岸田襲撃事件についていろいろ(2023年4/15日分)(副題:テレ朝『報道ステーション』の報道に呆れる(テレ朝は消滅すればいいのに、ほか))

木村容疑者の祖父「罪は罪」 和歌山・首相襲撃 - 産経ニュース
 個人的には「取材に応じる必要はない」し、「肉親の方から積極的にマスコミにアプローチするケース」ならともかく、マスコミが取材すること自体が「加害者家族バッシング」を助長しかねない愚行だと思います。


安倍氏銃撃事件の英雄視が影響? 専門家、模倣犯の可能性指摘 - 産経ニュース
 そもそも山上を英雄視する動き*1など「ほとんど存在しない」し、「容疑者の犯行動機も現時点では分からない」「容疑者が山上を英雄視していたと決めつけるまともな根拠もない」のに良くもデタラメが言えたもんです。

 犯罪心理学に詳しい関西国際大の中山誠*2教授(65)は、昨年7月の安倍晋三元首相銃撃事件の影響を受けて犯行に及んだ「模倣犯」の可能性を指摘する。
 中山氏は「『一国の首相』を狙っているというのは大きな共通点だ。現場に持ち込んだ銀色の筒状の爆発物も、山上徹也被告(42)=殺人罪などで起訴=が凶器として使った手製の銃と酷似している」と分析する。

 容疑者が「そのような自白をした」「周囲にそのように語っていた」というまともな根拠もないのに、こんなことを思いつきで言う中山氏は明らかにまともではないですね。1)「中山氏の研究者としての能力、実績」が疑われかねない暴言、2)「中山氏=産経文化人で安倍シンパ(正解かもしれませんが)」と疑われかねない暴言と言うべきでしょう。
 そもそも「手製銃と爆発物」の何処が共通するのか。
 また「首相だから共通点(安倍の場合は元ですが)」云々というなら『原*3首相暗殺(1921年)』以降の

◆濱口*4首相狙撃(1930年)
→佐郷屋留雄(戦後、全日本愛国者団体会議(全愛会議)初代議長)の犯行。傷が元で1931年に死去
◆515事件(1932年)での犬養*5首相暗殺
→三上卓ら海軍青年将校の犯行
226事件(1936年)での岡田*6首相暗殺未遂
→陸軍青年将校の犯行

も「全て首相暗殺(未遂含む)で、犯人が右翼だから、原暗殺の模倣犯」といっていいのか(勿論良くないでしょう)。「具体的な根拠がある」ならともかく、「首相の襲撃」程度で模倣犯呼ばわりはどう考えてもまずすぎでしょう。


岸田首相に発煙筒?投げ込まれる 和歌山補選応援で - 産経ニュース
 「安倍が暗殺されたのにこれなのか?」と脱力します。死者が出なかった(爆発物*7ではあるが妨害目的であり、そもそも殺傷能力は低かったとみられる*8)のが不幸中の幸いです。これが「手榴弾」など殺傷能力の高いものを投げつけていたらしゃれにならない惨劇だったでしょう。安倍同様に岸田が死んだ可能性もある。
 なお「こうした暴挙が許されない」のは当然の前提として「山上の安倍暗殺」が「安倍の統一協会との癒着」を考えれば「山上を一方的に非難できない」のと同様「動機が何か」が気になるところです。動機によっては「岸田は単なる被害者とは言えない」でしょう。
【追記】
 テレ朝「報道ステーション」がこの事件を延々報道してるのには「テレ朝は本当に糞だな」と「いつもながらうんざり」です(それを喜んで見てる両親にもげんなりですが)。
 そんなことより、テレ朝は「衆院和歌山補選」の報道自体をしたらどうなのか。「話題性重視(被害はほとんどなかったとはいえ、安倍襲撃後、警察が警備を厳しくしたはずなのに、現役首相襲撃を許すという衝撃的事件)」「安全パイ(容疑者)叩き」かと呆れます(また、その可能性は低いとは思うが、こうしたテレ朝報道は岸田自民への同情と言う形で選挙に悪影響を与えかねません。そういう認識がないのか、それとも「自民の犬=テレ朝」として、あえて同情票を煽ろうとしているのか?)。勿論「犯行動機」「警備の問題点」を論じることは重要ですが、それが「襲撃直後」の今すぐ詳細に分かるわけもなく、「(動機や警備の問題について)ホニャララかもしれない」程度の憶測話が延々続くのには呆れます。

*1:統一協会被害」から山上に同情し、死刑、無期などの厳罰に反対し「寛大な刑罰」を求める声ならあったでしょうが

*2:静岡県科学捜査研究所所員等を経て現職。 著書『生理指標を用いた虚偽検出の検討』(2003年、北大路書房

*3:立憲政友会幹事長、第四次伊藤内閣逓信相、第一次、第二次西園寺、第一次山本内閣内務相等を経て首相

*4:加藤高明、第一次若槻内閣蔵相、第一次若槻内閣内務相等を経て首相

*5:第一次大隈内閣文相、第二次山本、加藤高明内閣逓信相等を経て首相

*6:海軍次官連合艦隊司令長官横須賀鎮守府司令長官、田中、斎藤内閣海軍大臣等を経て首相

*7:当初、「発煙筒らしい」と書きましたが爆発物だったようです。

*8:その為、警護の警官が軽い怪我をするに留まった。