「道産子ナオ氏」ツイートにコメント(2023年4月2日分)

◆道産子ナオ氏のツイート

道産子ナオ
 「堅苦しい」と言う事は裏を返せば「基本的な原理原則に忠実」と言う事。どこぞの政党のように理念や政策の一致を後回しにした数合わせの野合に与せず、原理原則に忠実な姿勢を貫いたからこそ、今日の日本共産党がある。それを理解できない人達が攻撃をしてくる。

 概ね同感ですね。

道産子ナオがリツイート
RAVEN_6@インボイス反対
 大阪の選挙情勢は客観的に見れば、府議会も大阪市会も共産党議席ゼロになりかねないという相当ヤバい状況なんですが、実はそんなに悲観はしていません(もちろん楽観しているわけではない)。
 府議選・市議選でも、どこでもボランティアが頑張っているという話を聞くし、府議選では茨木・枚方豊中などいくつかの選挙区で社民党新社会党、連合系の組合と共産党が共闘できている。
 がんばりぬけば、大きな政治的変動を作り出せそうな予感。
 何人もの知人も候補者としてたたかっているし、みんなの当選に力をつくしたい。

 何とか当選を勝ち取りたいところです。そして残念ながら落選でも今回の共闘を次に生かしたいところです。

道産子ナオがリツイート
◆仁藤夢乃
 昨日から始まった2023年度は、妨害の影響により東京都からの委託事業はなくなり、民間の助成金をもらえなくなり、すべてみなさんからの寄付で0から活動をして行かなければなければならなくなりました。

道産子ナオがリツイート
◆さいきまこ*1
 東京都の若年被害女性等支援事業の委託がなくなったこと自体が許しがたいけど、それでColaboに個人の寄付の申し出が相次いでいて(寄付自体はもちろん良いことだけど)、結局行政はカネを出さず市民の善意のみで若年女性への支援継続ってことになるの、何重にも腸が煮えるんですが。

 無法に加担する小池には怒りを禁じ得ません。勿論「寄付」だけでなく「委託を復活する」よう東京都に求めていくことが大事でしょう。

道産子ナオ
同性婚はエイプリルフールのネタにしていい代物じゃありません。
・声優が百合系のアニメに出演しているからと言って、LGBT当事者が抱える問題について理解があるとは限らないだろうな。理解があったら同性婚をネタにエイプリルフールツイートなんて出来ないはず。

道産子ナオがリツイート
◆SATORU
 アニメ業界ってここまでBL、百合が氾濫してるのに、肝心の演じ手である声優さんがここまでLGBTQ+に関して感度が低いってどういうこと?。あなたたちが相手にしている顧客には当然のようにLGBTQ+の当事者が沢山いるんですよ…
 事務所のマネージメントも大問題だと思う

道産子ナオがリツイート
◆P.W.みこる
 高野麻里佳が、例えば若手男性声優の名前を出して同じネタをやったら、ファンが、「本当にネタなのか?、あの男とどういう関係なんだ?」と詮索するのは目に見えてるし、男性声優のファンも同様に詮索する。双方のアンチが増える、別の意味で炎上するだろ。だから同性愛を都合よく利用した。
声優の高野麻里佳、高木友梨香の“交際報告”LGBTをエープリルフールネタにしSNS批判殺到(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 まあそういうことですね。
 それにしても「松竹評価(共産党志位執行部評価)」を除けばkojitakenとも「同意できる部分(LGBT差別への批判など)」もいろいろありそうですが、反共分子kojitaken的には「どす黒い」などと悪口するほかないのでしょう(kojitakenの言う「道産子ナオ氏」の「どす黒いツイート(松竹批判ツイート)」が全然どす黒くないので失笑する - bogus-simotukareのブログ参照)。

*1:1961年生まれ。40歳で離婚してシングルマザーとなり、将来の不安から生活保護に関心を持ったことで、生活保護を題材とした漫画『陽のあたる家』を秋田書店の女性向け漫画雑誌「フォアミセス」に掲載。この作品により2014年、反貧困ネットワークによる「貧困ジャーナリズム大賞」特別賞を受賞。その後も、子どもの貧困をテーマとした『神様の背中』、介護と高齢ニートをテーマとした『家族の約束』など、社会派漫画を発表(さいきまこ - Wikipedia参照)