kojitakenに今日も悪口する(2023年4/3日記載)(副題:坂本龍一の逝去)

坂本龍一「いわゆる菅下ろしね。国民の大半は呆れて見ていると思います。どういう人たちがそのようなことをしているかというのを、大半の国民にはわかられてしまっていると思います。」2011年6月(naoko氏のツイートより) - kojitakenの日記
 坂本の死後、「彼の社会活動」については以下のような記事が発表されましたが、それらとは完全にずれているkojitaken記事には心底呆れます。今更「菅直人首相おろし」など云々して何の意味があるのか。むしろ、坂本が生前批判した「神宮の森開発」で小池都知事批判でもしたらどうなのか?

音楽家の坂本龍一さん死去 71歳 がん闘病中 脱原発訴え、神宮外苑再開発にも反対:東京新聞 TOKYO Web2023.4.2
 東日本大震災以降は、脱原発運動にも参加。2012年と翌年、脱原発を考える音楽イベント「NO NUKES」を開催。2012年に開かれた「さようなら原発10万人集会」では、呼び掛け人に名を連ねた。

坂本龍一さん死去 「人類史上最悪の原発事故 まだ収束していない」 2013年に本紙記者100人と対談:東京新聞 TOKYO Web2023.4.2
記者
 東京五輪について、どう評価しますか。
坂本
 全く評価していません。本末転倒だと思っています。福島の原発事故でまだたくさんの人が避難しているのに。東京で五輪とは。昨今、ちょっとした標語に踊らされる傾向にあるように思います。「アンダーコントロール」なんて言葉だけで、海外メディアも黙った。情けない。

「3.11のせいで、僕は気が付いてしまった」 坂本龍一さんが東京新聞との打ち合わせで語っていたこと:東京新聞 TOKYO Web2023.4.3
 3.11も同じように考えさせられる事件でした。本当にこの国は民主主義国家なのか。ここは原子力帝国ではないのかと。よく原子力ムラといいますが、そんな生易しいものではなくて、原子力帝国。産業界、金融、政治家、全部集まってる訳ですから。これは普通じゃない。そのことに気付かせてくれました。

「音楽家であり、思想家であり、行動者だった」坂本龍一さんを悼む声 | 毎日新聞2023.4.3
 坂本さんは行動する音楽家だった。2013年、国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法に反対するさまざまな文化人に名を連ねた。

死を前に都知事に手紙 坂本龍一さんが訴えた神宮外苑の再開発見直し | 毎日新聞2023.4.3
 坂本龍一さんは2月24日付で、東京・明治神宮外苑の再開発による自然破壊を懸念し、小池百合子都知事に見直しを求める手紙を送っていた。所属事務所が明らかにした。
 坂本さんは手紙で「先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません」とし、再開発の見直しを求めたうえで「あなたのリーダーシップに期待します」と結んだ。


坂本龍一死去 - kojitakenの日記

 坂本は少なくとも一昨年に亡くなった小林亜星よりは音楽家としてもずっと格上だったと思われる。

 吹き出しました。こんな「小林への悪口」が追悼文章で書くべき事なんですかね。
 どう見ても坂本をダシに「kojitakenが何故か嫌ってるらしい小林」に悪口してるだけでしょう。小林だけでなく、坂本に対しても実に失礼です。kojitakenのクズさ、バカさ、カスさに改めて呆れます。
 今日の「森本毅郎スタンバイ(月曜コメンテーターの山田惠資氏(元・時事通信解説委員長)」などは、

坂本龍一 - Wikipedia参照
・2006年5月に青森県六ヶ所村の核再処理施設に反対
・2007年7月16日に起きた新潟県中越沖地震柏崎刈羽原発が被害を受けたことに応じて「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」という運動を始めた。2011年に起きた東日本大震災による福島原発事故後も原発を批判する旨の意見を度々述べている。
・2015年には、安倍内閣の進める安保関連法案について、デモに参加するなど批判している。
・2023年3月上旬には明治神宮外苑地区の再開発の見直しを求める手紙を、関係者である小池百合子東京都知事永岡桂子文部科学大臣、都倉俊一文化庁長官、吉住健一新宿区長、武井雅昭港区長の5名に送り、「100年かけて守り育ててきた樹々を犠牲にすべきではない」「樹々は差別なく万人に恩恵をもたらすが、開発は一部の既得権者と富裕層だけに恩恵をもたらす」などと訴えた(但し、小池らは予想通り無視)

といった坂本の社会派的なところ(脱原発や九条護憲など)を取り上げ「偉大な作曲家であるとともに偉大な社会活動家だった」と追悼しましたが、kojitakenの文章はそうした指摘は皆無です。
 坂本をネタに悪口するのなら小林ではなく、坂本の手紙を無視した小池百合子東京都知事永岡桂子文部科学大臣、都倉俊一文化庁長官、吉住健一*1新宿区長、武井雅昭港区長の5名、特に音楽家(作曲家)でもある都倉に対して

坂本は少なくとも文化庁長官になった都倉俊一よりは音楽家としてもずっと格上だったと思われる。

と悪口したらどうなんですかね?
 kojitakenの引用しているスポニチ記事には

坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 3月初旬には、東京・明治神宮外苑の再開発見直しを求め、東京都の小池百合子知事らに手紙を送った。

という指摘はありますが、kojitaken自身はそうした「坂本の社会派性」については否定的な形であれ、肯定的な形であれ何も論じてはいません。

*1:新宿区議、都議を経て新宿区長