、東松山と言えば以下の話もありました。

昨年ノーベル物理学賞の梶田さんの故郷・東松山で記念碑除幕 - 産経ニュース2016.10.25
 昨年、ノーベル物理学賞を受賞した東松山市出身の梶田隆章さん*4(57)の受賞記念碑の除幕式が24日、母校の市立野本小、南中と東武東上線東松山駅東口、高坂駅西口の4カ所で行われた。森田光一*5市長はそれぞれの除幕式で「受賞は9万市民の誇り。この偉業を未来永劫に伝えていく決意です」などと語り、改めて梶田さんの栄誉をたたえた。
 梶田さんは野本小と南中で行われた除幕式に出席。野本小では森田市長、児童代表らと校門前に設置された記念碑を除幕した後、全校児童約330人を前に講演を行った。

参考

【公式】東松山市まるひろ通り商店会2023.3.18
 まるひろ百貨店*6ではヌートバー応援セール開催中ですよー😊
 是非、皆さんお越し下さい‼️

サンデーLIVE!!【公式】2023.3.18
 メ~テレ*7アナウンサーの濱田隼*8です
 #WBC2023 で大活躍、#ヌートバー 選手のゆかりの地、埼玉県東松山市を取材しました⚾️
 街中の至る所にヌートバー選手ののぼり旗やポスターが😳、ファンが連日押し寄せる大フィーバーになっていました‼️
 明日あさの #サンデーLIVE、7時30分頃から詳しくお伝えします✔

*1:追記:その後の埼玉県議選告示まで1週間 野党に力なく…20区程度が無投票か - 産経ニュース(2023.3.23)と言った記事も参考に紹介しておきます。なお、「自民応援団」産経の言う「国政選挙での立民の敗北」云々はあまり関係ないでしょう(産経は岸田政権を持ち上げるため、そういうことにしたいのでしょうが)。「民主党への政権交代時の県議選(民主党への追い風ムード)」でも状況はあまり変わらなかったと思います。

*2:「鴨肉は海鮮じゃない」ので何とか海鮮で作って欲しかったところです。

*3:「やきゅう」の語呂合わせで、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事で知られている。特に、同じ埼玉県内の所沢市に本拠地を構える埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れる(箭弓稲荷神社 (東松山市) - Wikipedia参照)。

*4:東京大学卓越教授・特別栄誉教授。文化功労者文化勲章受章。東京大学宇宙線研究所長、日本学術会議会長など歴任。著書『ニュートリノで探る宇宙と素粒子』(2015年、平凡社)など(梶田隆章 - Wikipedia参照)

*5:東松山市議、埼玉県議を経て東松山市

*6:1939年に大久保竹治(1916~2010年)が創業。創業者一代で埼玉県を代表する百貨店を築き上げ、「西のトキハ(大分県、1936年創業)、東の丸広」と呼ばれる有力地方百貨店となった。資本構成としては大手百貨店系列に属さないが、伊勢丹が主幹事の全日本デパートメントストアーズ開発機構(ADO)に加盟し伊勢丹系列と見なされることがある。百貨店事業が厳しいことから、2019年に「スーパーホテル埼玉・川越」を本川越駅近くに開業しホテル事業に参入している(丸広百貨店 - Wikipedia参照)。

*7:名古屋テレビ放送の愛称

*8:埼玉県坂戸市出身。2013年4月静岡放送(SBS)にアナウンサーとして入社。2015年5月末でSBSを退社し、同年6月、名古屋テレビ放送メ〜テレ)に転籍(濱田隼 - Wikipedia参照)